ブログネタ
meet-me3軒目 に参加中!
今日より明日の方が子供が少ない日本。
かけがえのない財産であり未来を担う子供たち。我々は彼らを最大限守る義務がある。

明日、ママがいないURL

2014/01/16 野島伸司監修ドラマ「明日、ママがいない」に大反響 「児童養護施設はこんな所じゃない!」怒りの声もURL
2014/01/17 「明日、ママがいない」に放送中止を要請URL
2014/01/17 猛抗議で中止必至 日テレ「明日、ママがいない」のエグさURL
2014/01/18 芦田愛菜ドラマ「放送中止要請」の波紋【URL
2014/01/20 【放送中止騒動】病院長が怒りの激白“日テレに乗り込む”URL
2014/01/21 擁護施設協会 日テレに改善要求「自殺者出たらどうする」【URL
2014/01/21 日テレ「明日、ママがいない」継続!抗議の赤ちゃんポスト病院はBPOに審議依頼URL
2014/01/23 「明日ママ」スポンサー3社CM見送り 終了時の社名紹介も無しURL】 
2014/01/24 ナイナイ岡村隆史「中止になったらテレビの未来ない」 「明日ママ」騒動で日テレドラマ制作側を擁護URL
2014/01/24 「明日ママ」次々スポンサーCM見送り 3話以降キユーピー、JXホールディングス、日清食品、スバルもURL
2014/01/27 全スポンサーがCM見合わせ 日テレドラマ「明日、ママがいない」 異例の事態にURL
2014/01/28 松本人志、日テレ「明日ママ」論議に参戦 いたずら半分なクレーマーは「すごく悪」URL
2014/01/28 高須クリニックが日テレ「明日ママ」スポンサーに名乗り 「僕はがんばる人たちを応援したいだけ」URL
2014/01/28 日テレ「明日、ママがいない」、スポンサー全社がCM中止URL
2014/01/28 “明日、スポンサーがいない”日テレ社長、番組継続に強気!URL
2014/01/29 日テレ「明日、ママがいない」マスコミが詳しく報道しない慈恵病院の主張 子どもにフラッシュバックもURL
2014/01/29 「明日ママ」で子供の被害報告15件 全国の養護施設、自傷行為もURL
2014/01/30 「明日ママ」見て女児が自傷行為…日テレ、全養協から新たな抗議書URL
2014/01/30 スポンサーCMなしで放送=日テレ系「明日、ママがいない」URL
2014/01/31 「明日、ママがいない」は日テレの不祥事か、社会派オピニオンかURL
2014/01/31 「明日、ママがいない」内容変更へ!日テレ期限までに文書で回答URL
2014/01/31 高須クリニック「明日ママ」提供ならず!「日テレから『ほかの企業に譲ることはしません』と連絡」URL
2014/02/01 「明日ママ」スポンサー断られた高須氏が日テレに恨み節URL
2014/02/02 「明日ママ」で日本テレビが慈恵病院を訪問 内容変更の方針を伝達URL
2014/02/10 施設で育った元美人市議が語った「明日ママより過酷な現実」URL


これほど議論になる「明日ママ」何が問題なのかまとめてみる。
●「赤ちゃんポスト」に預けられた子に「ポスト」というあだ名が付けられており、慈恵病院「預けられた子どもを傷つけ、精神的な虐待、人権侵害になる」
●ママが彼氏鈍器で殴ったからあだ名「ドンキ」など無神経
●コインロッカーに置き去りにされた子供が「ロッカー」
●施設職員が「お前たちはペットショップの犬と同じだ」と叱責
●養護施設の描写に職員が子どもに暴言を吐き、泣くことを強要するなど現実と懸け離れたシーンが多く、誤解や偏見、差別を与える
●養護施設で子供を動物扱いし、平手打ちやバケツを持たせて立たせる行為は施設内虐待に当たる。
●今の社会で施設の子は偏見を持たれている。あのような描き方は差別につながり、いじめを引き起こしかねない。
●ドラマ制作関係者の中には「いい宣伝になったのでは?」と話している者までいたという
●フィクションといっても『赤ちゃんポスト』を題材として扱う時点で、慈恵病院に配慮すべきだが、脚本家やスタッフが熱心に同病院を訪れたという報告はない。
● いかにフィクションとはいえ、当事者の子供たちはこれを見せられたらしんどい。自殺者が出たらどうするんだ

