ブログネタ
meet-me 19軒目 に参加中!
自由のあるところには秩序はない」 by レオナルド・ダビンチ
 
BGM:Assassin's Creed III - Lindsey Stirling

2007/10/31 “テーマパーク型”を標榜する和製メタバース「meet-me」URL
 ディズニーランドはお弁当が持ち込めない、園内でのアルコール販売に関する制限があるといった独自のルールを運営会社が設けている。しかしながら日本国内におけるレジャー産業の中で確固たる地位を確保している。運営側が徹底的に利用者をもてなし、最大公約数の人々が楽しめる“テーマパーク”のような世界作りがmeet-meの目標と濱岡氏は言う。 
 テーマパーク的な仮想世界の維持に向けて、meet-meでは運用状況を見ながら何らかの規制や制限をかける方向性という。濱岡氏は「『自由を保証していないのではないか』という声は甘んじて受けるつもり。数あるメタバースの中で、受け身でも楽しめるものを求める方にアピールしていきたい」と独自の路線を強調する。

 これはmeet-meが開設する前の記事で、 完全自由のSecond Lifeに対し、meet-meはテーマパーク的なビジョンが示されている。そういう意味では、meet-meはメタバースであるから自由性は高いといえど、システムへのユーザ参加(非オープンソース)はしにくい秩序あるオンラインゲームと言えるかもしれない。運営により与えられた様々な仕様を自由に選択して遊べるといった所だろう。ユーザ数も適度?なもんだから、致命的なトラブルは少ない。

 今回はネトゲ事件をまとめ、meet-meが如何に平和な世界なのかを再認識してみたい。

★運営問題
 ゲーム制作会社はその世界を触ることができる神だが、非民主的な運営はユーザが許さない。ネトゲ界は神よりも民(ユーザ)の方が上位に来る。そうでなければそのゲームは経済的選択で消失する運命にある。
 運用ミスが炎上・終了を招き、住んでいる世界が消失する。これは両者(運営・ユーザ)にとって不幸な結果となってしまう。

●グラビティ (Gravity Corp.) 「ラグナロクオンライン」不謹慎広告 
no01 no02 no03 no04 no05 no06 no07
「誰にも相手にされない私、ラグナロクオンラインでは チョー頼りにされてんだ。」
「頑固一徹 このワシが、ラグナロクオンラインでは ギャルにモテモテじゃ。」
「何をやってもダメなオレ、ラグナロクオンラインでは どんな任務も即クリア!」
「仕事漬けの毎日ですが、ラグナロクオンラインでは 自由で気ままな旅人です。」
「ぼく小学3年生だけど、ラグナロクオンラインでは もう結婚してるよ。」
「夫一筋なわたしですが、ラグナロクオンラインでは 派手に浮気しています♪」
「家では孤独なパパだけど、ラグナロクオンラインではみんなのヒーローなんだぞ」
2010/03/13 あまりにも酷すぎるオンラインゲームの広告「ユーザー馬鹿にしてる」URL
2010/03/17 ネトゲー『ラグナロクオンライン』の広告が酷すぎるURL
※うーん。僕自身がゲームにおいては非日常を求めるタイプだから、面白ければいいけどな。当時、批判されてもそのまま推進した。現在ではそうした広告はない。。。宣伝にならなかったのだろう。

●Sankando株式会社(NHN Japan) 「M2-神甲綺譚-」がメンテミスでゲームデータ復旧が不可能となり、サービスが突然終了
2011/11/10 オンラインゲームで史上最悪の事故発生 / データがブッ飛んで復活不可能 → サービス終了URL
2011/11/11 オンラインゲーム突如「終了」で騒然 事前連絡ない一方的な通告に利用者激怒URL
※データを間違って消去したからサービス止めるね♥ウフッ って、それはないだろうと思うのだが、あったのである。・_・、2012/09/28別の会社がM2-神甲天翔伝-【URL】として正式サービスを開始し今も続いている。ユーザは数奇な運命を経験されたかと。。。

