2012年は「ルパン三世」アニメ化40周年記念、4月4日からなんと27年ぶりのテレビアニメシリーズ「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」(全13話)がスタートする。
ルパン三世 アニメ化40周年記念作品サイトURL

 
2012/03/18 モンキー・パンチ、「ルパン三世」3D化が次の夢! アニメ化40周年を迎え「立体で活躍するルパンが観たい」URL
2012/02/27 [ルパン三世]モデルは「トムとジェリー」 アニメ化40周年イベントで裏話続々
URL
2012/03/26 菊地成孔音楽担当の新アニメ「ルパン三世」予告映像を公開ナタリー
URL
2012/03/27 ワクワクがとまらねー! 4月4日から放送されるテレビ新シリーズ『ルパン三世』のPVがしびれるほどカッコいい!
URL
2012/03/08 「ルパン三世」新テレビシリーズ27年ぶりに放送!不二子をセンターに若きルパンたちの活躍描くURL

2012/03/09 「ルパン三世」が27年ぶりのTV新シリーズで復活! 主人公は、峰不二子!?URL
峰不二子は増山江威子に変わって、沢城みゆきが担当。

2011/10/09 ルパン三世、16年ぶり声優陣変更 銭形警部は山寺宏一 五ェ門、不二子もURL
2011/11/24 『ルパン三世』の声優変更どう思いますか? 悩み相談URL
2012/03/11 永遠の美声!! 声優が代わってほしくないキャラランキング【男性URL】【女性URL
2009/03/22 『ドラえもん』の声優は現在と昔のどっちが良いのか判明!URL
 
 ドラエモンも毛利小五郎もそうだけど、名優の後は大変だよね。ルパンファンは世代を超えているだけにこだわりも多種多様で想いも強い。一致するのは変化を好まない保守層が主流だ。まぁ、昭和と平成とどっちがいい?って多数決と一緒だから、そのうち変わるでしょう。明治がいいって結論にならないし(明治45年生まれ100歳)、ニュースキャスター 古舘伊知郎批判も減ってきたし。。。
 ルパン三世は、モンキー・パンチの漫画が1967年からで、TVアニメはなんと1971年には始まっている。当時20歳アニメファン上限(仮定)としても、現在62歳。今の小学一年生12ちゃいが「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」を見てファンになったら、峰不二子はおこちゃま(12ちゃい)~オジイ様(62歳)までをファンに持つ。まさに峰不二子 三世代。。。普通はありえんだろ。。。Twitterでビートルズを知らないゆとりをオッサン達が攻めるという事件があったが、日本においては峰不二子はビートルズより有名で魅力的なのである。
参考)2010/11/19 Twitter民がビートルズを知らないゆとりに難癖を付ける…ネットで話題にURL
 
 そんな国民的英雄ルパン三世をブログでまとめることなんて絶対無理。これをネット情報からしたり顔で語ったりすると、12ちゃい~62歳までの人口64%の反感を買って炎上間違いない!
 そゆことで、ここは謙虚にトリビアのほんの一端でも紹介したいと思う。。。。そう、トリビアだけで話題になるのは、原作から45年というロングランの為で、作品に偶然出てくるキャラ個人情報がトリビアとして蓄積していく。スタートからほぼ半世紀を向かえて、今ではありえないと思うトリビアも生ずるし、基本プロフィールであるアルセーヌ・ルパン(1874年生まれ)の三代目という設定も、精子冷凍保存期間があったという歴史を入れなくては銭形警部(29)の年下も困難になる。時代と声優の年齢は進むがキャラは不老不死、これは長寿アニメ永遠の課題である。

参考)2011/04/24 年齢に驚いたテレビアニメキャラクター声優ランキング【GooURL
参考)2011/06/27 あなたは誰と同い年? あのキャラクターの知られざる年齢設定URL

★トリビア
2012年でアニメ化40周年
「ルパン三世」のモデルは「007」と「トムとジェリー」
実写版のルパン三世がある「ルパン三世 念力珍作戦」
ルパン三世の舞台ミュージカルがあった(1998年)
ルパン三世の子孫であるルパン8世が活躍するアニメが日本とフランスとの合作で製作されたことがあった(1982年)
「ルパン三世 完結篇」という映画が作られる予定があった(1985年)
ルパン三世を宮崎駿が手がけたことがある
当初主役は実は銭形の予定だった
ルパン3世のテーマのコーラス部フレーズは「LUPIN THE THIRD♪」で、「ルパン・ルパーン♪」ではない。アレ?
TVアニメでバカボンのパパが登場したことがある
TVアニメで「ベルサイユのばら」のオスカルが登場したことがある
「ルパン三世VS名探偵コナン」(2009年)以前にオープニングアニメに「江戸川コナン」が登場していた

