NPO法人 日本環境斎苑協会によれば日本の火葬率は99.94%(平成22年度末現在)で世界トップだそうだ。
 これが何を意味するかと言えば、来るべき「ゾンビ・アポカリプス」に対して日本は万全の体制だということである。

 
バイオハザードV リトリビューション

2012/09/17 北米映画興行収入=「バイオハザード」最新作が初登場1位URL

2012/09/18 『バイオハザード』シリーズ5作目が全米トップ!でもボックスオフィスは依然低空飛行
URL
2012/09/19 『踊る大捜査線』が早くも動員200万人突破でV2!『バイオハザード』はシリーズ最高興収に向け好スタート!
URL
2012/09/19 『バトルシップ』2週連続トップ!新作公開で『バイオハザード』シリーズが急上昇!
URL
2012/09/20 「バイオハザードV」で実際に使われた衣装
URL
2012/09/13 「バイオハザードV」は「エイリアン2」を意識していた!ミラが「バイオ」裏話告白
URL
2012/09/12 『バイオハザード』二大ヒロインが大バトル!ジルVSアリス迫力のアクションシーン公開!
URL
2012/09/16 中島美嘉『バイオハザード』撮影の裏側!ミラ・ジョヴォヴィッチとのアクション対決メイキング公開!
URL
2012/09/19 今できる精いっぱいの気持ちを込めて 中島美嘉 1年ぶりシングル「明日世界が終わるなら」
URL

 実は僕自身ゾンビ映画大好き人間でバイオハザードやゾンビシリーズは大体見ている。他のホラー映画と違って、主人公のみがそのモンスターを認知し、他人に伝えようとしても信じてもらえないというまどろっこしい設定は殆どなく、しょっぱなからその存在は白日の下に晒され、さまざまな人間により現代科学の粋を極めた分析をされた上でのスタートである。
 勿論、バイオハザードVも観てきた。ストーリーなんかどうでもいい。俊敏ゾンビと戦うミラのさながらジャグリングのようなアクションを観ていれば全てが満足する。


 
 ゾンビの映画と言えば古くはジョージ・A・ロメロの「オブ・ザ・デッド 」シリーズからミラ・ジョヴォヴィッチのバイオハザードまで。ゾンビ映画の人気は衰えていない。死者が蘇って人を食らう。この単純なモンスター設定が人気たる所以と言いたいが、最近でそのゾンビもバラエティーに富んで来ている。

2010/05/24 ゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロ、リメイクものゾンビにもの申す!URL
「僕の最初の作品で、『ゾンビはいったん死んでいるから、身体がメチャクチャだ』と保安官が言うシーンがあるんだけど、まさにその通りで、ゾンビが走り出したら、足が折れちゃうと思うんだよ」

 2004年に公開された『ドーン・オブ・ザ・デッド』では、走るゾンビを見てビビッてしまった。こわこわこわ、全力疾走だったんでホントにビビった。
 走るゾンビに、犬やカラスのゾンビ。今回のバイオハザードでは皮膚の色は青や灰色でなく、血色のいいゾンビとなっている。そのうちハエや蚊のゾンビや人間と全く変わらない賢いイケメン、美女のゾンビが出現してくるだろう。そうなれば人類は滅亡。。。。ゾンビ化するにも物語り上規制は設けないといけないね。完全無欠のゾンビはただのバンパイヤじゃん。

 そんなありえないゾンビの存在が現実化し、いくつかの事件が生じている。

★ゾンビ・アポカリプス
2012/06/02 脳を食べたり、顔を食いちぎったり、猟奇事件相次ぐURL

 (CNN)  ここ1週間、脳を食べたり顔を食いちぎったりする猟奇事件相次いでいる。これを受けて、死んだ人間が起き上がることなどありえないことは誰もが承知しているが、「Zombie apocalypse(ゾンビ・アポカリプス)」という言葉がネット上で脚光を浴び、1日朝にはグーグルの検索語の傾向を表示するサービス「グーグル・トレンド」で1位となった。
 オンライン・スラング辞書「アーバン・ディクショナリー」によると、ゾンビ・アポカリプスとは「死んだ人々が腐乱死体の状態で起き上がり、自分を強化するために血液と脳みそを求めてさまよい出すことにより生じる世界の終末」という意味だという。


2012/05/31 顔面食いちぎり事件、全米を震撼させたマイアミ・ゾンビの正体URL
2012/06/08 ついに3件目が! 顔を食いちぎる「ゾンビアポカリプス」事件URL
2012/06/23 同居人を殺害、心臓と脳を食べる、「ゾンビ伝説」?URL

 そう、死者が蘇り人を食らう終末はもう来ているのかもしれない。我々もゾンビに遭遇したらどうすればよいのかをそろそろ考えなければならない。

2012/08/10 あなたはゾンビに遭遇したらどうする? 大都市ニューヨークにゾンビを解き放ったらこうなりました!URL
 
 
 日本ではゾンビに対する意識は低いが、欧米ではすでにゾンビ対策は各方面から研究されており、ビジネスも盛んだ。

★ゾンビ対処法
ゾンビを研究!
2012/09/15 更新映画『バイオハザード』最新作公開! ゾンビのありがちな設定ランキング【女性編男性編
Q.ゾンビにまつわるお決まりの設定といえば?(複数回答)
【女性編】
1位 ボロボロの服を着ている 48.1%
2位 体が腐っている 46.8%
3位 圧倒的な数で人類をおびやかす 30.0%
4位 動きが遅い 26.7%
5位 包帯をぐるぐる巻きにしている 23.7%
次点 うまく言葉をしゃべることができない 22.6%
【男性編】
1位 動きが遅い 35.5%
2位 体が腐っている 34.8%
3位 ボロボロの服を着ている 27.2%
4位 圧倒的な数で人類をおびやかす 26.3%
5位 頭部や背骨が弱点 20.5%
次点 感染する 18.7%
※女性はやっぱりファッションを見ているのか。。。


