韓国内で従軍慰安婦の碑の建設が止まらない。

2017/01/07 韓国で慰安婦像が量産体制へ?2017年に日韓関係は”過去最悪”へ向かうURL
2017/01/13 韓国、慰安婦像60体に増殖へ 専門家「被害者自慢して『被害者モンスター』になっている」URL

韓国内の慰安婦像一覧(韓国語)
・慰安婦少女像(碑)どこか?【URL
・慰安婦少女像の地図【Google Map
・国内日本軍「慰安婦」追慕造形物の位置【Google Map

 日韓合意(2015/12/28 従軍慰安婦問題を最終かつ不可逆的に決着)で、韓国政府は日本国大使館前慰安婦像についての移転の努力を約束した。
 「日本政府が、大使館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し、韓国政府としても、可能な対応方向について関連団体との協議を行うなどして、適切に解決されるよう努力する」

 そして、一年。。。。 

 韓国は大使館前の慰安婦像の撤去はおろか、今度は日本総領事館前に慰安婦像を設置した。
 ※設置したのは韓国挺身隊問題対策協議会とは違う団体
日本が嫌がる少女像を建てよう

2016/12/29 【慰安婦問題】少女像、釜山でも市民団体が設置 もみ合いの末に強制撤去URL
2016.12.30 釜山の日本総領事館前に慰安婦像を再び設置 地元自治体が許可 市民団体「釜山市民の勝利だ」URL

安倍首相が切れた!
「(2015年末の慰安婦問題日韓合意に基づき)日本は10億円の拠出をすでに行った。次は韓国がしっかり誠意を示していただかなければならない・・・・政権が代わろうとも(合意内容を)実行することは国の信用問題」

2017/01/08 安倍首相「次は韓国がしっかり誠意を」=韓国ネット「無能な政府のせいで被害者と加害者の立場が入れ替わった」 URL

日本の「4つの対抗措置」
・長嶺安政駐韓大使、森本康敬釜山総領事の一時帰国
・在釜山総領事館職員の釜山市関連行事への参加見合わせ
・日韓通貨スワップ(交換)協議の中断
・日韓ハイレベル経済協議の延期

2017/01/12 韓国はもう死んでいる。日本と世界がノーを突きつける「通貨スワップ協定」の行方URL


 この対抗措置に対して世論は評価している訳で、キレたのは日本国民も同様である。
日本政府の制裁処置に対してのNHK世論調査
 評価する:50%
 評価しない:9%
 どちらとも言えない:32%

2017/01/10 世論調査 安倍内閣支持する55% 支持しない29%URL

 もう、、、竹田恒泰氏が怒りながらも内心ホクホクで「ほらぁ。。。だから言ったじゃないのぉ~♥」って声が聞こえてくる。この流れは彼の予測でもあり、望んでいた結果であるのかもしれない。

2016/01/24 そこまで言って委員会
 竹田氏:「(韓国が)『努力する』っていうことは努力しないっていう意味なのよ」 
 金教授:「もうピー(規制音)入るだろうから言っていい? あなた一発殴っていい?」
 
2017/01/11 竹田恒泰氏が慰安婦像設置をめぐり「食い逃げされたも同然」URL
 
竹田恒泰 @takenoma Twitter
釜山に少女像が設置されたことは、明らかに日韓合意の趣旨に反する。韓国政府がこれを黙認したことは、自らの首を絞めていることに気づかないようだ。日本は韓国に元慰安婦支援の名目で10億円を支払ったが、まるで食い逃げされたも同然。「10億円の振り込め詐欺」との表現も実に的を射ている。
2017年1月10日 18:01

 東海大学の金慶珠教授にとっては、いささか分が悪い。彼女は日本人をよく理解した上で、日本政府を批判しながらも、韓国政府を擁護するわけでもなく、常に韓国国民の立場からコメントし理解を求めていた。実は日韓改善を最も願っている人物でもある。

2016/05/28 日本人が金慶珠氏に一定の敬意を払うべき理由 民主主義の根本は「是々非々」URL

 つまり、日韓親善は彼女の悲願でもあり、その道筋が見えなくなっている事に今は心痛めている事だろう。朴大統領レームダック時のあの残念そうなコメントはこの展開を予測しての事だと思う。

2016/10/30 BS朝日 【いま世界は】
 金教授:「(朴大統領国政介入疑惑について)もう情けないですよ、(李氏)朝鮮時代じゃあるまいし。ただその朴さんの意識の甘さっていうのは、本当にどの位批判しても足りない位ですね。」