 
●ルパン三世
アルセーヌ・ルパンの孫
峰不二子、銭形と共に東西京北大学出身(銭形が大学4年生時にルパンは1年生)、ルパンと峰不二子は「電子医学部」に在籍
不二子の間には子どもがいる(ルパン小僧)
IQは300
最初の設定はビートルズブームに便乗して長髪だったが描くのに手間がかかるため短髪になった
ジャケットの色は、赤・緑・ピンクの三色
背広が赤いのは漫画で表現できる色の種類が少なかったため。
嫌いなものはタコ
裸になると♂マークが出現

 
●銭形警部
銭形平次の第六代目
29歳
名前は「幸一」である
名前の由来はモンキーパンチの出身である北海道の地方、霧多布岬にいる「ゼニガタアザラシ」からとられたもの
給料は33万
妻帯者であり、娘の名前はとしこ
所属するインターポール(国際刑事警察機構)は情報の伝達等捜査支援が役割。本来なら各国での捜査活動・逮捕はできない(世界から彼は信頼されているのだろう)。

 
●峰不二子
年齢・国籍 不明(1967年の連載スタート時はモンキーパンチ設定で24歳だったが、その後年齢不詳となる。)
スリーサイズはB99.9 W55.5 H88.8
名前由来①:富士山の峰からとって生まれた
名前由来②:名前を考えていた時に目の前にあった富士山のポスターと自分の吸っていたたばこの「峰」を合わせたとものから生まれた
閉所恐怖症
イメージ・モデルとなった人物は小説「三銃士」に出てくるミレディー
室町時代の女盗賊お不三の子孫

 
●次元大介
モデルは故ジェームズ・コバーン
浅間銃砲店 ガンショップのオーナーだった
帽子は照準を合わせてるために必要なもの
好きな俳優はハンフリー・ボガート、マリリン・モンロー
元々ルパンを長髪にして髭と帽子を付け加えて完成されたキャラである
先端恐怖症
名前の由来は、モンキー・パンチが「四次元」や「次元が違う」などといった、「次元」という言葉が大好きであるため
自身の好みの下着の色は紫

 
●石川五ェ門
安土桃山時代の盗賊石川五右衛門から十三代目
原作連載当初では「ねずみ小僧」の末裔という設定だった
昔、峰不二子と付き合っていた。そして女性不信になる。
携帯はiPhone
苦手なものはトマトケチャップと女性の裸体


ルパン三世 NETWORKURL
2012/02/28 【トリビア】「ルパン三世は八世までいる」「銭形警部は29歳」「五右ェ門のケータイはiPhone」「2012年で40周年」URL
2011/05/04 知らなかった『ルパン三世』のトリビアランキングURL】【GooURL
2010/10/17 宮崎アニメ『カリオストロの城』の話題をふっていい年齢は?URL

★峰不二子の魅力

 抜群のプロポーションの美人だけでは永遠の人気者にはなれない。信じられる物はお金、お金の為ならって甘え上手で年齢は関係ない。ここに老若ファンが集う理由だろう。「ヤラして」→「いやン」でガンって、芸人ブームの今、ある意味男にとって人前でやってみたいの理想の関係かも。。。


●幅広い支持層でランキングは常に上位
2011/01/16 好みのスタイルのマンガキャラクターランキング【男性URL
2012/02/11 色っぽい女性アニメキャラと言えば?【GooURL
2011/01/16 あこがれるスタイルのマンガキャラクターランキング 【男性URL】【女性URL
2012/03/23 先輩にいたら手柄を持っていかれちゃう!? 悪知恵の働くキャラランキング【男性URL】【女性URL
2012/02/13 バレンタインにチョコをもらいたいキャラランキング【男性URL
2012/01/01 恋愛相談をしたらうまくいきそうなキャラランキング【男性URL】【女性URL
2011/02/14 もしコスプレするとしたら、やってみたいアニメのキャラクターランキング 【女性URL
2012/03/21 徹夜で飲みまくり!! お酒に強そうな酒豪キャラランキング【男性URL】【女性URL
※性格以外は全てパーフェクト。これで性格が良ければ人気はガタ落ちってなるのが不思議。完璧な人間はヒーローにはなれない。

●ビジュアル
2011/03/08 科学的見地から峰不二子体型が好まれる理由が判明!URL
2012/01/29 なぜ峰不二子は魅力的なの? その理由を心理学的に分析URL

2011/04/12 あの“峰不二子”を上回るお色気キャラは○○だった!?
URL
2012/03/06 「ルパン三世」の不二子役射止め…ツキが巡ってきた沢尻エリカ
URL
2012/03/23 実写版『ルパン三世』の峰不二子役は、沢尻エリカではなく..
URL
2012/03/02 木村カエラ、太ももあらわにセクシーに峰不二子!? スパイがテーマの写真集がまるで洋画のよう
URL