2007/07/09 ゾンビ映画から学ぶ、ゾンビが現れたときにやってはいけないことURL

1、ゾンビに対して火で攻撃してはいけない
2、ゾンビに対して感傷的になってはいけない
3、ドアを閉め忘れてはいけない
4、ゾンビを地下室に置いておいてはいけない
5、遠方の友人や家族と合流しようとしてはいけない
6、下に降りてはいけない
7、ゾンビに存在を知らしめてはいけない
8、窓のそばに立ってはいけない
9、独創的な防衛拠点を作ってはいけない
10、嫌なやつになってはいけない
※もう1つ加えたい。ゾンビに噛まれたら逃げてはいけない。完食されましょう。人間としてのマナーだよねwww

2010/09/09 ゾンビがいたらどうなるの?科学者の論文に賛否URL

2011/09/27 ゾンビのリアルな今がわかる! 世界のゾンビマップURL
※うーん、ゾンビの生息域はアメリカ、ヨーロッパ、日本、韓国ということなのか。火葬国家日本にはゾンビはいないっていってんのにな。。。

2011/05/26 “ゾンビ襲来から生き残る方法”を米政府機関が大真面目に発表!?URL

アメリカ疾病管理予防センター(CDC)
「私たちが日頃から備えられる緊急事態は沢山考えられます。例えば、ゾンビ襲来です。笑うかもしれませんが、いざその事態がきたときこれを読んでおいてよかったと思うでしょう」
「キットはゾンビ難民キャンプの場所が特定できるまでの間の最低限の水と食料が必要です。さらに衣料品、ダクトテープ、ラジオ、衣料品、書類のコピーなどは必須」「緊急キットを揃えたら、家族と具体的な避難方法を話し合っておくことです。ゾンビが玄関を襲ってきたとき、どこに逃げるか、誰に連絡を取るか。これは洪水や地震などの場合でも有効ですよね」

※でもな~、災害時とゾンビでは避難場所は違うと思うけどな。。。

2012/06/02 公式「ゾンビ対策マニュアル」公開中 カナダBC州サイトURL

「(車の)ガスタンクは常に半分は満たしておく」
「防災キットを家や仕事場、車におく」
「災害がおきたときの計画を立てる」
「地元以外の連絡先を用意する」


2011/11/29 地球がゾンビだらけになっても生き残れる携帯シェルター「VAGABOND」URL


※これは使える!浮気男が女性たちから一気に襲われたときもこれがいい!

2011/06/20 「ゾンビ対策はしていない」と回答した市に抗議する200体のゾンビが集結URL

※職務怠慢はだめだよね。土葬国家はちゃんと対策しなくちゃ。

2007/10/26 ゾンビが襲ってきた時に備えるキット「Zombie Defense Station」URL

ショットガン、弾丸、マチェットナイフ

2011/12/12 ゾンビ対策キットがひとつになった「ZOMBIE BOTTLE」発売のお知らせURL

1. ボトルを叩き割る
2. 中身を取り出し、適宜使用する
 約15センチの釘1本
 耳栓2個
 非常用消毒キット
 絆創膏2枚
 チョコレートキャンディ
3. ゾンビと戦う


2012/04/15 ゾンビ対策は計画的に! 自分が住んでいる地域が「ゾンビ危険ゾーン」なのかをすぐに確認できる地図が登場URL

2009/11/24 ゾンビがどれぐらいの早さで感染していくのかシミュレートできる「Zombie Outbreak Simulator」URL
※空気感染でないからゆっくりだな。。。

2012/07/09ゾンビ被害に備える「保険」 米国で販売中URL

ゾンビの襲来で家や所有物を破壊された場合に、限度額なしに全額補償してくれるという保険だ。加入すると、保険カードと証明書、窓に張ってゾンビ保険への加入を示すステッカーが送られてくる。補償は生涯続くそうだ。
※中国の反日デモは適用されないかな。。。

2011/11/18 備えあれば憂いなし! 実践的にゾンビ対策を学べる「ゾンビ・ブート・キャンプ」開催のおしらせURL

2010/09/09 大学がゾンビについて専門的に学べる『ゾンビコース』を開設!URL

 お分かりいただいただろうか。現代は確実にゾンビ化し、ゾンビ対応マニュアル・グッズも揃いつつある。たとえ日本であろうとも、海外から漂流してくるゾンビ対応マニュアルは必要であろう。人がいればなんでもゾンビ化する可能性があるのだから安心はしてられない。。

★何でもかんでもゾンビ
2011/06/04 恐怖のゾンビキティ登場! / ネットユーザー「仕事選ばないキティさんURL



2010/12/05 あの名作や大作がB級ゾンビ映画だったら……という設定で描かれたやけにリアルなポスターたちURL


2010/12/20 手持ちの顔写真をゾンビ化できる無料iPhoneアプリ「ゾンビブース Light」が配信開始URL

2007/10/04 顔写真を自動でゾンビ顔に変換してくれる「ゾンビちぇき!」
URL


 そして、ゾンビはmeet-meに。

★meet-meでゾンビ服
秋・冬服アイテムのデザイン募集!【URL

  
 ゾンビのフェイスシールがあるんだから、服もいるよなwww 応募しよー←この画像を使ったらアカンやろ!
フィギュア
Resident Evil Archives Series 2 Assort biohazard
「バイオハザード」10周年記念! バイオハザード ゾンビ&ケルベロス


※BGM
2011/07/01 マイケル・ジャクソンの「スリラー」をすさまじい再現度でアニメ化URL