2011/07/26 高齢化で脳萎縮はヒトだけ―チンパンジーとの比較研究URL
 そうなんだ、チンパンジーはアルツハイマーは無いのか。。。人間は寿命が長いからとも。。。
 猿に遺伝子操作してアルツハイマーの新薬ができるかも、、、でも、副作用として猿の知能の異様なまでの発達を促しちゃったらどうなるんだろう。。。。。
 
 こうなる・・・・

『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』【オフィシャルサイト】

2011/07/26 「猿の惑星」最新作予告編が公開 科学がもたらす脅威描くURL
 
 この猿の惑星、人間が猿に支配される逆転ストーリは白人が黄色人種(日本人)に支配された経験から来るものだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイ カンチャナブリ県 クワイ川には映画「戦場にかける橋」で有名な鉄橋がある。


 原作である「クワイ河の橋」の作家ピエール・ブールは第二次世界大戦中に日本軍に捕らえられ、投獄された。

 第二次世界大戦真っ只中の1943年、タイとビルマの国境付近の捕虜収容所を舞台に、捕虜となったイギリス軍兵士らと、彼らを強制的に鉄道建設に動員しようとする日本人大佐との対立と交流を通じ、極限状態における人間の尊厳と戦争の惨(みじめ)さを描いた。劇中に登場する英国兵への数々の懲罰は原作者のブールが実際に体験したものという。
 ブールは有色人種の捕虜となったことや、懲罰を通して受けた屈辱を生涯忘れなかったといわれ、映画化作品において、日本人との間に信頼関係が築かれるという脚色に不満を抱き、後年発表したSF小説「猿の惑星」で日本人を猿として描くことで鬱憤を晴らしたというエピソードがある。

戦場に架ける橋(泰緬鉄道)(和田フォト)】

 はぁ? 「猿の惑星」のサルは日本人だったんだ。「日本人の惑星」・・・
 
そういえば。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011/01/26 韓国・奇誠庸、PK後のサルまねポーズで波紋(サッカー・アジア杯準決勝)URL

 韓国ではサルは日本人蔑視表現である。黄色人種の蔑視表現ではない。朝鮮半島にはサルが生息しておらず、欧米人がイエローモンキーとして蔑視しているのはニホンザルが生息する日本人であると認識しているようだ。

2011/02/01 キ・ソンヨン「猿まねパフォーマンス」、英国で差別問題として物議URL】 
※でも英サン紙は、「ずうずうしい猿」という見出しでキ・ソンヨンの発言を非難したそうだけど、それもなんだかなぁ。。。

 まぁ、日本にはイエモンもいたしな、、、曲も良かったしな、、、別にいいけどね。。。
THE YELLOW MONKEY
 バンド名の「イエローモンキー」とは、主に西洋圏で使用される東洋人に対する蔑称である。この名前はダサくてシニカルな名前にしたいと考えていた吉井によって、結成前から命名されていた。吉井曰く、ルックスが良くて長身なのが「イエロー・モンキー」のコンセプトだったという。
 
 ティム・バートン監督のPLANET OF THE APESは面白かったけどな。続編は猿だらけの現代に帰ってきたレオ大尉の話しかと思ってた。。。。

上野動物園
※ヒヨコってなによ。。。-_-;