 子供に対する配慮としてモラルは人によって大きく違ってくる。「明日ママ」の描写が許される範囲なのか否かというのは論議の分かれるところだと思うが、企業は「事勿れ」が絶対的正義であるため、スポンサーは降りてしまった。しかし、メディアは事勿れ主義ではやってはならない。批判を甘んじて受けながらも、問題提起していく必要がある。

 子供への配慮。1989年の出生率「1.57ショック」から、日本は本格的な少子化時代に入り、最悪の1.37(2009年)から現在では1.41と回復はしたものの、少子化解消にはほど遠い。そんな日本でかけがえのない財産である『子供』への社会や大人の接し方は非常にデリケートな問題となっている。

 今回は子供にどう接したらよいのかという重大な問題について、真剣にまとめてみたwww

★子供に配慮?・・・炎上!
さかもと未明「飛行機内で泣く乳児」
2012/11/20 飛行機内で泣く乳児にクレーム さかもと未明コラムが議論にURL
   客室乗務員が母親と一緒にあやしても泣き止まず、さかもとさんは耐えられなくなった。飛行機は着陸態勢に入っていたが、もう降りたいと、さかもとさんはシートベルトを外し、出口に向かって通路を走り始めた。
その途中で、乳児の母親に対して、もう少し大きくなるまで飛行機に乗せるべきではないと諭したともいう。
2012/11/21 飛行機内で泣く子どもにつんく「公共機関なんで分かち合うしかないよね」URL
2012/11/22 さかもと未明さんが謝罪 乳児クレームでシートベルトせずURL
 着陸態勢時に怒ってシートベルトを外して機内の通路を走ったことを謝罪
2012/11/28 さかもと未明の「赤ちゃんは飛行機乗せるな」意見に約半数が同意URL
2012/11/30 さかもと未明を水野誠一氏が擁護 「母親が子供の扱い方を知らなすぎる」に大ブーイング
URL
 「さかもと未明が、機中で赤ん坊を泣かせ続けた母親に文句を言った件、当然だと思うよ。ボクが見る限り母親が子供の扱い方を知らなすぎるケースが大半。赤ん坊といえども公共マナーに従わせる覚悟が親にないのでは」

※飛行機で泣く赤ちゃんに対し、どこまで寛容もなれるか?という問題だろうか、それとも赤ちゃんは飛行機に乗せてはならないという話だろうか。問題提起は良いのだが、彼女の行為は褒められたものではなかったよね。正当な議論は健全な行動から沸き起こるのかも。。。。

ホリエモン「泣く子に睡眠薬を」
2014/01/06 「泣く子どもには睡眠薬を」……ホリエモンの公共交通機関でのマナーが物議URL
2014/01/06 堀江貴文さん泣く子に「睡眠薬」を推奨!フォロアーの反論に逆上、炎上!
URL
そうすりゃいいのにね。なぜか薬が嫌だとかいう奴らが多い RT @*******: @takapon_jp   禿同。アメリカの知人は子供飛行機乗せる時は普通に睡眠薬使ってました。

※他人のツィートに賛同したら、ホリエモンが「泣く子どもには睡眠薬を」と言ったとなる。有名人は何かと大変だけど、これで炎上することは彼にとっては想定の範囲内。。。いあ、彼の期待の範囲内www

●非常の際はグリーン車を老人や子連れに開放すべきと一般人が言っていいの?
2014/01/04 有田芳生氏の娘「新幹線のグリーン車を老人や子連れに開放しろ」 → 炎上URL
2014/01/06 大混雑の新幹線「お年寄りはタダでグリーン席に座らせて」 乗客のツイートが炎上し、賛否両論盛り上がる【URL
2014/01/21 ルールとマナーは混ぜるな危険 ~「グリーン席問題」と「舌打ち問題」~URL

東京・有楽町駅前の火災の影響でダイヤが乱れ新幹線が大混雑した際、乗車していた女性が子連れやお年寄りを優先的にグリーン車に座らせてほしい、という発言をツイッターでしたところ、炎上状態になった。
※火災の影響によるダイヤの乱れという非常事態?に対して、企業(JR)は何処まで社会的弱者(ご老人・子供)に配慮すべきかという問題。非常事態における緊急対応としての無償サービスの決定権は企業にある。企業が率先してそれを行えば、反対する者はほとんどいないと思われるが、一市民として企業にそれを求める事が正しいかどうかという論点で、グリーン車に開放することがよい事かどうかという話ではなかった。。。


★子供に配慮して、放送禁止!
●カエルが飲んだら未成年飲酒誘発?

