日本が誇る総合家電メーカーシャープ。シャープの没落は今の日本と重なり、心情的には頑張って欲しいと願っている。ウチンチのTVもAQUOSなんだけどな。。。
2012/11/02 フィッチがシャープを6段階引き下げURL
2012/12/14 「明日を最後に、2960名の仲間が去ります。隣の机が『カラ』になります」 シャープの「せつな過ぎて涙」ツイートに応援メッセージ続々
URL
2012/12/16 溺れるシャープはワラをつかんだのではないか クアルコム100億円支援
URL

 さて、話は変わって、疑似科学のお話。

 
★疑似科学Wikipedia
 疑似科学とは、科学的方法に基づく、あるいは科学的に正しいと認められている知見であると主張されているが、実際にはそうではない方法論、信条や研究を指す。
※疑似科学を簡単に言えば科学的な様で科学的でない理論であり、広義の意味では占いやUFOも含まれるけど、主に人が騙される信憑性のあるものを示す。悪徳商法に利用されることも多く、「ニセ科学」あるいは「似非科学」と呼ばれたりする。そういう意味では「血液型性格判断」は疑似科学だけど、「血液型占い」は疑似科学とは言わないかも。。。

 
2012/12/11 TEDxブランドに害をなす「擬似科学」URL
2012/11/23 あなたの隣のニセ科学
URL

 
ニセ科学関連文書URL】 by 菊池誠(物理学者、大阪大学教授)
 ニセ科学とつきあうために
URL
 kikulog
URL
※学者の書いた疑似科学の入門版としてわかりやすい。疑似科学の基本を知るのにも一度目を通しておくと良い。
血液型性格判断
マイナスイオン
波動
水の結晶(写真集『水からの伝言』に関して)
ホメオパシー
ゲルマニウム
EM菌
フリーエネルギーまたは永久機関
ドーマン法と「奇跡の詩人」
ゲーム脳
七田式幼児教育
百匹目の猿

 
 そんな疑似科学の1つとしてのマイナスイオン
 
★マイナスイオンWikipedia】(ブーム)は日本だけ~♪
 マイナスイオンは、主に空気中の過剰電子によりイオン化した分子の陰イオンをあらわす和製英語として用いられるとされている。しかし、実際には科学で言うところの陰イオンとは無関係であり、大阪大学の菊池誠教授は「イオンという科学用語を使用してあたかも科学的に立証されているかのように誤解を故意に与える疑似科学・オカルト・霊感商法として関連物品の販売に使用されているのが実情である」と報告する。
※マイナスイオンは2000/12/09に「発掘!あるある大事典」が火付け役となり、日本にマイナスイオンブームが生じた。マイナスイオン商品が満ち溢れ、大手もこぞってマイナスイオン商品とその効能を宣伝した。しかし、マイナスイオンなるものの定義もまちまちで、マイナスイオン商品がこれほど浸透しているのは日本だけだそうだ。

2006/12/21 マイナスイオン健康にいい 科学的根拠実はゼロURL
2008/01/26 「マイナスイオンは身体に良い」「クラスターが小さい水はおいしい」…疑似科学にだまされやすい日本人【
URL
kikulog :マイナスイオン
URL】 by 菊池誠
2006/09/12 「マイナスイオン」どこがニセ科学か
URL】 by 小波秀雄 京都女子大学

山形大学理学部 物質生命化学科 天羽研究室のページ
URL
 「事象の地平線」過去ログ倉庫(現blog)
URL
 水商売ウォッチング
URL
 「マイナスイオンと水」URL
※ここでの「水商売」は「水に付加価値をつけて売る商売」のことで、その商品宣伝内に科学的誤りがあれば指摘するというサイトで、商品自体の判定をしているわけではない。天羽教授は疑似科学論者と直接対決もしており、テンポ良いテキストを見るだけで心地よい。つっこみがね。。。素敵。
読みどころ。。。。
 当ページへのクレームについて
URL
 水商売追加情報
URL
※「健康に良い」とうたわれ、「健康被害」を訴える商品説明の中にどれほど多くの非科学的な内容が含まれているかが良くわかる。

 難しい内容が多いのでまとめにくいが、簡単に言えばマイナスイオンは科学的に統一された計測方法も無いし、人体にどう影響するかも証明されていないという事だけは確かなようである。
 