●株式会社ゲームヤロウ 「ノーステイル」 破産、告知なしのサービス終了
2014/05/29 夜逃げが噂されたゲーム会社、負債約22億で破産手続き開始URL
※株式会社ゲームヤロウの倒産によるゲーム終了。韓国GameHiが韓国Nexonに買収され、資本提携が解消されたという同情すべき点もあるが、ユーザには関係のない話でもある。

●セガ 「PSO2」バージョンアップ ハードディスクデータ破壊
2013/09/05 Windows版「PSO2」アップデートでHDDデータ消去の不具合、セガが対応を発表URL
※被害者には10000ACか5000円相当の金券(QUOカード)が送付され、平成26年3月期の第2四半期決算では不具合対応費用など特別損失を6億9百万円計上したそうだ。
 オンラインゲームはアップデートが不可欠であるが、その開発費・対策費は人気ゲームであればあるほど莫大な金額になる。

●スクウェア・エニックス 「ファイナルファンタジーXI」 プレミアム武器を手に入れるまでに15年以上
アレキサンドライト終身刑FF11用語辞典
プレミアム武器:ミシックウェポン取得の条件「アレキサンドライト:5万個」
アレキサンドライト終身刑表
ひ孫の世代へ  1日1個ペース・・・・・5万日(約137年) 
孫の世代へ    1日2個ペース・・・2万5千日(約69年) 
孫の世代へ    1日3個ペース・・・16,666日(約46年) 
息子世代へ    1日4個ペース・・・12,500日(約34年) 
息子世代へ    1日5個ペース・・・10,000日(約28年) 
中年まで乙    1日6個ペース・・・8,333日(約23年) 
若くはない     1日7個ペース・・・7,142日(約20年) 
子供が青春時代 1日8個ペース・・・6,250日(約17年) 
子供が反抗期  1日9個ペース・・・5,555日(約15年) 
10個でもこれかよ1日10個ペース・・5,000日(約14年) 
2年以内で作る人は・・・・・1日69個ペース必要 
1年以内で作る人は・・・・・1日137個ペース必要
※アイテムの価値はその効果と数の少なさで決定される。しかし、あまりレアな設定をすると、こうして批判される事になるが、話題作りとしては良かったのかもしれない。後のバージョンアップで頑張れば3ヶ月以内で取得できるように改良されたという。w

●コーエー 「大航海時代」オープニングムービー 日本海が朝鮮海(「MER DE COREE」)標記に
2009/12/16 コーエー人気ゲームに「朝鮮海」 修正を求める声が殺到URL
2010/2/12 コーエー「朝鮮海」表記修正へ 「古地図使わないものに」URL
※外務省の調査によると仏国立図書館所蔵16世紀から19世紀古地図1495枚のうち、「日本海」は249枚、「朝鮮海」は60枚だったそうだ。そんなレアな古地図をコーエーがゲームオープニングに使用。無頓着に使ったのか、韓国人ユーザの為に使ったのかは明らかにされていない。韓国人ジャパンディスカウント運動に日本人がどれだけ敏感になっているかを認識していないとこうなる。

●ガンホー 「ラグナロクオンライン」 元社員仮想通貨「Zeny」を不正利用
2006/07/20 ガンホー社員、「ラグナロクオンライン」の不正アクセスで逮捕URL
2007/10/24 「仮想通貨」不正に巨額換金 それでも「没収」されない不思議URL
2007/11/05 「ラグナロクオンライン」の仮想通貨不正事件でガンホーが控訴URL
2008/07/24 ガンホー元従業員による不正アクセスの賠償訴訟、550万円で確定URL
※社員はゲーム上有利になる方法を当然知っているわけで、その情報を不正に利用しているという噂はどのゲームにもある。会社が不正社員に求めた7486万円の損害賠償に対し、結局は550万円。。。そんな不正をしているスタッフがいるなら、フレになりたいなぁと。。。