2014/1/24 <キリン>チューハイ「カエルCM」中止 未成年飲酒誘発?URL
2014/1/24 「モンスタークレーマー増えすぎ」の声 キリンの缶チューハイCM中止問題
URL
2014/01/27 少数意見でもたちまち自粛……缶チューハイ「カエル騒動」に見る、“ネット時代のクレーム対応”とは
URL
アルコール問題を扱う団体「キャラクターを使った表現方法が未成年者の関心を誘い、飲酒を誘発しかねない」
キリン:「カエルのキャラクターを使用した表現方法が、アルコールを取り扱う会社として不適切であるというご指摘を頂戴しました。そのご指摘を真摯に受け止め、1月25日より広告出稿を中止することといたしました」。

※2001年頃から、チューハイなどの缶のデザインがジュースと似ているため、子供が誤飲するという問題があった。現在はそうしたことに企業は配慮しているが、今回はカエルキャラが未成年者への飲酒誘発って。。。サントリーも不本意だとは思うが、「事勿れ」対応としてサッサとCM中止。経済活動は無益な戦いを行うことなかれ。良い商品を広く伝えることだけに徹すれば良いので、判断は簡単である。
参考)2012/1/13 ビールと間違えて飲んでしまう? アサヒ「ドライゼロ」にキリンが噛みつくURL

●少年兵は認められません!
 
2012/04/09 カップヌードルにはふたつの放送中止になったCMがある / 視聴者「素晴らしいCMなのになぜ?」URL
※少年兵を肯定しちゃだめなんだよね。世界には少年兵が必要な環境ってあるのかもしれない。でも、それは平和憲法を持つ日本では許容範囲をはるかに超えた存在となる。レジスタンス活動に参加する未成年であっても、それは好感度重視の日本企業にはタブーなのである。


●本当に友達ですか?友達はお金じゃない

2006/12/25 ソフトバンク広告戦略 反発かっても懲りない体質URL
「じゃ試合の件は電話して、9時までに」
「うん携帯からかけるね、9時までに」
「キミちゃんにも電話するね」
「あ~いいよ、私にかけるとお金かかるし」
「そっか、ソフトバンクじゃないんだ」
「ごめん」
「いいよ、キミちゃんが悪いんじゃないんだし」
「気にしないで」

※そうそう、キミちゃんは悪くない。。。docomoやauに言わせれば「ただがけ」で携帯電話業界殴り込みをかけたsoftbankが悪いよね。おかげで電話料金は爆発的に安くなった。。。

●パチンコ台CM「子どもが見ている時間帯にふさわしくない」
2008/12/12 パチンコ台のテレビCM自粛、「子どもが見る」朝夕各4時間【URL無】
 パチンコ機器メーカー30社で作る「日本遊技機工業組合」(東京・中央区)は、来年4月から、午前5時?同9時と、午後5時~同9時の間、パチンコ台のテレビCMを自粛することを決めた。
 パチンコのCMが近年増加していることに対し、「子どもが見ている時間帯にふさわしくない」といった批判が視聴者から高まっていることを受けたもの。

※2004年、風営法施行規則改定でパチンコの種区分が廃止になり、、民放連のコマーシャル自主規制が緩和されたこともあり、2005年には大量のパチンコ台CMが流れた。パチンコ業界はイメージ向上のためのCMなんだけど、それに対する反発も多いよね。今、パチンコ厳しいんだけどね。。。


●ポッキーなら良かったのにね。。。

2012/04/19 AKB48の“口移し”CMに抗議殺到…「こんな品位の欠けるCMはやめてほしい」URL
※だからさぁ、僕を間に入れてくれればよかったのに。。。


