先月、驚異の視聴率を叩き出した韓国ドラマ「笑って、トンヘ」が40%に近い視聴率で最終回を終えた。

2011/03/02 KBSドラマ「笑って、トンヘ」驚異の視聴率40%超えURL
2011/05/15 【韓流】『笑ってトンヘ』、トンヘは笑った…ハッピーエンドで放送終了URL
 主人公の名前の由来は父親が「東海(トンヘ)から来た」と聞いていた為、息子を“トンヘ”と名付けたという。トンヘ(東海)には日本海呼称問題に対するプロパガンダが含まれているのだろうかとさえ勘ぐってしまう。。。
 韓国はドラマや歌手を国際的戦略を以って世界に出してくる。人口も国土も日本より小さく、韓国国内需要だけでは企業は成り立ちにくい。ドラマに限らず、韓国企業は世界を市場として商品化する。世界へ向けた経済戦略は国家戦略でもあるが、彼らはナショナリズムも忘れない。ナショナリズム、これは敗戦と経済重視の為に日本はなおざりにしてきたものである。
 
 1992年の国連地名標準化会議に韓国および北朝鮮が Sea Of Japan(日本海)をEast Sea(東海)に訂正する様突然主張を始めた。
 韓国はこの呼称問題に対して、官民一体となって世界の地図会社やマスコミなどに『東海(East Sea)』と表記するよう執拗な抗議活動を行っている。日韓の国民感情を悪くする要因のひとつであるが、現在のところこの問題に関して、韓国に追従する国は北朝鮮だけである。
 韓国は自国を囲む海を「東海(Sea Of Japan)」「西海(Yellow Sea)」「南海(East China Sea)東シナ海全体は東中国海」としているが、国際的に認められた呼称はない。竹島領土問題を含めた対日感情だけの問題ではなく、悲運な歴史に翻弄されたつづけた彼らの願いがそこにあるのかもしれない。何度も言うようだが、日本では軽視され続けたスピリッツである。
2011/04/30 北朝鮮が韓国に「東海表記問題」で共同対応を提案、韓国了承URL
 
 ただ、既に国際的に認められた「Sea Of Japan」の改名に関しては、日本外務省も本気を出している。
外務省:日本海-世界が認める名称URL
2011/04/19 NASAも米国務省も「東海」から「日本海」表記へURL
2009/04/10 【韓国ブログ】日本海の呼称問題、「東海」は勝ち目ない!URL
 
 日本海呼称問題、日本が有利であることに韓国も十分わかっているが、かれらは決してあきらめない。
 韓国の【恨 (ハン)】は日本の「怨」よりずっと攻撃力も高く、MP消費量は0だ。「怨」が優れているのは防御力のみである。
 
 ここで、日本を囲む海の名前についておさらいをしよう。
 
 日本列島は、アジア大陸の東側に弓形にのびており、本州・北海道・九州・四国の四大島と、その他約7000の島々からなる島国です。まわりを海に囲まれているため、むかしから漁業や造船業が発達してきました。
 小学生の通信教育『知の翼』5年生の教材見本「国の成り立ち」より【URL

 その海洋名はオホーツク海、日本海、東シナ海、太平洋となっている。国際社会ではどう呼ばれているか見てみると。 

The Physical World from the CIA World Factbook 2008URL
オホーツク海=Sea of Okhotsk
日本海   = Sea of Japan
東シナ海  = East China Sea
太平洋   = Philippine Sea、North Pacific Ocean
 
・東シナ海
「支那」は差別語という指摘もあり既に使わなくなってきているが、固有名詞の中のシナはまだ生きている。国際的にはEast China Seaではあるが、国内でどのように呼ぶかは各国が自由に決めている。
 
・太平洋
日本海・東シナ海・フィリピン海は全て太平洋の一部となっている。そういう意味では、本来、西日本(伊豆半島より西)の南方の海はフィリピン海と表記するのが妥当なのかもしれない。
 
 
ちなみに中国ではこのように表記
天地図【URL
日本海 = Sea of Japan
東海  = East China Sea
南海 or 南中国海 = South China Sea
東中国海を中国では東海(トンハイ)としているのも面白い。
2011/04/20 韓国議員、中国政府HPの「日本海」表記に不満を示すURL
 
呼称問題は日本だけではない。
海洋の呼称と領土問題は関係ないのだが、領土問題を抱えた当事国にとって、他国の名前の入った海域名は容認できない。
南シナ海問題URL
2011/06/14 フィリピン、領有問題の南シナ海を「西フィリピン海」に改名へURL
 南シナ海の南沙(英語名:スプラトリー)諸島周辺の海域における領有権をめぐり中国との緊張が高まる中、フィリピン政府は13日、南シナ海の名称を「西フィリピン海」に変更する計画があることを発表した。
※先にも言ったが、国内で海域をどのように呼ぶかは各国の自由。同じ問題を抱えるベトナムは南シナ海を以前から東海と読んでいる。
2011/06/14 人民解放軍少将、フィリピンの南シナ海改名は「痴人のたわごと」URL】

 こんな政治的・国際的問題を抱えた海洋名について、地図情報を提供するGoogleは苦しい対応を迫られる。
2008/04/10 日本海か東海か――Google Earthが海洋名の記載方針を発表URL
 Googleは地理的参照ツールを発行する立場から、国際的な地理的論争問題において、どちらか一方の肩を持たないとしている。

 
 そんなGoogle先生は去年の7月までは東京湾をフィリピン海としてたらしい。明らかに間違いだったので、いまは修正済み。
2010/07/25 『Googleマップ』によると千葉県の海はフィリピン海URL

そうか、ここはフィリピン海だったんだ。。。