●EYEDENTITY GAMES NHN Japan運営 「ドラゴンネスト」 1000万自演疑惑事件
 ハンゲーム主催「DN-1グランプリ」、期間中にボスモンスター「シードラゴン」を最初に倒したチームに1000万円をお支払うというイベントで、クリアに必要な武器の強化には途方もない課金が必要だった。そんなユーザが武器を強化したとの情報が流れ、盛り上がった。しかし、そのキャラは運営者であることが発覚。即時キャラ消し逃亡。翌日、イベントの中止が発表がアナウンスされた。
2011/03/01 ドラゴンネスト、目指せ1000万円!倒せシードラゴン!URL
2011/03/03 ハンゲで運営のやらせ発覚!?もしかして1000万円プレゼントもやらせURL
2011/03/13 ハンゲ『ドラゴンネスト』運営がイベント報酬の1000万円を義援金として寄付URL
※いあ、発覚が早かった。イベントが始まってからの方が面白かったのに。疑惑だけで終わってしまった。


●セガ 「PSO2」 1時間前緊急予告BOT 謎のツィート
 PSO
2015/02/06 「@:::::\l;.,」…PSO2 1時間前緊急予告BOTが放った謎のメッセージの犯人とは?URL
※愛嬌だね。猫ならば何でも許す。

伝説のオンラインゲーム 「神の道」URL
 2003/09/07 2ch小規模 MMO 板で突如タイトル「人智を超えろ 新MMO神の道」でHPのURLをアップ。公式サイトでは明らかに個人制作レベルのRPG。11月に開始するαテスト版の参加には4000円の入会費を支払和なければならないという事で、2chで運営者を交え楽しい炎上が生じた。
  αテスト版の開始時期2003年11月、予想通り延期のお知らせが公式サイトに掲示、そして、予想に反し事前入会者には倍の8000円が返金され、予想通り製作者は姿を消した。
 2015/07/01 また予想に反してβテスト版運用開始、現在も運用を続けている。
2015/09/02 当たり判定ゼロ 伝説のMMO「神の道」を誰が墓場から蘇らせたのか個人ブログ】 
※自分を信じ、懸命に朴訥に生きる姿は美しい。是非頑張ってほしい。。。



★ネトゲで不正・詐取・RMT
 ゲーマーにとってはネトゲ内アイテムや仮想通貨がリアマネーより重要な場合がある。課金によるものもあれば、自らの時間と血と涙と労働の代償でもあるのだが、そのアイテムが盗まれ二束三文でRMT(リアルマネートレード:アイテムを販売)されたりしてはたまったものではない。また、この手の犯罪に子供が主犯となる場合も多い。
 
セカンドライフ 不正プログラム詐欺
 セカンドライフ日本人居住区akibaを中心に、怪しいメッセージに「yes」のボタンを押すと有り金が一瞬にして無くなる不正プログラムを利用した詐欺が発生
2007/3/16  セカンドライフ 日本人居住区で詐欺発生URL
 ※セカンドライフではリンデンスクリプトというプログラムをユーザが使用し、アイテムや機能を追加することができる。そんなプログラムを悪用し、個人のゲーム内財産を奪ったり、時にはレイプ事件も発生している。ユーザの自由性をどこまで与えるかで、面白さもリスクも変わってくる。

●ハンゲーム 14歳少年がフィッシング詐欺
 韓国NHN PlayArtが運営するゲームを利用しているユーザーに、「ゲーム内で違反したが、反省文を記載すれば罰則を免除する」といった虚偽のメールを送信し、自分が作ったフィッシングサイトに誘導。計94人から氏名やID、パスワード、反省文などの情報を不正に入手した。 
2006/05/30 94人の情報を搾取し、約350回も不正にアクセスURL
※被害はアイテム詐取などゲーム内での被害のみらしい。ネトゲを通じて子供と接してくると、子供がかわいくて愛らしいかと思う反面、なんと狡猾でずる賢いんだろうと思う事もある。ネトゲに年齢は関係ない、まずはレベルなどのネトゲ経験値であり、マウス瞬発力や動体視力は子供の方が優れている。彼らのパソコン能力を侮ってはならない。でも、あんまり大人をナメると、法的に人生終了させてあげますよ ウフッ♥