 日本の対抗措置に対して、韓国側も黙っていはいない。
 
2017/01/06 韓国の外務省:「日本政府の措置を非常に遺憾に思う」
2017/01/06 韓国企画財政省:政経分離原則に反する日本政府の措置は大変遺憾だ」
2017/01/07 ハンギョレ紙社説:「不適切を超え、盗っ人たけだけしいに近い。理解しがたい」
     「日本政府は元慰安婦被害者に対する法的責任認定をはじめ、絶対に必要な措置をとらなかった」
     「日本は報復措置を即刻止めるのが当然」
2017/01/07 中央日報:「(慰安婦像を設置したのは)韓国政府ではなく市民団体だ」
     「韓国当局は防ごうとしたが爆発寸前の世論に押された。これを勘案せずに即刻、大使召還という超強硬手段をとったことで日本政府は両国間の葛藤をあおった
2017/01/07 朝鮮日報:「断交の一歩手前」
2017/01/09、最大野党「共に民主党」の禹相虎(ウサンホ)院内代表:「安倍に10億円を返そう
                    「(安倍首相は)韓国が日本を相手に詐欺をしたかのように言うが、韓国外相がこれに抗議すらできない、こんな屈辱がどこにあるだろうか」
2017.1.9、野党第2党「国民の党」の朱昇鎔(チュスンヨン)院内代表:「加害者である日本が被害者である韓国政府に、それも我が領土にある少女像を撤去しろというのは盗っ人たけだけしい
2017/01/10 黄教安(ファン・ギョアン)首相:「状況悪化を招きかねない言動は、自制することが韓日関係の未来志向的な発展のために望ましい」 
2017/01/12 潘 基文(パン・ギムン):「究極的には、おばあさん(元慰安婦)の恨みを解ける水準であるべきだ」
 

 政経分離原則というのは、政治的な理由で経済的なものに影響してはいけないという考えで、この原則を無視して経済的対抗措置を発動するのは、中国である。
 現在でも韓国の在韓米軍高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備に対して、中国は様々な対抗措置を行っている。

中国のTHAAD対抗措置
2016/07/11 中国の江淮自動車はサムスンSDIが生産したバッテリーが中国政府の認証を得られず、このバッテリー搭載した電気自動車の生産を中断。
2016/07/22 昨年7月以降、中国が9件の軍事関連日程を一方的に取り消し、ホットライン他、すべての交流が中断
2016/08/23 中国の爆撃機3機がこのほど、東シナ海で中韓がともに管轄権を主張する暗礁、離於島(中国名・蘇岩礁)上空の領空に侵入した。
2016/11/20 限韓令(韓流制限政策)
 「韓国ドラマ・映画・芸能番組および韓国作品をリメークしたコンテンツがすべて放送禁止になる。ただし、すでに審議を通過した作品や放送フォーマットを正式に購入した芸能作品は例外」
 ▼韓国の団体の中国内の演出禁止
 ▼新規韓国芸能企画会社に対する投資禁止
 ▼1万人以上を動員する韓国アイドルの公演禁止
 ▼韓国ドラマ・芸能協力プロジェクトの締結禁止
 ▼韓国芸能人が出演するドラマの中国内での放送禁止
2017/01/10 韓国化粧品大量輸入不許可
2017/01/13 「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国への配備決定に対し、中国とロシアは報復措置を強化することで合意。

 政治的な問題を経済で報復する手法は中国のお家芸である。かつて尖閣諸島中国漁船衝突事件で、中国がレアアースの日本への輸出差し止め措置を行ったのは7年前の事である。
 朴大統領は親中離米政策からまた親米に転換した結果、日米中北の四面楚歌に陥ってしまっている。結局、親中政策で残したのは、ハルピンに建設された安重根の記念碑だけだったのではないか、、、迷惑な話であるwww

 日本でも韓国不要論が出ているように経済国家小国である韓国の国力はさほど他国への影響力はない。これは日本も同じことがいえる。日本は技術と経済力という正攻法で生き抜いてきたが、韓国はその弱さを経済力に加え市民運動で影響力を示してきた国である。
 第二次世界大戦終戦当時、韓国は唯一の敗戦国植民地として扱われてきた。そんな特殊な戦争被害国としての韓国に対し、我々は申し訳ないという気持ちを持ってないわけではない。ただ、いつまでもイヤガラセレベルでの反日を続ける韓国国民に対し、イヤ気が刺し無理をしてまで日韓改善しようという気にならなくなってきただけである。
 
 日韓関係において、戦後71年を経てようやく訪れた俺(日本)のターン(゚∀゚)。竹田氏をはじめとする両国民が喜ぶ日韓不和ニュースは益々興味深い(funny ^_^;な)展開を始めた。
 世界がポピュリズム化する中、日韓においての戦後処理は政府間による代理論争でなく、両国民同士の直接対決になろうとしている。今後も誇りとナショナリズムをかけた、市民レベルの争いが続くだろう。いつまでも大人の対応ばかりはしてられない。
 
 両国民がその争いに飽き疲弊し、現在が黒歴史のように感じた時、両国のあるべき姿が見えてくるのかも知れない。。。

2017/01/14 “大統領失格”潘基文氏「10億円返す」の妄言 慰安婦合意破棄を示唆…日米も見放すかURL
前国連事務総長の潘基文(パン・ギムン)氏:「10億円が(ソウルの日本大使館前の)少女像撤去と関係があるものなら間違っている・・・むしろお金を返すべきであり、話にならない」 

 日韓はますます混迷を極める事態に突入する。私も次期大統領は潘基文氏を推薦したい。。。