ブログネタ
meet-me 19軒目 に参加中!

★日本鬼子(リーベン・クイズ)Wikipedia

 主に中国語圏(中国・台湾・シンガポール)で使われる、日本人を差す最大級の蔑称である。

2015/06/25 「日本鬼子」という蔑称・・・中国メディアの使用度は世相を反映、朝鮮戦争で激増、日中国交正常で激減URL

128813439565216101422

 中国において、反日感情をストレートに表現する差別語「日本鬼子(リーベンクイズ)」。日本で言えば、「鬼畜米英」の「鬼畜」のような響きかな。。。しかし、(中国にとって)残念ながら日本人にはあまり浸透しておらず、この蔑称は我々に屈辱を与えるものになっていない。


 中国でもこのイメージはゆっくりと変わってきており、デモや蔑称として「日本鬼子」が使用されることも少なくなってきた。


★日本鬼子が人気者?

535bb0f4d1efa81715a266bfd95eb726
2016/07/17 中国の農民が自作した「日本鬼子ロボ」が人気者にURL

 嫌われ者のはずの日本鬼子が、まるで人気キャラのような扱いなのである。

 これについて、中国事情に詳しいライターの吉井透氏は話す。

 「田舎では外国人と接する機会がほとんどないので、多くの人が中共による反日教育をそのまま受け入れてしまっている。私も田舎町で初老の女性から面と向かって“小日本”(シァオリーベン=日本鬼子以上の侮蔑語)と言われたことがあります。それも悪意があってではなく、それが彼らにとって、日本を表す普通の言葉になっているんです。なので、農村の人が日本鬼子のロボットを作って喜んでいるのも、あまり悪意のない、普通のことなんです」

2016/07/13 【中国】日本兵の軍服を着せた「日本鬼子ロボット」を作ってみたURL

中国のネットの反応

「はずかしい」

「あの悲しい歴史の出来事をこんな風に掘り返すなんて中国の恥」

「これに何の意味がある?」

「これは日本に旅行や爆買いしにいく中国人にとってはかわいいキャラクターなんだろう」


★日本鬼子ぷろじぇくとまとめ@wiki

1276388
プロジェクトの趣旨

「日本鬼子(ひのもと おにこ)」は相手からの蔑称に対し反発するのではなく、斜めに受けて、萌えキャラにした、政治的目的を持たないキャラクターです。

日本鬼子ってキャラを作り、日本鬼子に別の意味、概念を作る事 

その新しい概念が定着した人間が反日デモ、暴動見たとき 

日本鬼子! って旗持った奴が顔真っ赤にしてシュプレヒコール挙げてたらどう思うか? 

日本鬼子ってなんだろうってググったら萌えSSやかわいい鬼子ちゃんがTOPででてきたら 

どうだろう? 

反日暴動の画像みたら萌えオタが暴動起こしてるように見えるんじゃないか?


日本鬼子ぷろじぇくとは現在も継続して活動を続けている。

春、鬼追えば 〜日本鬼子電脳舞曲集 漆〜URL
『日本鬼子(ひのもと おにこ)』をモチーフにした、オリジナル楽曲によるコンピレーションアルバム第七弾。


日本鬼子 (キャラクター)
Wikipedia

日本鬼子(ひのもと おにこ)は、2010年に2ちゃんねるのニュース速報 (VIP) 板で発案された、日本の萌えキャラクター。日本人を侮辱するときに中国語で広く用いるスラング「日本鬼子」(リーベングイズ)を萌え擬人化したものである。今日では、2ちゃんねる以外のインターネットフォーラムや画像掲示板などでも広く目にすることができる


 日本鬼子@ぷろじぇくとは中国の日本人蔑称に対する、日本の合法サイパー攻撃である。

 参考)2011/02/04 日本のオニURL】 by たかしゅん


 結果、日本のGoogle画像検索「日本鬼子」【URL】は(中国にとって)見るも無残に萌え化されてしまった。

nihononiko

 中国専用検索サイトでは、旧態依然とした画像が並んでおり、中国人から見た「日本鬼子」のイメージは下記を見て頂ければよくわかる。
  百度 Baidu画像検索「日本鬼子」【URL
  Sogou(搜狗)画像検索「日本鬼子」【URL
  Haosou(好搜)画像検索「日本鬼子」【URL
   参考)2010/11/04 百度で「日本鬼子」を検索すると、検索候補に「萌化」が出現URL