●オンラインゲーム(ゲーム名不明) 中学生(14)がチャットで仮想通貨の販売を持ちかけ電子マネー詐取
2010/5/25 電子マネーだまし取った中学生書類送検、詐欺容疑で愛知県警URL】 
※ゲームを始めたばかりって、早くアイテムを手に入れたいから課金するんだけど、条件のいい話を持ちかけられたら騙されちゃうかもしれないよね。女性の場合は、リアマネーで解決するより、姫プレイをした方が良いような気がするw

●オンラインゲーム(ゲーム名不明) 少年グループ(5~6人 18歳、24歳)がアイテム・仮想通貨を盗み転売
 チャットで知り合った相手の会話の内容からID,パスワードを割り出し、不正にアクセスしアイテム・仮想通貨を強奪、RMT(リアルマネートレード)でネット上で販売し、数千万を荒稼ぎ。
2010/09/27 少年グループがオンラインゲームのアイテムや通貨を盗んで転売 / 数千万円稼ぐURL
2010/11/02 不正アクセスで換金 18歳1300兆円荒稼ぎ!?URL
※アイテム3点と仮想通貨で200万円相当にRMTって、どんなゲームなのよ。。。ゲームのIDやパスワード如きにそんなにセキュリティー掛けてられないよねって、よくよく考えてみれば、そのゲームに費やした時間と労力と課金総額は莫大なものになることを案外人は気づいていない。

●株式会社スクウェア・エニックス 『ドラゴンクエストX』 中学3年生を不正アクセス禁止法違反容疑で書類送検
 容疑は今年3月11日から29日の間に、東京都府中市の中学2年生の少年から不正にアカウントを入手し、サーバーにアクセスして計33回ゲームをプレイしたことによるもの。一部報道によると、男子生徒は運営になりすまし、小中学生のユーザーからゲーム内で使用できるゴールドをだまし取ったという。
2014/11/05 中学生が『ドラクエX』を不正アクセスし書類送検されるなど...ゲーム界の事件が話題にURL
※セキュリティに疎い子供が、不正アクセスの法的罪深さをに無知な子供にアクセスされたという事件。どっちも不幸な結果である。

●ネクソン 「サドンアタック」 チートツール使用・販売で少年を書類送検
 ゲームを不正に有利にさせるプログラム(チートツール)を使用し、不正にキャラ強化を行っただけでなく、そのチーとツールの開発・販売も行っていた。今回はチートツール使用を電子計算機損壊等業務妨害容疑で書類送検というところが話題になった。
2014/07/01 オンラインゲームでチートツールを使用した少年3名が業務妨害容疑で書類送検URL
2014/06/28 オンラインゲームで「チート」をした10代少年3人が書類送検!ところで「チート」って何?URL
2014/06/26 『チートツール』使用者摘発を受け、業者は軒並み扱い終了URL
※人気があるゲームであればあるほどチートツールは開発され出回ることになる。仮想通貨がRMTで高額取引されるならば、業者がチートツールで参入することもある。

●ゲームオン社 「Alliance of Valiant Arms (AVA)」 チートツールを販売したとして男(30)を逮捕
 オンラインゲームを有利に進めるための不正プログラム(チートツール)を販売したとして、不正競争防止法違反(技術的制限手段回避装置提供)容疑で、男(30)を逮捕
2015/05/13 オンラインゲームで不正プログラム 販売行為で初摘発 容疑で兵庫の男逮捕 警視庁URL
※人気ゲームならチートツール販売で大きな利益を上げることができる。5年間で約2千万の利益を得たという。

●エヌ・シー・ジャパン株式会 「リネージュ2」 ウイルス入りチートツールを配布 アイテムや仮想通貨を詐取
 容疑者2名がウェブサイトを開設し、「BOT」と呼ばれる不正なプログラムツールを配布。利用者がこのプログラムツールをダウンロードすることで、コンピュータウイルスに感染し、アカウントとパスワードが自動送信。
 この2名はこのアカウントとパスワードを利用して他のプレイヤーのアカウントを乗っ取り、奪ったゲーム内アイテムやゲーム内通貨を「リアル・マネー・トレード」(RMT)で売却して不正な利益を取得。
2010/11/24 オンラインゲーム「リネージュ2」、不正アクセス容疑者逮捕URL
※賢いなぁ。。。頭いいんだろうね。これだけ頭よければ、もっと他に使い道があるだろうと良く言われるが、世の中そんなに甘くない。この時勢、自分の得意分野で稼げるほど景気は良くないのである。