★プラズマクラスターはシャープだけ~♪
2012/09/13 プラズマクラスター搭載商品の世界累計販売4,000万台を達成URL
 
 頑張ってほしいシャープに新たな事件が。。。まさに泣きっ面に蜂。。。
2012/11/28 シャープのプラズマクラスター掃除機に再発防止命令が...!URL
2012/11/29 シャープに「過大表示」の指摘 プラズマクラスター、掃除機では効果なし
URL
2012/11/29 シャープ、主力白物ブランドに傷 「プラズマクラスター」広告で過大表示指摘
URL
※プラズマクラスターはシャープの主力製品。マイナスイオンがエセ科学の代名詞とされている現在、マイナスイオンイオンのイメージは製品にとってマイナス。。。

 
2012/11/28 シャープの「プラズマクラスター」効果なし 消費者庁、シャープに措置命令…景品表示法違反URL
ネットの声
プラズマクラスターに社運賭けてたのに……終わったな
どうしてこうなった・・
予想通りの展開
マイナスイオンとか詐欺みたいなことばっかやってるからだろ
つーか、プラズマクラスター自体がマイナスイオンを前提にしてる技術だし
空中でって書いてあるのがインチキそのもの。
目の付け所が法律違反 なの?
マイナスイオンとか根拠無いんでしょ? 目に見えないモンだから適当言っとけば一部の馬鹿が洗脳されちゃうからな

※マイナスイオンが疑似科学だという事が一般にも広まっている。プラズマクラスター自身も疑似科学として認識している人も多い。

 
2012/12/11 シャープとマイナスイオン掃除機【大槻義彦のページ URL
 シャープはこのマイナスイオン発生器つきの掃除機を2002年から発売、この間宣伝はエスカレート、ついにプラズマクラスターというまでになった。何と、だれでもインチキとわかるものを10年間も販売、今ごろになって消費者庁の摘発では遅すぎ、手遅れなのだ。
※反オカルト研究家???大槻教授(早稲田大学名誉教授 理学博士(東京大学)) ううう、ここまで言う。。。プラズマクラスターを完全に疑似科学マイナスイオンと断定。

 
 先ほどの天羽教授はこう述べている。
 
2012/11/29 掃除機過大表示URL
 実験結果を正直に述べていたとしても、実際の使用条件と著しく異なっていれば、消費者にとっては意味がないわけです。
 家電製品の試験条件は、あくまでも、普通の消費者が使いそうな条件にするべきです。

※彼女はプラズマクラスターとマイナスイオンを結びつけてその効能を否定はしていない。プラズマクラスターを疑似科学と断定はしてないんですね。

 
2012/11/28 弊社掃除機のカタログ表示等に関する措置命令についてのお詫びとお知らせ【シャープ URL
 今般のご指摘は、弊社掃除機の性能についてのカタログ等での表示に関するものであり、プラズマクラスターの性能自体の問題ではありません。また、対象となる掃除機以外の弊社のプラズマクラスター搭載製品の性能について、問題とされているものではありません。
 プラズマクラスターの効果・効能は、これまで国内外の22の第三者機関で実証頂いております。

 
2012/11/29 結局プラズマクラスターは効果があるの? ないの?! シャープに聞いてみたURL
 「プラズマクラスターで重要なのは“濃度”でございまして、濃度が一定に達すれば効果が現れるのです。空気清浄器などでは(原則的に)24時間稼働していますので部屋での(プラズマクラスターイオンの)濃度が高まるのですが、掃除機の場合、一日中回しているわけではないので、掃除機単体で部屋全体を満たすような濃度が一定に達するわけではないんですね。そういった使い方はされないと思いますので。そういったこともふまえまして、(カタログなどの)表現のほうが至らなかったことなど、処分について真摯にうけとめております。」
 
 正直なところシャープのプラズマクラスターが疑似科学なのか科学なのかは我々にはわからない。ただ、シャープという大手ブランドの信用において個人的には信じたい。少なくとも、プラズマクラスター=疑似科学マイナスイオンとして否定する事はできないと思ってる。
 
2009/09/07 プラズマクラスターイオン発生機も導入、先シーズンはインフルエンザ罹患患者がゼロURL
2010/11/17 透析室でのプラズマクラスターイオン発生装置の利用、インフルエンザ感染の発症を抑える効果は確認できず
URL
 透析室内を「イオンあり区域」と「イオンなし区域」に区分けし、それぞれの区域で透析を受ける通院患者のインフルエンザ感染の発症件数を見たところ、イオンあり区域群で低い傾向は見られたものの、統計的な有意差には至らなかった。
2011/10/18 新規電気製品の浮遊ウイルス除去効果、HEPAフィルター装着空気清浄機に遠く及ばずURL
 実験の結果、まずプラズマクラスターイオン発生機では、活性ウイルス量の推移は、コントロールの経時的自然減衰、すなわち何もしない状態のウイルス量変化と変わらなかった。
 一方、ナノイー発生器の場合は、コントロールの自然減衰に比べ、ウイルス量の有意な低下が見られた。また、ストリーマ放電装置付き空気清浄機では、自然減衰より大幅な低下が見られた。

