弥生町はmeet-me繁華街である新宿駅、中野駅、方南駅を結ぶ三角形の真ん中にある。
「このへんに美味しいチーズケーキのお店はありませんか?」
被害者Rの仕組まれた不幸はこの言葉から始まった。
 2009年11月12日深夜 桑原武は犯行現場から5分の交番「寿橋地域安全センター」(東京都中野区弥生町5)の中野署直通電話で「人を殺しました」と通報。
 桑原が手に持つ携帯の向こうで、それを妻はじっと聞いていた。。。

 
★別れさせ屋殺人事件(2009)
2007/05    被害者Rの元夫から別れさせ屋(探偵事務所S)に「親権をとって離婚したい」と依頼
       調査員であった桑原武は「マツカワ ハジメ」と名乗り、独身・外資系コンピュータ会社の子会社勤務とRを騙し接近
       誘惑してホテルへ連れ込むところを別の工作員が撮影
    /11    離婚成立(子供の1人は夫へ)
       身分を偽ったままRと交際を続ける
    /12    Rと同棲
2008/04    桑原に第三子である次男が生まれる。
2009/02    Rが実家に預けていた自分の子どもを引き取る計画を立て、入園の準備
    /03    桑原は金銭トラブルで会社を解雇・Rは桑原が自分に別れさせ屋として近づいたことを知らされる。
           Rに桑原の身元がバレ、妻子がある事も発覚。Rは娘を引き取って暮らす事も断念
           一方、桑原は妻に離婚を求め、Rと2人でやり直そうと決意
    /04/11 2人で八景島へ。しかし夜口論となる
       /12 2人はRのマンションで飲酒。このときRから別れ話が出、桑原は暴力を振るう。
           桑原(当時30)殴られ寝室で倒れていたR(当時32)を絞殺
           妻に電話し、Rの殺害と自殺を伝えるが、自首を促され警察に電話。
2010/03/09 東京地裁 懲役15年判決

 
2010/02/20 偽りの果てに女性を殺害した“別れさせ屋”の「愛」URL
2010/03/09 「別れさせ屋」に懲役15年 離婚させた女性を殺害URL
2010/01/26 殺人、詐欺:桑原武 別れさせ屋が恋をして…【日本の殺人裁判 URL
 裁判で桑原はRへの愛を強調したと言うが、ウソで塗り固めて生きてきた彼には真実だとしても証明する術はない。
2010/05/06 「別れさせ屋」と元夫を提訴へ 殺された妻の遺族URL
2010/06/23 「別れさせ屋」ら争う姿勢 被害者遺族の賠償請求訴訟URL
2011/10/21 「嗚呼、世紀末!? 殺人事件も何のその!! カモがネギ背負って行列作る“別れさせ屋”『スタイル社』は、社員わずか4人で商売繁盛、大繁盛の怪!?」<内幕>URL
 Rの元夫はインタビューに「妻とは離婚時点で終わっている。業者には素行調査しか頼んでいない……」と話す。
 被害者遺族と「別れさせ屋」は後に和解で決着したというが、「別れさせ屋」は今も健在である。

 
2011/09/25 【ブラジル】殺し屋がターゲットの女性に一目ぼれ、雇い主をだますためケチャップで ... URL
※こっちは好感もてるのにな。。。「殺し屋」って「別れさせ屋」より悪いんだけどwww
 
 あるとは知っていたが、こんなに身近な存在とは思わなかった「別れさせ屋」
 
★身近な存在「別れさせ屋」
2010/12/27 「別れさせ屋」「誘惑メール代行」「アリバイ会社」 不況時代に「不倫」で儲ける4兆円産業の裏側URL
(1)不倫・浮気相手の素行調査をしたうえで、不倫・浮気相手にマッチする工作員を選出する。
(2)選出された工作員が不倫・浮気相手に近づき、恋愛関係へと発展させる。
(3)浮気相手が工作員に夢中になり、依頼者の恋人(配偶者)と別れた時点で工作は終了する。
代金は100~240万円にも上る。
全国の探偵社・興信所のうち、約半分の1000~1500社が「別れさせ屋」ビジネスを手がけている

※付き合いたいけど相手がいないって悩む人から見れば、別れたいってなんとも贅沢な悩みだといいたいが、別れたい場合って結構深刻。

 
2007/04/03 「あのヒトとやり直したい。」悩みを抱える独女の闇のキューピット「別れさせ屋」独女通信URL
※良心的な「別れさせ」「復縁」って言ってるけど、恋愛操作ってやっぱ人の心をもてあそぶビジネスとしか思えない。
 
2012/03/15 別れさせたいカップルがいる?別れさせ屋の実態?URL
・夫と不倫相手を別れさせたい
・奥さんと別れさせて、自分だけの男にしたい
・自分を捨てて他の男に乗り換えた元彼女を取り戻したい
・同僚が玉の輿結婚を控えてるのが許せない
●ステップ1 - 下調べ
●ステップ2 - 接触
●ステップ3 - 作られた運命の引力
●ステップ4 - 恋仲を壊す
●ステップ5 - 仕上げ

皆さんは恋人(配偶者)がいる時に自分の好みの異性と出会ったらどうしますか?自分の好みの異性が話しかけてきたら、どうしますか?
※好みの女性がって。。。誰か僕に別れさせ屋をしかけてくれないかな。。。安けりゃ自分で頼むかも~

 
2008/02/23 元別れさせ屋だけど質問ある?【2chタイトル URL無】
別れさせる対象が男であれば、100%に近い成功率だった。
逆ナンかけば男なんて簡単に騙される。
まずは偶然を装ってお友達になるんです。
女の場合は成功率少し落ちるが、似たような感じ。