●ネクソン 「メイプルストーリー」 アイテム訴訟事件
 アイテムを詐取されたという事で訴訟が生じた事例。ネトゲ内アイテムは財物か否かというところで議論が分かれている。
 『メイプルストーリー』事件簿①(会社を告訴)
 『メイプルストーリー』事件簿②(ユーザを告訴)
詳細)2012/10/03 ネトゲアイテムの財産的価値は?URL】 by たかしゅん


★ネトゲで刃傷沙汰
 一般にリアでの絡みさえなければ、ネトゲは安全なのである。しかし、ネトゲを通じた信頼関係というのは他のSNS同様すぐに信用してしまいがちである。安易に信用して個人情報やセキュリティー情報を渡すと、それが元でトラブルを招く場合も多い。
 また、似た者同士が集まれば、それはあらぬ方向に動いてしまう事もある。ネトゲでもお友達は選びましょうね。^_^;


●オンラインゲーム(ゲーム名不明)で運営会社に脅迫
 アルバイトの男(40才)がネットゲームで遊んでいたところ、不具合が生じて遊べなくなり、コーエーテクモゲームス問い合わせフォームで「人生終わらせて欲しいのか?」 「下っ端社員を襲撃すればいいのか?」と脅迫そして逮捕
2015/10/08 ゲーム不具合に憤慨 「信長の野望」ゲームメーカー社長を脅迫URL
※おまいなぁ~ネトゲしてるんだったらネットの脅迫や威力業務妨害での逮捕事例を知っておけよ ^_^; たまには2chで勉強してください。
 

ガンダムオンライン殺傷事件
 加害者(31)と被害者(32)が加害者宅でオンラインゲーム。「お前、弱い」「使えない」「下手くそ」などと口論となり、刃渡り約20センチの包丁で刺傷。
2013/11/10 オンラインゲームで口論、刺す 31歳殺人未遂容疑逮捕URL
※ゲームで罵倒されたぐらいでって思うのはネットを知らない人なんで、SNSにしろネトゲにしろ、その世界をこよなく愛し自分にとっての唯一の世界と思っている人はいくらでもいる。価値観の多様性を認めず人を尊重しなければ、その人はいずれトラブルと後悔を招くことになる。ネトゲの人間関係をナメてはいけない。


●オンラインゲームで知り合った(ゲーム名不明)2人組 すき家で強盗~♪
 ネトゲで知り合った二人が東京で同居。金に困ったので「すき屋」強盗を実行。
2011/08/29 オンラインゲームで知り合った2人組が『すき家』で強盗 / ネットの声「すき家クエスト失敗」URL
※まぁ、なんというか、働かない二人が集まると、こういう事になるんでしょうね。


●オンラインゲームで対戦相手(ゲーム名不明)のアカウントを乗っ取り、アイテムを強奪
 高校2年の男子生徒(16)が主婦(21)のアカウントに無断で侵入してパスワードを変更、所有するアイテム22点を盗む。男子生徒は調べに対し、「(主婦は)あり得ない強さで頭にきた。(アイテムを盗んで)困らせてやろうと思った」
2015/05/21 対戦相手のアカウント奪う 容疑の高校生書類送検URL
※だからなぁ、ネトゲ界で主婦をナメんなよ。ありえない強さでなくて、主婦ならあり得る強さなんだから、、、、w


