ブログネタ
meet-me 23軒目 に参加中!
世界の終わりについて、過去書いたことがある。

2012/03/23 繰り返される世界の終わり。。。の予言URL】 by たかしゅん
2012/03/28 終末の過ごし方URL】 by たかしゅん

 その時は突然やってきた。

2017/09/20 meet-meサービス終了のお知らせURL
いつもmeet-meサービスをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
2008年4月よりサービス提供を行ってまいりましたが、このたび、2018年1月31日をもちまして、サービス提供を終了( ̄Д ̄;)せていただくこととなりました。

 ほぇ・・・・・・?  ・_・

 予想に反して・・・・世界の終わりより早かった。。。 ・_・、

 このブログは今からちょうど7年前、 2010/09/24にmeet-meブログとしてスタートし、meet-meと全く関係ない記事を書き続けてきた。その、meet-meがサービス終了すると・・・

 meet-me終了。。。ブログタイトルはなんにしたらいいの? ・_・、

以前メタバースについて書いたことがある。ほとんどがサービスを終了している。
2011/07/10 和製メタバースどこへ行く?URL】 by たかしゅん


 という訳で、4か月以上も前にサービス終了を発表するって良心的なんだけど、なんだかなぁw
 終了時話題になった他のMMOオンライゲームの終末を見てみましょう。
※MMO:大人数が同じサーバーにログインして,同じ空間を共有して遊ぶタイプ

タイトルサービス開始終了告知終了日運営会社備考
真・女神転生IMAGINE2007/04/042016/03/112016/05/24株式会社ケイブ無課金はムリゲーと言われ高額課金者多数
M2 -神甲綺譚-2010/062011/10/212011/11/10Sankandoメンテミスにより終了
「M2-神甲天翔伝-」として再開
エミル・クロニクル・オンライン20052017/05/152017/08/31ガンホー・オンライン・エンタテイメント 牧歌的な世界観で人気を集め12年サービス継続
カオスサーガ2016/11/152016/11/162016/11/16ブライブ・DMM開発元の著作権違反により1日にして終了
Asheron's Call19992016/12/212017/01/31マイクロソフト老舗MMORPG、17年間サービス継続
ルーセントハート2008/82017/01/182017/04/26ガマニアRPGMMOから出会い系MMOに進化し、2015年には同性婚を実装したものの、8年で終了
ココロア2012/52014/07/312015/12/11ガリアレボリューション株式会社サービス開始時「売り上げに応じた終了はしない」として、「30年継続宣言」
カロス オンライン2011/052013/08/212013/09/19オ ー・ジーエンターテインメント株式会社サービス開始時「10年間は何が何でも運営いたします」
 
M2 -神甲綺譚-
2011/11/11 オンラインゲーム突如「終了」で騒然 事前連絡ない一方的な通告に利用者激怒URL
2011/11/10 オンラインゲームで史上最悪の事故発生 / データがブッ飛んで復活不可能 → サービス終了URL

ルーセントハート
2017/01/19 『ルーセントハート』2017年4月26日にサービス終了…8年を超えて歩み続けたMMORPG インサイド URL


エミル・クロニクル・オンライン
cHsNu7h
twitter:すずき@ゲームボーイ型リュック‏ 【URL
2017/05/15 PCオンラインゲーム「ECO」終了 「品質の維持困難」URL
2017/05/18 ゲーム内で分身キャラが「デモ行進」 「ECOは終わってほしくない」URL
2017/05/16 「娘と別れたくない」PC用『エミル・クロニクル・オンライン』のサービス終了に悲痛の声URL

ココロア
2015/12/15 30年運営宣言のオンラインRPG「ココロア」わずか2年でサービス終了URL
サービス開始時
「私たち運営スタッフは、その辺のくそ運営会社とはまったく違う動きをしようと集まったゲーム運営経験者の集団です。」
01_588x
   ↓
サービス終了時
「Cocoloa」は長く愛されるゲームを目指し、「他社に負けない運営」をコンセプトとして30年継続宣言を打ち出しました。しかし力及ばず、僅か二年でサービス休止となり、 再開叶わずサービス終了に至ってしまったことを、全てのお客様に対し大変申し訳なく思っております。また、他の運営会社様に対して「クソ運営」などの行き過ぎた発言があったことも、この場を借りて謝罪いたします。


カロス オンライン
2013/08/26 10年間運営宣言を掲げていたオンラインゲーム、2年5カ月で終了発表URL
サービス開始時
48ecd682
≪Q&A≫
Q:確認の為お聞きしますが、どんな状態でもゲームをサービスし続けるのですか?
A:はい。10年間は何が何でも運営いたします。

Q:過疎化してユーザーが、いなくても運営を続けますか?
A:最後の1人が、ゲームをやめるまでサポートを続けます!

Q:売り上げが上がらなくても運営しますか?
A:はい。バイトしてでも運営いたします。

カオスサーガ
2017/08/05 DMM「カオスサーガ」、スクエニへの著作権侵害を認め謝罪 「FF」シリーズのデータ25点を無断流用URL
l_nt_170805chaos02
日本ゲーム史最短わずか26時間30分w サービス終了画面の即興感が素敵。。。


他:アスガルド、LEGEND of CHUSEN 2、終了したMMOは数知れない

 乱立するオンラインゲーム界の短命は宿命でもある。いろいろな形での終末はあるけど、オンラインゲームはスタートと同時に終末に一歩一歩近づいていると言って良い。Meet-Meが9年間続いた事実は奇跡と言っていいかもしれない。
 
サービス
MMO総合研究所【URL

2017/05/18 次々と新作が登場しては数カ月で終了していく――17年にサービス終了を発表したスマホアプリ&ソシャゲは?URL
2016/3/16 オンラインゲームのサービス終了で、100万以上課金したユーザーのつぶやき「残ったのは後悔だけ」に共感の声URL

 別れを惜しむ者、嘆き悲しむ者、運営に恨み辛みを言う者、過去の思い出に感謝する者、表現は各人様々だが皆共通して言えることは、MMという空間を愛しそこで生きてきた人々である。

 「残ったのは後悔だけ」っていうのは名言かもしれないけど、後悔まではしなくてもこの喪失感はやっている者にしかわからないw もともと無体物であるアイテムに価値を生み出す世界だから、綺麗サッパリ消えてしまうのはオンラインならではなのかもしれない。

 オンライン世界の消失は単に費やした時間や課金だけではない。日々フレとそのゲームをネタにどれだけの時間を楽しんだだろう。フレとの繋がりを残してはみても、今後何の話題を続けたらいいのかwリア彼カノとのつながりがゲーム主体であった場合はさらに切実な事態を招いているのかもしれない。

 その世界だけで通じる価値観を共有していた人々は、ゲームが生きがいとまではいかないけれど、そのゲームはライフスタイルに組み込まれている。そのポッカリ空いたスケジュールをなにかで埋めなくてはならない。(空いた時間を他に利用しようと思わんのか (´д`))

 meet-me終了。。。これからなにすればいいの? ・_・?

 ペットが死んだらまた買えばいいやんなんて言う無神経な人は今やもういない。でも、ゲームが終了したら他のゲームにすりゃいいやんって言う人は少なからずいるわけで、リアでは誰にも理解されず、日々何事もなかったように過ごしているw、、、結局別げー探すんだけどねw

 ネトゲで知り合った人々は、単にネトゲあっての友情・恋人であったのか、それとも「ゲームの切れ目が縁の切れ目」なのか?その真価が今問われる。