日本語の起源が中国語であることは誰しも認めていることではあるが、そこに韓国起源説がどのように絡むかで常に中韓でトラブルの種となっている。

2011/08/23 【米国BBS】日本語は中国語が起源なのですか?URL
※日本人は日本語の起源が中国語であることは良く知っているが、海外であまり知られていない。中国で知り合った人が私の名刺を見て、中国語が書かれてるって驚いていた。。。横で通訳さんが「この人無知。。。」ってからかってたので、中国人は普通知っているのでしょう。。。

2009/07/23 韓国で「日本語起源は百済語」説、中国で「またか!」の声URL
※韓国・檀国大学の金容雲首席教授が「日本語の起源は百済語」という本を出版しただけなんだけど、韓国が主張する韓国起源説はマユツバものが多く、他国の反感を買っている。あまりに多いので、これは一つのジャンルとなっている。
韓国起源説Wikipedia

2011/04/21 中韓炎上…韓国人学者「漢字はわが祖先が発明、中国の学界も承認」URL
2011/04/27 韓国の漢字起源説に「起源説を唱えるのは自信ないから」=中国URL
※日本起源説ってもともとないから、中韓で勝手に揉めてくださいね。日本を巻き込まないでね。

 そんな我々の言語の起源となった中国語が乱れているそうだ。
 
2011/07/28 中国人のための中国語検定が誕生、母国語の乱れが背景―中国教育部URL
 母国語を軽視する傾向があり、中国語に外来語が氾濫し、インターネット用語(インターネット利用者の間で生まれ、普及していく新語)などで言葉の乱れが進んでいる。
※そうか、中国語があぽーんなんだね。(あぽーん:既に死後【URL】)
 
 何だかわからないのですけど、中国語検定【URL】4級を受けないといけなくなった。自動車免許に続く人生第二の試練である。www
 が、いくら勉強しても日本語の漢字ですら書けないのに、なんで中国語ができたりするだろうか。。。;_; 無理。。。
 
 そして、中検合格のために取った行動は。。。。(つづく)
 

歌舞伎町2-17-7 歌舞伎町の小さな森神社記念館 by あおねこ
 
P.S
【中国ブログ】中国の漢字は日本からパクった?ネット上で話題にURL
【中国ブログ】日本が中国に対して「やりたい放題」な理由URL
※日本から逆輸入された言葉も多い。