メイプルストーリー キャラ消失事件
 ネット内で一方的に離婚(ゲーム仕様として結婚設定が可能)された女性(43)が、男(33)のIDとパスワードを使って不正アクセスし、 夫のキャラクターを削除♥
2008/10/23 仮想世界で起きた「離婚殺人」 「内助の功」無視された「怒り」の中身URL
※法的にはね、不正アクセスって違法行為だけど、ネトゲ内の無断離婚は罪じゃないんだよね。そこには愛する相手の為にネトゲ内で尽くした過去が怒りを増幅させたようだ。MMでもわかる人はわかるよね^_^。相手のレベルアップの為にあれだけ尽くしたのに。。。レベルが上がったらお払い箱かい!
 だからさ、ネトゲ内恋愛・人間関係をナメちゃだめだってば。


サドンアタック リベンジポルノで男(20)を逮捕
 オンラインゲームで知り合った佐賀県内の元交際相手の20代女性の裸の写真4枚を、女性の携帯電話番号などとともに自身のツイッターに投稿、リベンジポルノ防止法違反で逮捕
2015/10/01 リベンジポルノ、県内初逮捕 ツイッター投稿容疑の20歳 西部地方版/佐賀【URL無】【参考URL
※オンラインゲームに限らず、ネット上で信用しても、相手のリアを信用しちゃダメでしょう。ネットは個人情報さえ与えなければ、相手をいくら信用してもトラブルはネット上からは出ない。最悪、キャラ喪失程度で済む。でも、リアで自分が特定される情報を送っちゃうと、リアへの影響の恐れが出て来る。ネット上の相手が、リアでどうなのか、別れ話が出たらどう豹変するか、これは誰にもわからないという事を知っておいて欲しい。


●オンラインゲーム(ゲーム名不明)で知り合い、13歳少女を誘拐
 女子中学生(13)を自宅に連れ去ったとして、未成年者誘拐の疑いで、男(25)と同居の母親(48)を逮捕
男と女子中学生はスマートフォンのオンラインゲームを通じて知り合い、家族と喧嘩をした女子中学生に『こっちに来るか?』『俺に甘えろ、すべて解放してやる』と誘い出された。男と母親は少女が住む町の最寄り駅まで迎えに行き、自宅に宿泊させた。
2016/04/19 13歳少女を誘拐・逮捕された48歳母と25歳息子の奇妙な関係URL
2016/04/08 また13歳中学生!富山から山形まで連れ去り 未成年者誘拐容疑で母子を逮捕URL】 
2016/04/13 富山女子中学生誘拐 逮捕された容疑者母子の“複雑な家庭”URL
※親子揃って常識に欠けるというか。。。未成年は取扱を注意しないとダメだろう。性的行為も宿泊も本人の意思に関係なく犯罪になるんだけどな。ちなみにリアにおいては未成年に挨拶しても不審者情報になる時代ですので、あしからず。
 大人が見知らぬ未成年に声を掛けられるのはネットだけ。オンラインゲームの怖いところは年齢に関係なく対等にコミュニケーションが取れるところにある。相手が子供だという事を忘れ、本人の意思を尊重したとしても、社会的にその行為は全て大人が全責任を負うという事である。
参考)2016/06/06 4歳女児のオムツ替えて逮捕 「親切でやって逮捕?」「いや、やったら駄目」【URL

青少年保護育成条例
(青少年:18歳未満)
 何人も、青少年に対し、淫行又はわいせつな行為をしてはならない。
 何人も、青少年にわいせつな行為をさせてはならない。
 何人も、青少年に対し、淫行又はわいせつな行為を教え、又は見せてはならない。
 ※地域によって異なります。
児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律(児童:18歳未満)
 何人も、児童買春をし、又はみだりに児童ポルノを所持し、若しくは第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録を保管することその他児童に対する性的搾取又は性的虐待に係る行為をしてはならない。
児童福祉法(児童:18歳未満) 何人も、次に掲げる行為をしてはならない。(次に掲げる行為のひとつ、児童に淫行をさせる行為)
児童虐待の防止等に関する法律(児童:18歳未満)
 何人も、児童に対し、虐待をしてはならない。
 (虐待の定義の一つ:児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為をさせること。)
未成年略取・誘拐罪(刑法224条)(未成年:20歳未満)
 未成年者を略取し、又は誘拐した者は、3月以上7年以下の懲役に処する。
※18歳未満の未成年を性的虐待から守るための法律はいくつもある。日本の法律では13歳以上は性的同意年齢(性行為の同意能力があるとみなされる年齢)であり、真剣交際であれば性行為を禁止していない。が、イザという時に真剣交際の立証は相手の両親も含めた環境作りが無いと立証は難しい。
 18歳以上の未成年の場合は、相手が合意でなかったと主張した場合、世間的に成人男性に勝ち目はない。本人の合意があっても、親の合意なく連れ去った場合も未成年者略取が適応される。
 