★こどもに配慮しなくて、炎上!
●観光協会から『下ネタ』許可とってる!←炎上!
o0445032512175855364 (1)
2013/11/10 鳥栖市「とっとちゃん」GP辞退濃厚 とんだエロゆるキャラURL
2013/11/12 ゆるキャラ「とっとちゃん」わいせつ発言、「配慮欠けていた」とニッポン放送社長
URL
2014/01/14 鳥栖のとっとちゃん活動再開へ 不適切発言のゆるキャラ
URL
※そのくらい許してやれよ~ 幼児教育キャラじゃないんだからさ。。。


●子供に銃をさわらせたった←違法行為!
2013/4/11 「銃に触らせた陸自は銃刀法違反」 市民団体が告発、ネットでは疑問相次ぐURL
ff3c2bbe

2013/8/29 米兵が見学の子に銃持たせたと市民団体抗議 「なぜ悪いのか」とネットで疑問の声URL

2e96d9a3-s
 基地見学で米兵が子どもたちに銃を持たせたとして、市民団体が米軍に抗議。「人殺しの道具を持たせるのは教育上よくない」
※子供のころ戦車や戦闘機で遊んだ記憶がある。銃と同じように人殺しの道具ではあるのだが、実弾は入ってないとはいえ、本物の自動小銃となればそれはめちゃくちゃうらやましい話ではないか。うらやまけしからんから抗議というわけではない。平和憲法を持つ日本では、米国で行われている愛国教育は許されないのである。

●強制(徴兵)もダメ、教育もダメって、自衛隊員にはどんなに人になれって言うのよ
2013/11/26 自衛隊での中学生の職場体験に労組など抗議 「迷彩服に違和感」URL
 新潟県上越市にある中等教育学校の生徒が陸上自衛隊高田駐屯地で職場体験学習←児童が自衛隊で職場体験することは15歳未満の徴兵は禁じられているジュネーブ条約の理念を踏みにじるものだ(社民党や労組)
「自衛隊は軍隊だ。一般の企業と同列に捉えるのは平和学習の上でも問題だ」(新社会党の小山氏)
「生徒が迷彩服を着ていることに違和感を感じないのか」(社民党の本城氏)
  武藤校長は「自衛隊が軍隊かどうかについて私はここで論じる立場にない。批判があるということは認識したので、これまで通り職場体験学習をより良いものにするために検討したい」
※自衛隊の職場体験学習が教育上悪いって、そりゃないだろ。子供から自衛隊まで隠してどうする。校長がんばれ!
22_19image
参考)2010/04/24 ついに自衛隊までが参入 募集ポスターに「萌えキャラ」URL

 
子供向け美容整形アプリの是非

2014/01/18 【炎上】子供向け美容整形アプリに非難の嵐 / 抗議ツイート4000超えの大炎上URL
grid-cell-5567-1389716705-33
美容整形アプリに非難の集中砲火
 「これが子供向けのゲームだなんて信じられない!最低ね」
 「本当にひどいゲームね。すごく不快だわ」
 「子供が、整形しないと綺麗になれないと誤解してしまうわ」
※子供がやってはいけないゲームっていっぱいあるけどなぁ。。。子供向けに開発したゲームコンセプトに対して、不謹慎って怒ってんでしょうね。

●子供と一緒にI LOVE [ピィー]、I LOVE [ピィー]、LOVE [ピィー][ピィー]
2014011408251330b
2014/1/14 振付師・南流石さん、着用衣装の卑わいな不適切表記を謝罪URL
2014/01/13 南流石さん謝罪文全文 意図的着用は否定「英文表記の認識なかった」URL

※彼女は英語の意味が分かってなかったんだから、彼女に罪はないよね。


●アニメで喫煙は許しません←宮崎 駿監督は許す!
Cap20307-63dbe
※それ、喫煙シーンとちゃう!
2013/08/16 映画「風立ちぬ」でのタバコの扱いについて(要望と見解)URL
2013/08/15 『風立ちぬ』喫煙シーンへの禁煙学会の苦言に批判殺到!「日本刀使う時代劇もNG?」URL
参考)月刊「たくさんのふしぎ」販売中止4x5_bor


