★Xing World ・・・・逮捕
2011/06/15 仮想空間マルチ商法:開発費数億円のみ 受領は二十数億円--宮之内容疑者ら【URL】
※仮想空間内の土地をマルチ商法で販売。サービスはβ版で頓挫。
Xing World プロモーションビデオ【URL】
仮想空間をマルチ商法って新しい手法。マルチ商法はもともと価値のない商品でねずみ講をするわけですから、商品はなんでも良い。仮想空間ならもってこいだったのかもね。
★ai sp@ce・・・・終了
2008/04/08 ニコニコ動画とも連携!ドワンゴら、人気美少女キャラと暮らせるバーチャルライフシステム「ai sp@ce」発表【URL】
2011/06/30 『ai sp@ce』サービス終了のお知らせ【URL】
ai sp@ce プロモーションビデオ
PVを見る限りにおいてはソフトのレベルも高いし、3次元空間に存在する2次元キャラという意味では、まさかあのドワンゴが諦めてサービス終了するとはだれが思っただろう。終了宣言時はユーザーに激震が走っただろうと思う。
こうしたサービスの敗因については情報が少なく、見えていない。ただ、美少女美少女って、女性ユーザーを軽視したところにあるんでないかなと思ったりもする。
★はてなワールド・・・・終了
2008/01/10 「meet-me」「はてなワールド」勝者はどちらか?【URL】
※2007年12月、和製セカンドライフともいえる2つのサービスが公開された。株式会社ココアが提供する「meet-me」と、「はてな」による「「はてなワールド」である。
と言う事で、結果はこうなった。
2010/06/18 地図上で会話が楽しめる「はてなワールド」終了のお知らせ【URL】
はてなワールド イメージ画像
ユーザのデザインをどこまで反映するかだね。全体のクオリティーが下がらないレベルでのユーザ主体性っていうのが重要な気もする。
★インターネットアドベンチャー〔iA〕・・・・終了
2008/03/06 セガ,新コミュニケーションサービス「インターネットアドベンチャー〔iA〕」を発表。クローズドβテストは3月13日にスタート【URL】
2009/05/29 3Dインターネットサービス「インターネットアドベンチャー〔iA〕」を運営するセガは,本日(5月29日)同サービスを7月31日 14:00をもって休止すると発表した【URL】
敗因はなんだろう?どちらにしろ、諦めの早いSEGAの事ですから、止めることに関して間違いはないのでしょう。。。
★ダレットワールド・・・・終了
2008/01/16 ゲーム屋ならではの3Dコミュニティ「ダレットワールド」1月17日クローズドβ受付開始【URL】
2008/09/29 ダレットワールド、本日14:00を以てサービス終了【URL】
アバターが2次元ポイけど、全体的な統一感はいいのにな。運営していた株式会社ダレットはカプコンとドワンゴが出資会社となるんだけど、さすがドワンゴ、後に別のai sp@ceを立ち上げ、こちらもサービス終了。一方カプコンは。。。
2011/06/23 ダレットはカプコンオンラインゲームズへ生まれ変わりました!【URL】
IDなんかは継続して使えるということだろうか、詳細はわかんないけど、こうした姿勢は好感もてる。。。
★和製メタバースどこへ行く?
Meet-Me(ココア社[トランスコスモス]とトヨタ)、アメーバピグ(株式会社サイバーエージェント)、PlayStation Home(ソニー)
ここら辺がバックボーンもシステムも強そうな気がする。。。
Meet-Meは無料とはいえ、かなり良いサービスなのは確か。経営的にどうかというのは別の話になっては来るが、良く回っていると思う。ほめる!おれ、忍者刀+アルファーしかお金払ってないし。。。えらい!でも、方向は合ってると思うよ。。。頑張ってね~♪
2011/06/15 仮想空間マルチ商法:開発費数億円のみ 受領は二十数億円--宮之内容疑者ら【URL】
※仮想空間内の土地をマルチ商法で販売。サービスはβ版で頓挫。
Xing World プロモーションビデオ【URL】
仮想空間をマルチ商法って新しい手法。マルチ商法はもともと価値のない商品でねずみ講をするわけですから、商品はなんでも良い。仮想空間ならもってこいだったのかもね。
★ai sp@ce・・・・終了
2008/04/08 ニコニコ動画とも連携!ドワンゴら、人気美少女キャラと暮らせるバーチャルライフシステム「ai sp@ce」発表【URL】
2011/06/30 『ai sp@ce』サービス終了のお知らせ【URL】
ai sp@ce プロモーションビデオ
PVを見る限りにおいてはソフトのレベルも高いし、3次元空間に存在する2次元キャラという意味では、まさかあのドワンゴが諦めてサービス終了するとはだれが思っただろう。終了宣言時はユーザーに激震が走っただろうと思う。
こうしたサービスの敗因については情報が少なく、見えていない。ただ、美少女美少女って、女性ユーザーを軽視したところにあるんでないかなと思ったりもする。
★はてなワールド・・・・終了
2008/01/10 「meet-me」「はてなワールド」勝者はどちらか?【URL】
※2007年12月、和製セカンドライフともいえる2つのサービスが公開された。株式会社ココアが提供する「meet-me」と、「はてな」による「「はてなワールド」である。
と言う事で、結果はこうなった。
2010/06/18 地図上で会話が楽しめる「はてなワールド」終了のお知らせ【URL】
はてなワールド イメージ画像
ユーザのデザインをどこまで反映するかだね。全体のクオリティーが下がらないレベルでのユーザ主体性っていうのが重要な気もする。
★インターネットアドベンチャー〔iA〕・・・・終了
2008/03/06 セガ,新コミュニケーションサービス「インターネットアドベンチャー〔iA〕」を発表。クローズドβテストは3月13日にスタート【URL】
2009/05/29 3Dインターネットサービス「インターネットアドベンチャー〔iA〕」を運営するセガは,本日(5月29日)同サービスを7月31日 14:00をもって休止すると発表した【URL】
敗因はなんだろう?どちらにしろ、諦めの早いSEGAの事ですから、止めることに関して間違いはないのでしょう。。。
★ダレットワールド・・・・終了
2008/01/16 ゲーム屋ならではの3Dコミュニティ「ダレットワールド」1月17日クローズドβ受付開始【URL】
2008/09/29 ダレットワールド、本日14:00を以てサービス終了【URL】
アバターが2次元ポイけど、全体的な統一感はいいのにな。運営していた株式会社ダレットはカプコンとドワンゴが出資会社となるんだけど、さすがドワンゴ、後に別のai sp@ceを立ち上げ、こちらもサービス終了。一方カプコンは。。。
2011/06/23 ダレットはカプコンオンラインゲームズへ生まれ変わりました!【URL】
IDなんかは継続して使えるということだろうか、詳細はわかんないけど、こうした姿勢は好感もてる。。。
★和製メタバースどこへ行く?
Meet-Me(ココア社[トランスコスモス]とトヨタ)、アメーバピグ(株式会社サイバーエージェント)、PlayStation Home(ソニー)
ここら辺がバックボーンもシステムも強そうな気がする。。。
Meet-Meは無料とはいえ、かなり良いサービスなのは確か。経営的にどうかというのは別の話になっては来るが、良く回っていると思う。ほめる!おれ、忍者刀+アルファーしかお金払ってないし。。。えらい!でも、方向は合ってると思うよ。。。頑張ってね~♪
コメント