2009/03/13 元別れさせやだけど何か質問ある?【2chタイトル URL無】
Q:成功率ってだいたいどれぐらい?
A:90%以上。依頼人の取り下げ抜けばほぼ100%

2010/09/07 別れさせ屋だったけど質問ある?【2chタイトル URL無】
Q:100%成功するらしいな
A:100%って訳じゃないけど別れさせるだけなら成功率はかなり高かった
Q:てことは、ターゲットとセックスすること無しで別れさせることができるってことか?
A:そんな無理ゲー出来るのかよwww と思ってましたがノーセックスで9割近い成功率でした

2009/10/07 現役の別れさせ屋だけど、何か質問ある?【2chタイトル URL無】
Q:本当に分かれさせることできんのかよ
A:ぶっちゃけちゃうと日数と人数があれば簡単

2011/07/28 元 、別れさせ屋だけど質問ある? 【2chタイトル URL無】
Q:じゃあ別れさせるまでの希望期間は半年。相手は一人暮らしのOL。今の彼氏とは一年ぐらい付き合っていて、結婚は特に考えていない。
A:そんなの超余裕だろwwwww
友達に頼めってレヴェル
1ヶ月で事足りる
まぁそれでも50万くらいかな
もし半年掛けてくれって言うなら200万くらいかな

2012/07/17 別れさせ屋に頼んで嫁と離婚したったwwwwwwwww【2chタイトル URL無】
4ヶ月半たったある日家に帰ったら嫁がいた
ドラマのようだった
黙って椅子に座る嫁 机には離婚届
キ、キタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!

2012/07/18 別れさせ屋のターゲットにされてるかもしれないwwwww【2chタイトル URL無】
※巷で氾濫する「別れさせ屋」。配偶者が敵になったとき、「別れさせ屋」は結構身近な存在かも。「別れさせ屋」の成功率は意外に高い。「別れさせ屋」との不倫ってもしかすると道徳的にも許される範疇かも。相手は惚れさせるプロで、相方との関係が冷えていたら普通そうなるって事を知っておいて欲しい。

 
2010/08/08 不況で『不倫』が増えると何屋さんが儲かるのか?/中村 修治URL
1、 占い相談
2、 お忍び温泉
3、 アリバイ工作会社
4、 別れさせ屋
5、 ブラックメール代行業
6、 美容整形

※不況→癒しを求める→不倫、不況→夜に働く人妻の増加→不倫 ホンマカ?

 
2010/05/01 「御用マスコミもフル稼働中!」沢尻エリカの離婚騒動を仕掛けた"別れさせ屋"の誤算URL
2012/09/27 よくわからないけどやってみたい! と思う珍しい職業名ランキング
女性編】【男性編
女性
1位 おもちゃテスター 23.0%
2位 公認サンタクロース 13.5%
3位 別れさせ屋 10.4%
4位 酢ムリエ 8.3%
5位 乳もみ師 7.2%
男性
1位 乳もみ師 26.3%
2位 おもちゃテスター 17.6%
3位 隕石ハンター 7.9%
4位 渋滞予報士 7.1%
4位 別れさせ屋 7.1%
6位 ハイパーメディアクリエイター 6.9%

※やってみないほうがいいと思うけどな。。。でも、このアンケート選択肢がおかしいだろ。


 「別れさせ屋」はこの事件でも問題となり、規制すべきという声も高まっている。
 
★規制への動き
2010/01/31 「別れさせ屋」野放し、ヤフーが広告掲載中止【読売新聞社 URL無】
2010/02/12 別れさせ屋を放置するのは、明らかに行政の責任!!怒【弁護士紀藤正樹 URL

2010/03/10 国家公安委員長「別れさせ屋、実態調査を」URL
2011/01/27 警察庁取り締まり方針「別れさせ屋」「仕返し屋」の広告は不適切URL
2011/01/27 探偵業の業務の適正化に関する法律の附則に基づく検討結果について【警視庁 PDF
2011/06/09 「消費者トラブル解決」をうたう探偵業者にご注意を!!PDF
※探偵というまだ発展途上の職種は法整備も整っていない。従って、怪しい探偵による被害は年々増えている。調査業協会では公序良俗に反するという理由で「別れさせ屋」を行っている探偵社や興信所を公認していない。が、そうした事実が一般に知られていなければ、「調査業協会公認」も効果はない。

★ドイツを例に
2010/02/12 別れられない人必見、「別れさせ屋」の極意とは? ドイツURL

4段階の値段設定
「Let's be friends(友達でいましょう)」コース:29.95ユーロ(約3700円)。相手にとって「悪い知らせ」を電話でドライに伝える。
「Leave me alone(わたしをほっといて)」コース:上と同額。2度と連絡してほしくないという強い意思を相手に伝える。
「Break-up by letter(手紙でお別れ)」コース:39.95ユーロ(約4900円)。別れの手紙をドレスラー氏が書き、相手に送る。
「Personal break-up(代理人によるお別れ)」コース:64.95ユーロ(約8000円)。予告なしでドレスラー氏がじきじきに相手宅を訪問し、別れる意思を本人に伝える。

 今どきの若者たちはやや無責任だと感じています。この世は使い捨て社会です。コーラを飲んだら缶を捨てるのと同様に、パートナーに魅力を感じなくなったらポイ捨てして、新しい誰かを見つけるというわけです
※粘着気質の日本ではこの方法は効果ないのかもしれないけど、この内容ならいいよね。


 人は敵を作った時点で、人の不幸の上に幸せが存在するようになる。相方と別れたいとき、「別れさせ屋」に依頼する卑劣な方が勝者となる。違法行為でなければ世の中はずる賢い方に軍配が上がると言う事か。
 彼らは「人の心をもて生業う」プロの恋愛操作師。

 

東京都豊島区池袋2‐53‐10