 んが、(中国にとって)残酷なことに、世界的検索サイトの中国版でもこのありさまである。
  中国Google画像検索「日本鬼子」【URL
  中国MSN画像検索「日本鬼子」【URL


 日本の「日本鬼子(ひのもとおにこ)」が「日本鬼子(りーべんくいず)」を世界的に凌駕している様がよく分かる。
 また、このプロジェクトは海外(特に台湾)でも話題になった。

2010/12/17 「日本鬼子」美少女に大変身 中国ネット利用者は愕然URL
 中日の釣魚島事件の騒ぎがまだ収まってないなか、朝鮮は韓国への砲撃をし始めた。東北アジアは今すぐにでも戦争を始めそうな険悪な雰囲気である。そして、中日のネット上では「中傷戦争」が繰り広げられている。また、日本のマンガオタクたちは一枚上手だった。ネット上で「日本鬼子(ひのもと・おにこ)」と「小日本(コヒノモト・こにぽん)」という萌キャラまで作り、中国まで「萌え化」しようと言うのだ。確かにこれはユニークな考えだけれど、その効果はあるのだろうか?「鳳凰網」が伝えた。
2010/12/19 「日本鬼子」が美少女に大変身 中国ネットユーザー唖然URL
 日本のネット上で「日本鬼子(ひのもと・おにこ)」と「小日本(コヒノモト・こにぽん)」という萌キャラが出現、中国のインターネットユーザーを唖然(あぜん)とさせている。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

2010/11/01 萌系日本鬼子 反攻中國URL】 by 『自由時報』(台湾)
759f0da6
萌系日本鬼子、中国反攻へ
2010/11/24 萌給你看!回擊中國蔑稱 小日本登場URL】 by 『自由時報』(台湾)
101125


2010/12/04 Japan blunts Chinese insults by turning them into cutesy figuresURL】 by 「The Times」(英国)

2010/12  「The Times」(英国)
203936486


 日本鬼子には残虐・非道・野蛮という弱者からの蔑称であるため、大国意識が高まる中国においてなじまなくなってきたのかもしれない。「小日本」と違い、下から目線の「日本鬼子」は近い内に中国でも死語となるだろう。
 日本鬼子プロジェクトは戦時中の差別用語をいつまでも発することが恥ずかしいという事に中国が気づくように示唆してあげる日本人の気遣いかもしれない。。。。ちゃうか ・_・、

参考)2015/08/25 みんなでやっつけよう!とアーチェリー場に「日本鬼子」の標的出現、中国ネット民「口だけ達者はやめようよ」「大国の風格はどこへ?」【URL



2010/11/05 日本鬼子の萌えキャラ化 中国の反応

★なんでも萌え化 
お、おまえら。。。

2015/07/27 イスラム国と戦う“武器” 日本発の萌えキャラに世界が注目URL
2015/07/22 「ISISちゃん」BBCが報道 IS(イスラム国)を妨害する萌えキャラとは?URL
 


2016/05/19 往年の名画と現代の絵師がコラボレーション! 画集「絵師で彩る世界の名画」が時間を超えた美しさURL

2014/07/18 日本人がスティーブ・ジョブズを美少女化しやがった(笑)URL

2016/01/16 ナチスの萌えキャラ「ゲッペルスちゃん」が海外で問題視!なぜ日本は被害者のことを考えず何でも萌えで茶化してしまうのか?URL

2013/08/06 「空母」の画像検索で美少女登場?URL

2015/07/04 日本人が萌え化した「世界の民族衣装図鑑」に悲しむ台湾人の反応URL

2014/09/04 エボラの萌え擬人化「エボラちゃん」が海外で大評判!URL
2014/09/23 エボラちゃんついに神聖化し「偶像崇拝」!南アフリカ人激怒URL

2016/01/19 トヨタがプリウスの部品を「萌え化」、その数40人URL

2014/02/20 突如「萌え化」した総務省公式Twitterに海外ネットユーザーも注目 / 海外の声「日本はもう救いようがねぇ」URL

2015/02/05 艦隊、料理、鉄道etc.……日本人はなぜ“擬人化”したがるのか?URL

 政治的とか不謹慎とか。。。そんな次元を遥か斜めに超越した日本の萌え文化に世界は驚愕している。