ブログネタ
meet-me 19軒目 に参加中!
日本のヒーローが見直されている。ホンマカ!

2016/04/15 【ADS】桃ちゃん・金ちゃん・浦ちゃんが活躍する新しいAUのCMを集めました。URL
2016/01/30 業界内でも高評価 au「三太郎」CMヒットの理由URL
2015/08/14 CM動画20本!まとめて観ると面白い! au三太郎シリーズCM動画セリフ付URL
 

2015/01/11 桃太郎や浦島太郎がCM引っ張りだこ!ペプシから保険まで…作られるパロディCMURL
2016/02/26 【話題のCM】俳優・小栗旬が桃太郎役を演じるあのCMの魅力に迫る!URL
 

2015/06/01 ソフトバンクCM、「桃太郎」をバッサリ au「三太郎」シリーズへの挑発行動かURL


2015/04/01 “自由すぎる”桃太郎・金太郎・浦島太郎がハリウッド映画化!?URL
2015/04/01 auのCM「三太郎」シリーズがハリウッド映画化!映画『3TARO BEGINS』宇宙からの鬼襲来~監督 オリヴィエ・メガトン、製作費 4.1億ドル!!~2041年4 月1 日(月)公開予定URL
 
3taro
エープリルフールでした。 ・_・、

 2015年突如脚光を浴びた日本のヒーロー、お子ちゃまからオジーさんおばーさんまでの共通するヒーローと言えば、ルパン三世とゴジラとドラえもんと昔話ヒーローなのかもしれない。

2015/08/22 CMに桃太郎がよく登場するのは何故? 広告業界のとある「事情」URL


 3太郎の中で、唯一エスパーでない普通の人である浦島太郎について少し書いてみたい。

2015/08/31 【au】浦島太郎こと「桐谷健太」さんが歌う『海の声』がクセになりまくる件URL
2015/08/06 「ヤバい泣きそう」「なんという名曲」…BEGIN作曲の『海の声』の完成度が高すぎて話題に(動画)URL


 浦島太郎の文献は数多く、日本書紀(8世紀)にはじまり1300年以上伝承され続けてきた伝説である。内容が現代でも人気のあるタイムスリップ系、浦島伝説は日本最古の時空SFアドベンチャー超大作なのである。

 いじめられていた亀を助けたばかりに、たった数日間の快楽に溺れ、人生の大半を犠牲にしてしまった浦島太郎。なぜ彼は竜宮城を去ったのか。乙姫が玉手箱を渡した意図は?そして、なぜ彼は愚かにもそれを開けてしまったのか。
PR-Dulac 13
Edmund Dulac【URL

 とりあえず、文献を一覧表にすてみた。すてみたけど、自信はない。。。漢文なんかわからない。。。
 
★浦島伝説文献
 
文献編者・作者時期主人公女性続柄場所期間経過時間アイテムエンディング
日本書紀舎人親王720年瑞江浦嶋子女人亀蓬莱山
(とこよのくに=常世の国)
各地を巡り仙人に会う
丹後国風土記作者未詳8世紀筒川嶼子
水江浦嶼子
仙界の娘(神女)
「亀比売」
蓬莱山3年間 300年玉匣嘆き悲しみ徘徊
万葉集家持編纂説有力8世紀中水江之浦嶋児
水江之浦嶋子
海若の神の女常世国 海若の神の宮3年間玉櫛笥老化・死亡
続日本後紀文徳天皇869年浦島子天上仙家之女 常世之国    
続浦島子伝記作者未詳920年水乃江之浦嶋児
水江之浦嶋子
蓬莢山の女蓬莢宮僅かの間数百年玉匣老化・消息不明
(地仙と呼ばれる)
本朝神仙伝大江匡房11世紀後浦嶋子347年
水鏡中山忠親説有力1195年頃浦嶋の子347年玉の箱老化
扶桑略記皇円12世紀末水江之浦島子亀姫
蓬莢山の女
接待
常世国 海中の大島
蓬莢宮
玉匣
古事談源顕兼13世紀初水江浦島子蓬莢山の女蓬莢宮300年玉匣
群書類従塙保己一1793年頃水江浦島子蓬莢山の女蓬莢宮  玉匣老化
御伽草子作者未詳14-18世紀浦島太郎美しき女房竜宮城3年間700年鶴となり蓬莱山に飛ぶ
日本昔噺巌谷小波1896年浦島太郎乙姫接待龍宮城3年間300年玉手箱老化
尋常小学唱歌文部省1911年浦島太郎乙姫接待龍宮城玉手箱老化
※ほんとにいい加減です^_^; 転載するときは適当に作ってますと注意書きをw

