ブログネタ
meet-me 19軒目 に参加中!
 七夕の時期がやって来る。Meet-Meは季節の行事にちなんだイベントやアイテムを提供してくれるので、日本人が忘れつつある古き良き習慣を思い出させてくれる。三種目の織姫衣装が優れ物だと男女かかわらずガチャで争奪戦が始まっている。

BGM:福耳 / 星のかけらを探しに行こう Again

僕自身もMMブログとして七夕について書いてきた。
2014/07/04 星に願いを。。。ピノキオの受難URL】 by たかしゅん
2011/07/06 たなばたさぁらさらぁ~♪ (゚Д゚ )URL】 by たかしゅん

 さて、今日は七夕にちなんで星座のお話し。MMデートで空を見上げながら、ロマンティックな星座の話でもいかが?織姫アイテムを貢ぐより、女性はコロコロコロコロイチコロではないでしょうか? ^_^;

★星座
琴座・鷲座・白鳥座 夏の大三角形【Wikipedia

 琴座のベガ、鷲座のアルタイル、そして白鳥座のデネブを繋いで夏の大三角形と言い、これは星座ではなくこれらの星座を見つけるための目安だそうだ。

 Meet-Meの星座も、一応天文学にのっとったDATAから微妙な正確さで表示されている。
chart07 (1)yozora3
自然科学研究機構 国立天文台            Meet-Me 白鳥座・琴座ははっきり見えるが、鷲座(アルタイル)は確認できない
各月ごとの星空イラスト【URL

 琴座ベガ(織姫星)と鷲座アルタイル(彦星 or 牽牛星)の間に白鳥座(カササギ)が橋渡ししている。ちなみにこの位置関係は年中同じ位置であり、冬は見えないだけw旧暦の七夕8/20頃の9:00にはこれらがほぼ真上に来るそうです。

 中国由来の七夕(しちせき Copyright © BC200-AC8 乞巧奠)は日本古来の棚機津女(たなばたつめ)伝説と融合しタナバタと呼ばれたとの説があるが、日本書紀・古事記との関連については疑問も多い。あまり確定せずなんとなく垂れるうんちくにしておいた方が良いwww
  そんな七夕(棚機津女伝説 feat 乞巧奠)の主役である琴座・鷲座・白鳥座はギリシャ神話ではこうなっている。
constellation1
AstroArts 夏の星座を探そうURL

●琴座 オルペウスWikipedia
 オルペウスは竪琴の名演奏者。彼の演奏は人や動物・木々までもが聞き入ったという。アルゴー探検隊伝説では歌で人を惑わす海の怪物セイレーン(サイレンの語源)に対し、防衛演奏をしたと言う。また、死んだ妻を冥界から呼び寄せる権利(竪琴演奏で神々を説得)を得て、冥界から連れて帰ろうとしたが、約束を破り後ろを振り返ったため蘇生に失敗。妻の死後、オルペウス教の開祖となり伝道するも、ディオニューソス(酒神バッカス)の怒りを買い八つ裂きにされる。遺体は竪琴とともに川に投げ捨てられレスボス島に至る。アポロンにより、天に挙げられ、琴座となった(諸説あり)。。。とさ、長っ!
Jean-Baptiste-Camille_Corot_-_Orphée
冥界のオルフェウス by ジャン=バティスト・カミーユ・コロー
※人間は開けるなといえば開けるし、見るなと言えば見てしまう生き物。幼いころから言われ続けた「だから言ったでしょ!」とは元々は神々が人間に言い始めたのが起源なのかもしれない。


●鷲座 ガニュメーデースWikipedia】(みずがめ座【Wikipedia】矢座【Wikipedia】)
 ゼウスとヘラの給仕をしていたヘーベー(青春の神)をヘラクレスの妻として与え、給仕がいなくなった。そこで、ゼウスは鷹を遣わし、美少年ガニュメーデースを拉致し、給仕としたw
  鷲座はみずがめ座(ガニュメーデースと酒壺)に襲い掛かる構図となっている。夏の大三角形の中にある矢座は、ゼウスが美少年ガニュメーデースに恋をした原因となるエロース(キューピー)の矢とも、ゼウスがプロメテウス無限地獄に使った鷲を射たヘラクレスの矢とも言われている。
1611-1612  Rubens Ganymede et l'Aigle  Ganymede and the Eagle
ガニュメデスと鷲 by ルーベンス
※同性愛の起源ってずいぶん早いみたい。古代ギリシャでは当たり前のように少年愛があり、一つの文化として成立していたようだ。


●白鳥座 ゼウスWikipedia
 レダに恋し、白鳥に化けて強姦。レダが産み落とした2個の卵からは、ふたご座の兄弟ポリュデウケースとカストール、および、ヘレネとクリュタイムネーストラがそれぞれ生まれたと言う(諸説あり)。めんどくさい事に、ポリュデウケースとヘレネがゼウスの子であり、カストールとクリュタイムネーストラはレダの夫スパルタ王テュンダレオースの子だという。二黄卵性双生児を二卵産んだという事になる。 
Leda_and_the_Swan_1505-1510
by チェザーレ・ダ・セスト(ダビンチの模写)
※前にもネタにしたな、、、
2011/08/13 Meet-Meで自由研究をしよう!【URL】 by たかしゅん
2012/12/13 トロイアの女たち 悲劇の女性ヘレネ えっ?( ゚ ▽ ゚ ;)【URL】 by たかしゅん

 ギリシャ神話では、ほとんどの神話が全知全能の神ゼウスの女好き神話という。。。ゼウスは王や貴族がゼウスの血筋を主張したいがためにそうなってしまったと言う。日本のオオクニヌシの命も女性好きと言われるのも、その末裔を神社の祭神として配したかったためなのかもしれない。

 年に一度会うことができる夫婦、七夕伝説とギリシャ神話。星を願う人々の想いは様々ではあるが、僕がギリシャ神話の方がいい。。。 とかいいながら、Meet-Meで七夕デートなど。。。