2010/04/26 モンキー・パンチが告白!「永遠の小悪魔」峰不二子のモデルは、ボンド・ガール!?URL
※見栄えだけならね、実写でも見せかけは出来るよね。でも、アニメの雰囲気を再現できるかな?
参考)2011/11/15 「実写ルパン三世」があまりにも似過ぎ!! お色気シーンも(イタリア)URL】【映像
 
●性格
2011/07/30 強気な言葉にキュン!! ツンデレキャラランキング【男性URL
 1位 ナミ『ONE PIECE』 26.5%
 2位 峰不二子『ルパン三世』 13.4%

 ■峰不二子のツンデレにキュン!!
 ・「永遠のマドンナであり、あこがれの対象。こんなお姉さんがいたら正気でいられない」(29歳/機械・精密機器/技術職)
 ・「あれだけ強気な発言をされると、逆について行きたくなってしまうから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
 ・「強気だけど、いつも落ち着いている感じがいい」(28歳/情報・IT/技術職)
 ・「男をうまく転がすつかみどころを知っていそうだから」(24歳/学校・教育関連/専門職)

2012/03/04 二次元のツンデレキャラが男性に人気な理由URL
 『ゲイン・ロス効果』:人間は、ずっと自分に優しくしてくれた人よりも、最初は自分に冷たいと思っていた人が優しくしてくれた場合の方が、よりうれしく感じる傾向にある。
※女の人は「99回殴って1回優しくすると、根はいい人、99回優しくして一回殴ると本当は腹黒い人! 」と判断するというが、それと一緒???ちゃうか。。。
女を平気でぶん殴る男→モテる、女には手を上げない俺ら→モテない 、、、こういうことかも、、、ちゃうか。。。
最初から真面目な奴より更正した奴のが偉い、、、これかな??? ちゃうか。。。
アメとムチ。。。これだな

 
●ラム(うる星やつら)、ナミ(ONE PIECE)はライバルではない
2011/08/10 アニメの肉食系女子キャラランキング | 20代の本音ランキング ...【男性URL】【女性URL
2011/11/24 一生独身でいてほしい! おれのアイドルキャラランキング【男性URL
2010/10/16 理想的なプロポーションのアニメ・コミックキャラクターランキング【GooURL
2011/11/27 恋のライバルになってほしくないパーフェクト女子キャラランキング 【女性URL
峰不二子(推定アラサー?)B99.9 W55.5 H88.8  ルパン三世:1967年~
ナミ(20)          B95   W55   H85  ONE PIECE:1997年~
ラム(16~18)          B??   W??   H??  うる星やつら:1978年~

峰不二子は元々漫画版では24歳だったが、テレビ版では不明としている。時代の流れで結婚適齢期やモテ期が変わっていくからだろう。

2012/03/18 アラサー女子が「小娘には負けない」と思っていること9パターンURL
【1】まわりを楽しませる「トーク術」
【2】男性を束縛しない「心の余裕」
【3】お子様にはない「ゴージャスな魅力」
【4】今後失われることのない「知性と教養」
【5】精神的にも経済的にも「男性を支える力」
【6】努力して磨きぬいた「美しさへの自信」
【7】今までの積み重ねによる「社会的な信用」
【8】ひとりでも人生を切り開いていく「たくましさ」
【9】小さなことには動じない「人生経験」

2012/03/25 デート中、アラサー女性に「大人の魅力」を感じる瞬間9パターンURL
【1】待ち合わせに遅刻して行ったら、カフェでゆったりと待っていたとき
【2】「素敵だね」と褒めたら、「ありがと」と軽くあしらわれたとき
【3】飲食店で水をこぼすなどのアクシデントに慌てずに対応してくれたとき
【4】食事の礼儀作法がキレイだったとき
【5】さりげなくご飯を奢ってくれたとき
【6】仕事のグチを言ったら、自分の経験則でアドバイスをくれたとき
【7】下ネタを言ったら、普通に返されたとき
【8】映画を見た後に、予想外の解釈でラストの感想を言われたとき
【9】レストランで銘柄を指定してワインを注文したとき

2011/09/12 アラサー女子、「なりたい私」の3要素とは?URL
2012/02/15 モテる要素しかない!?アラサー女性がいちばんモテるという根拠URL】 
2011/02/22 30代 最強モテ期説の真相URL
2011/10/23 生物としての女性の魅力は19~20歳がピーク。早大教授
URL
2011/11/05 「女の魅力は19~20歳がピーク説」に真っ向から反論してみた
URL
※あのさ、人口構成からすると、15~24女性人口比率9.7% 25~34女性人口比率12.1% アラサーの女性の方が素敵って言っておいた方がいいと思うよ。社会的におかれた婚活状況からしてもさ。。。

 石原慎太郎知事が「今の作家は、時代を反映していない。」と発言して物議を醸したが、アニメが小説に代わってその役を担っている。
 アニメ界が語るようにアラサーが最強なのかもしれない(´・ω・`)