 彼が帰りたいと言ったのは、「群書類従」までは望郷の念で一時帰省を求めた形となっている。「御伽草子」では、両親を養っていたのが帰る理由である。。。扶養していた父母を3年間も放置するのか。。。-_-; 
 浦島が帰って来たときは浦島効果が生じていた。 @_@? 要は竜宮城から家に帰ったら何百年も経っていた。乙姫は浦島が帰っても家族に会えない事を最初から知っていたのである。なぜなら、玉手箱を開けたらどうなるかを彼女は知っていたのだから。。。
浦島効果とはURL
《「ウラシマ効果」とも書く》光速度に近い速度で運動している系の時間の進み方は、静止している観測者に比べて遅くなる現象。たとえば光速度の99パーセントで進む宇宙船内の時計は静止系の約1/7の速さで進むため、宇宙旅行から帰ってくると地球上では約7倍の時間が流れている。名称はこの現象を浦島太郎の説話になぞらえたもの。
 
2009/06/10 『本当はエロかった昔話』、浦島太郎と乙姫の淫らな関係!URL
2010/10/10 童話『浦島太郎』は過激な性描写のある官能小説だった!URL
  『浦島太郎』には諸説があるが、現在の『浦島太郎』はかなりソフトなストーリーになっているのは事実で、もともとの原作といわれているストーリーでは子どもには語れない官能的な性描写があったという。
 原作では太郎は乙姫と甘い結婚生活を送っており、竜宮城で愛を育んだ描写が赤裸々に語られているという。

 浦島官能小説は10世紀に成立した「続浦島子伝記」(及び「浦島子伝」)という浦島文献の中でも異書のようなもので、原作と言われるものではない。乙姫との関係も元妻であり、昔のように契りましょうと竜宮城に連れて行くのである。そこには確かに「医心方」(日本現存最古の医学書:巻27房内編は後に性愛の秘本となり、発禁にもなった)から引用した性技が織り込まれている。時は平安時代、貴族たちに好かれる描写だったのかもしれない。
1990/03/15 王朝びとの浦島説話 : もうひとりの浦島太郎『続浦嶋子伝記』略注URL
2001/06/20 『医心方』 房内篇についての考察 - 日本医史学会URL

 ただ、どんな快楽・酒池肉林であろうとも、人は社会から孤立しては生きていけない。望郷の念が湧いても不思議はないし、乙姫に会いたければまた帰ってくれば良いだけの話である。
 しかし、それは叶わなかった。どの物語も、乙姫は彼を留めようと必死で懇願するも、聞き入れてもらえなかった。自分から離れる浦島に、「決して開けてはいけません」と渡した玉手箱。乙姫が想いを込めて浦島に渡した最終アイテムを、浦島はあまり気にせず受け取ったのだろう。乙姫は浦島との関係が終わったことも二度と会えない事も認知していた
 ゼウスが人間族に災いをもたらす為に、開けてはならぬとパンドラに渡した箱を開けてから(紀元前15世紀)、8世紀まで2300年。乙姫にとってはたった23年前(3年=300年から逆算)の話なのかもしれない。彼女はゼウス同様カリギュラ効果を利用し、浦島に箱を開けさせるための明確な意思があったと思われる。
カリギュラ効果Wikipedia
カリギュラ効果(カリギュラこうか)とは、禁止されるほどやってみたくなる心理現象のことである。一例としては、「お前達は見るな」と情報の閲覧を禁止されると、むしろかえって見たくなるなどの心理が挙げられる。 

 もともと浦島伝説はかつて大人向けの言い伝えが子供向けに改変されたもので、教訓なんて必要はない。

 愛人を激しく愛した後に家族の元に帰ると言ったならば、そこで渡される土産は分かりきっている。そう、男を破滅に導く最終アイテム、それが玉手箱なのである。

 「実は妊娠しているの。。。」「奥さんにあなたとのことをバラす。。。」それが玉手箱なのかもしれない。
 
2015/04/03 不倫男に制裁を!アラサー女子の恐るべき復讐劇URL
2014/07/21 不倫相手の給与を差し押さえ…【恐ろしき女の復讐劇】URL
2014/06/19 LINEさらしに、写真タグ付け。女が男に復讐する最新テクURL
妻子ある男性が職場不倫をした結果!すべてを失うURL

 破滅し全てを失った責任は誰にある?
 
 「約束を破ったあなたが悪いのよ(開けてはならないという玉手箱を開けたから)」。。。。。。-_-;???

浦島
台場