●「はだしのゲン」→残酷だぁ→閲覧制限します→規制するなぁ→どないせいっちゅうねん
OSK201308270026
2013/08/19 乙武洋匡『はだしのゲン』騒動「俺も『容姿が過激で子どもに不適切』ってモザイクかけられちゃうかな」 URL
2013/08/19 「はだしのゲン」閲覧制限撤回もとめ署名、2日で6000人超【URL
2013/08/20 はだしのゲン』読ませるな!島根・松江市教委が小中学校に要請…シーン残酷URL
2013/08/21 はだしのゲン閲覧制限、文科相「問題ない」URL
2013/08/23 鳥取市中央図書館、「はだしのゲン」閲覧制限を撤回URL
2013/08/27 「はだしのゲン」解禁へ 松江市教委「手続きに問題」URL
2013/08/27 「戦争の残酷さ知らせねば」 ゲン描写へ中沢氏の思いURL
2013/09/03 【日本の解き方】「はだしのゲン」と地方自治 教育委員会廃止も検討をURL
2013/09/12 「はだしのゲン」教育現場から撤去を文科相に要請 つくる会URL】 
2013/08/22 【阿比留瑠比の極言御免】「はだしのゲン」はどんな本かURL
2013/09/29 【誇れる国、日本】自虐史観に満ちている反日メディアの正体URL
2013/11/26 自衛隊での中学生の職場体験に労組など抗議 「迷彩服に違和感」URL
※かつての自虐史時代ではバイブルでもあり教科書にもなった「はだしのゲン」。その閲覧制限に対しての抗議。「はだしのゲン」思想に賛同するつもりないけど、隠したり制限するって僕はあまり好きくない。

★子供で炎上
●炎上人気ブログ 辻ちゃん←炎上ビジネスは許せない 炎上!

2012/02/14 辻希美、インフルエンザ感染中の娘と菓子を作って配布の暴挙URL
2013/04/18 【炎上】辻希美が新生児を含めた「自転車4人乗り疑惑写真」をアップし批判殺到【URL
2013/05/22 赤ちゃんを雨のディズニーランドに連れ出し…辻希美のブログがまたまた大炎上URL
2014/01/09 何をやっても炎上してしまう!? 辻希美さんが子供連れで新幹線のグリーン車に乗って批判を受けるURL
2013/10/27 年収8000万円!? ブログ長者の辻希美、子ども服ブランド立ちあげで稼ぎまくりURL
※市場には炎上させたい者炎上して欲しい者、両者の需要と供給で成り立つ世界もある。彼女は強く、そして日々供給される炎上ネタに世間は祭りを楽しんでいる。

●炎上!写真公開!実名公開!自宅スネーク!→全然こたえてない。どうすればいいの?
2013/11/05 「歯型つき」チーズ買わずに放置で炎上 スーパーで久々「バカッター」騒ぎURL
 ある女性ユーザーが「マクバのチーズ買う人可哀想www ●●(編註:子どもの名前)の歯型つき(笑)」というツイートを投稿
2013/11/04 ヒートアップするネット民「何をすれば一番ダメージ?」【URL無】
※twitterで犯罪自慢をした上、twitter・2chにメガトン級の燃料投下。大炎上の上、写真・本名・自宅をさらされるもダメージ0。ある意味最強。

★つまるところ結論は?
2014/01/06 【正論】長谷川三千子氏 年頭にあたり 「あたり前」を以て人口減を制すURL
2014/01/09 NHK経営委員・長谷川三千子氏のコラムが波紋 「男女共同参画」批判でツイート1500超えるURL
2014/01/28 「女は家で育児が合理的」 NHK経営委員コラムに波紋URL
2014/01/29 「女性の社会進出は間違い」「家庭に戻すべき」長谷川三千子氏の発言にツイッターで賛否両論URL

※子供に対するモラルの急激な向上、その結果、意識の違いによるトラブルも多くなる。少子化を解決すればこのトラブルは少なくなるかも。女の人が家庭にも戻ればみんなビッグダディなれるし少子化も解決。・・・論点が完全にずれてるwww←ハイっ炎上!



mm_2014_02_11_162538
少年兵。。。ここはいいのか?。。。冴えない