Meet-Meに見る日本人の素養の高さ URL】 by たかしゅん
 
 以前、このタイトルでMeet-Meのガチャに並ぶ姿を中国人が見たら驚愕するだろうと書いたことが有る。
 でも、驚愕するのは中国人だけではなかった。要はネトゲで並ぶような人種は日本人だけ。。。

2011/08/14 ネトゲの中ですら列を作る日本人に外人驚愕 「もはや日本人はロボット」URL

 
海外の反応があげられている。

オーゴッド、とっても可笑しいよ。
・*ゲーム*の中で並ぶなんて、お金と時間の無駄じゃないの?
・とっても面白い! 旧ソビエト連邦で、トイレットペーパーなどの"貴重な"物資を求めて長い列をつくってる写真を思い出した。 厳格に統制された社会ってステキ! ・・・不思議だよ。
・日本人はロボットだな。
・驚いた、MMOの中でマナーを守ってるのか。こういう人たちは完全に消滅したと思ってた・・・いずれにしても、大いに笑わせてもらったよ。
・日本人は列をつくるのが好きなんだね(QQ)...
・おいおい・・・東南アジアサーバーでは・・・横取りが当たり前なのに・・・悲しいよ。
・日本人とその他の人々との違い: 日本人はグループをつくらない、それでも全体のために行動する。その他の国の人々は自分たちの利益の為だけに、小さなグループをつくる。そして後になってから、パートナーを裏切る・・・。どうやら俺は間違った国に生まれたようだ・・・。
・少なくとも彼らの方が、現実世界で列に並ぶことを絶対に学習しないアホどもよりは優れてる。
ブラジルだとまったく違う。
イギリス人として、俺はこの行動を認めるよ。
・俺たちの国では、バスを待つ時しか列をつくらない。


 ゲームは何らかの【困難】を存在させないと、【満足】を得ることはできない。その【困難】が作業であったり忍耐であったり。日本のネトゲにはその【困難】のひとつとして、行列がある。また、行列は割り込みや不正を可能な仕様にした上で、各人の良識で秩序が保たれている所が日本のゲーマーが特殊と見られている理由だろう。

 2chのコメントこんなのがあった。
横取り行為が問題になる
→「並ぼうぜ」「犯人晒そうぜ」が日本
→「横取りできないシステムにしよう」が米国


 問題が生じるのはシステムの問題であり、「システム上可能ならばルール違反も可」とするのが欧米人なら、体面や体裁を気にしてルールを守るそれが日本人なのかもしれない。日本人の素養はゲームだけでなく、システムの簡略化や不正防止・防犯・防衛の分野において、かなり低コストなつくりになっていると思う。最近、変わりつつ有るけど、やはり日本は秩序正しい国だ。

2011/08/23 津波で流れた金庫の23億円返還に欧米驚きYoutube

対して、中国の記事はこう。
 
2011/08/23 中国の駅のチケット売り場に登場した「横入り防止マシン」が大絶賛URL
 
 中国語の先生に教えてもらったんだけど、中国は共産主義だから個人より全体重視。個人というものを非常に軽視している社会だからこそ、ボヤッとしていたら生きていけない。何とか這い上がろうとするから、個人主義に徹しているんだそうだ。
 日本が行列のマナー先進国ならば、彼らはマナー習得途上国。社会が人権が守ろうとしない内は当分、このようなマナー矯正マシンが各所に必要になるのかもしれない。
 
 
 今の日本ではありえない話だが、日本のマナーは低下しているのだろうか?それとも、良くなってきているのだろうか?
 
Yahoo知恵袋の質問
●マナーの低下 こんなに日本人のマナーが低下してしまったのはなぜなのでしょうか...
●夏休みの宿題で最近のマナーの低下やトラブルが増加していることにかんしてレポートをかくことになりました。
●学生のマナーや常識の低下について。500枚 最近若者も老人もマナーが悪くなったと感じています。
●撮り鉄のマナーの↓低下は‥何が原因なのですか?
●大人のマナー低下はなぜ?
●公共の乗り物内において、最近マナー低下が著しい様に思えてなりません。携帯、手荷物、音漏れetc
●日本人のマナー低下の理由って何?
●若者のモラルやマナー低下より中高年のモラル低下と常識のなさのほうがひどいと思うのは僕だけですか??
●日本人のマナーや、道徳心は低下しているのでしょうか???
 
記事
2008/03/22 「日本人のマナーは低下」、朝日調査URL
2006/06/16 「日本人の品格・道徳観」に関する調査結果」 【gooリサーチ
2010/08/25 「日本のあらゆる分野で精神の荒廃、劣化が急速に進む」 小沢氏講演要旨【産経新聞】

 集団主義から個人主義へ変わっていっているのは確か。モンスターペアレント、モンスターユーザーの存在やネットでの匿名による不道徳な発言も目立っている。
 でも、これはいまさら始まった訳ではなく、表に出てこなかっただけかもしれない。特に匿名苦情は電話・手紙でいくらでもあった。人目に触れなかっただけ。
 いままで見たこともない事例をマナーやモラルの低下と言っているるような気がする。社会がマナーに厳しくなれば、違反している者が目立ってマナーの低下を感じているような気もする。

秋葉原 マイガチャランド