●オンラインゲーム(ゲーム名不明)で知り合い、16歳少年にみだなら行為
 住所不定・無職の29歳の女がオンラインゲームで知り合った16歳の男子高校生にみだらな行為をしたとして逮捕。
2013/11/15 男子高校生にみだらな行為 29歳女を鹿児島県警が逮捕URL
※だからなぁ。。。男だろうが女性だろうが青少年に手をだすな~。
 
 
モバゲータウンで知り合った女子高生(16)の首を絞め殺害したとして、 無職の男(30)が逮捕
 無職男(30)は携帯サイト「モバゲータウン」で交友関係などで悩んでいた女子高生に心中を持ち掛け首を絞めて殺害した後、自分も死ぬつもりでホテルを放火、男は意識不明で救出。2008年男は承諾殺人で懲役11年の判決 。
2007/11/15 青森・八戸市ホテル火災 死亡の女子高生と一緒にいた30歳男を殺人容疑で逮捕【URL無】 
※成人が未成年の承諾殺人って、どうかしているよね。未成年なら一度は間違った願望を抱く場合はあるだろう、それを大人が共感し間違った方向に導くって、、、ネットの向こうにはイカれた優しい大人はいくらでも存在している。承諾殺人としては厳しい判決と言うけれど、僕にはそうは思えない。


●オンラインゲーム(ゲーム名不明)で知り合い、女性の元夫を刺殺
 オンラインで知り合った女性(46)と男(48)が共謀し、女性の元夫(48)を強盗殺人。女性が経済的に苦しんでいるのを知り、元夫から金品を奪うつもりで侵入したが、裕福な暮らしぶりを見て怒り元夫を殺害。男は無期懲役、女性は懲役8年の実刑判決。
2013/11/21 「リアルでも助けてやる」ゲーム仲間の男、オンラインで知り合った女性の元夫刺殺URL
※出会いがオンラインゲームであっただけで、ネットで知り合った交際相手を経済的に助けるために元夫を強盗殺人てて、、、交際相手に優しいのはわかるんだけど、、、自分の経済力で助けようと思わないのかぁ。。。無職だったし。。。

 ネトゲ内はネトゲ内価値観が全てを占めており、その価値観のとらえ方は人によって違っている。ゲームが原因で刃傷沙汰なんかバカらしくてあり得ないなどと思っている人はネトゲやネットをしない方が良い。ネトゲがリアで大きな部分を占めている人もおり、ネトゲルールを大切にしている人も多い。相手の生活状況で人格を否定するならば、それは自分自身が劣等ユーザーであることを認識すべきだろう。相手のリア状態を無駄に詮索すべきでないし、その情報はネトゲではなんの関係もない。つまり、リアで立派な人であっても、ネトゲで働き(釣りや狩り)もせず、フレに仮想通貨をせびるような♂はクズでカスでゲスなのである。全てはネトゲ内価値観が人格を決定するのである。

 また、他人のリアには踏み込んではならないし、特に未成年にはリア情報を決して渡してはならない事を教育すべきだろう。ネトゲはギルド支援や貢ぎ行為、PT・恋人・結婚設定等で、相手との信頼関係を構築しやすい環境がある。が、それはネトゲ内だけの信頼・尊敬であり、ネトゲでいかに優しくても、ギルドでどんなに頼りになっても、それはアバターのカッコよさやセレブ度合のリアとネトゲの落差と同じくらい差異があるのである。、、、ちょっと考えればわかるだろぅ。。。

 というわけで。。。。meet-meもリアさえ絡めず安心安全なゲームライフを送りましょう。