2012/12/18 プラズマクラスターやナノイーの効力の原因は同時に発生するオゾン?URL
調べた電気製品には,
1)通常の生活空間のような広い空間における使用では,ほとんど殺菌効果が期待できないこと,
2)きわめて狭い空間における寒天培地上のある種の細菌という限定的な対象に対しては,ある程度の殺菌作用は認められること,
3)そうした効果は,一義的には,それらの機器が放出している特殊物質というより,それらが同時に放出しているオゾンによる殺菌効果で十分説明可能であること,

 
 くすん、・_・、頑張れシャープ!。
 
★科学の不確実さ(ムペンバ効果を例に)
 疑似科学を生む背景には、科学の不確実さがある。一般に科学的に証明されていると白黒つけているものであっても、科学的にはグレーのものも多く、我々はそれを簡略化して認識している。その時点で科学の妄信は科学者に言わせれば馬鹿げた話だと思う。科学者で有ればあるほど如何に科学で証明されていないものが多いって事を知っている。

 
ムペンバ効果Wikipedia
 特定の状況下では高温の水がより低温の水よりも短時間で凍ることがある
 NHKの科学情報番組『ためしてガッテン』の2008年7月9日の放送でムペンバ効果が取り上げられ、翌7月10日付のYahoo!JAPAN 検索ランキングで「ムペンバ効果」が21位にランクインした。

2008/07/26 「水よりお湯の方が早く凍る!」「ためしてガッテン」実験は本当かURL
2008/08/01 「水よりお湯早く凍る」論争沸騰 日本雪氷学会で本格議論へ
URL

天羽教授
雪氷学会誌の記事URL
 様々な設備を備えた専門家の方々の実験結果を見た限り、「早く氷を作りたい時には湯を凍らせる」というのが、「日常生活の知恵」としては使えなさそうである。この研究会が、ためしてガッテンの放映内容を訂正するコメントを出すということには全面的に賛成する。
・・・・・・
ムペンバ現象については、慌てて肯定する必要も否定する必要もなく、将来理解を進めるあたらしい手掛かりが得られるまでの間、一旦棚上げにしておくのが良い。

 
大槻教授
2008/07/22 【ムペンバ効果】URL
2008/07/31 【ムペンバ効果、再び】
URL
『冷蔵庫で氷を早く作りたいなら、一旦、お湯にしてから冷やせ!』とは、迷信です。
ムペンバ効果は、相転移の物理の新しい発見でもなく、まして新しい法則でもありません。

2008/08/19 【『ためしてガッテン』ありがとう】URL
2009/03/16 【ムペンバ効果】
URL
私は依然として、『ムペンバ効果』も『大槻効果』も無視し続けます。
※雪氷研究大会の論文を読んだ上で否定断定から無視へとほんのちょっとだけトーンダウンしているところがかわいらしいのだけど、内容は概ね二人の意見は同じなのね。大槻教授のトーンダウンは雪氷研究大会の論文に敬意を表したものだろう。

 ムペンバ効果はさまざまな論文や実験を経て、「特定の状況下では高温の水がより低温の水よりも短時間で凍ることがある」かも知れないけど、その特定の条件を定義できた人はいない。それを以って、ムペンバ効果を肯定するか否定するか否定肯定どっちもしないか無視するかは各人の判断によるが、非科学的な個人的意見は人に押し付けてはならない。。。それが未解明の事象に対しての科学的な結論である。
 現在の科学ではありえないことでも未来はありえるかもしれない。そんな無限の可能性の中で我々一般人は不確実な科学とエセ科学に翻弄されていく。そうした中、疑似科学論者と直接対決してくれる勇気ある学者には、心から感謝したい。

 
 科学者がニセ科学を批判しても「業績」にならず、むしろ無用なトラブルを招く場合も多い。賢明な科学者は疑似科学について黙して語らないのが現状である。ネットを通じて彼らのような疑似科学について、論文調でなく我々の言葉で語る科学者が増えてくる事を祈っている。(でも、面白くないと読んであげないからネ。)

プラズマクラスターはシャープだけ~♪・・・冴えない。。。これはmeet-meブログです。