ブログネタ
meet-me 18軒目 に参加中!

#保育園落ちた
日本死ね!!!
怒り



 ネットは匿名であるがゆえに普段使わない言葉でエキセントリックに表現する場合が多い。
 大半は「トイレの落書き」同様スルーするのだが、今回のこの投稿は違っていた。
 
2016/02/15 保育園落ちた日本死ね!!!URL

何なんだよ日本。
一億総活躍社会じゃねーのかよ。
昨日見事に保育園落ちたわ。
どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ネットでもテレビでも何度も取り上げられている話題だが、このブログが国会で取り上げられ、安倍首相の答弁に市民が怒り、デモそして署名活動・提出と社会を動かした。

2016/02/17 「保育所落ちた日本死ね!」匿名ブログに共感殺到 「一億総活躍社会じゃねーのかよ」にシェア3万超すURL
2016/03/01 「保育園落ちた日本死ね」ブログに安倍首相「本当か確認しようがない」、国会では「誰が書いたんだよ」などのヤジURL
2016/03/04 「保育園落ちた 日本死ね!」匿名だから相手にしない?安倍首相答弁にネット炎上URL
2016/03/07 匿名ブログ「保育園落ちた日本死ね」国会でも反響URL
2016/03/06 未来へ、動くのは私たち 「保育園落ちた」に共感 国会前抗議URL
2016/03/07 「日本死ね→書いたの誰だ?→ #保育園落ちたの私だ → 国会前スタンディング」絶望の不思議な連鎖URL
2016/03/09 ブログ「日本死ね」共感し国会へ 署名2万人、厚労相に渡すURL

 「日本死ね!!!」の匿名投稿からあれよあれよという間に炎上→国会→署名活動→デモ→2万人の署名を提出。はたして「死ね!!!」という表現は正しかったのか?「日本死ね!!!」の匿名者への共感は大きかった。

2016/03/10 「保育園落ちた日本死ね」ブログはなぜ共感を呼んだのか 専門家に聞くURL
2016/02/16 「保育園落ちた。日本死ね!」働くママがブログで激怒した保活の現実に共感の声URL

投稿者もこの反響に驚いている。
 
2016/03/04 「保育園落ちた日本死ね!」 匿名ブロガーに記者接触URL
2016/02/22 「保育園落ちた日本死ね!!!」投稿は私です!30代前半。来月に息子1歳URL
2016/03/10 「日本死ね!」とつぶやいた女性が現在の心境を明かす 「正直、反応の大きさに驚いている」ととまどいもURL】…

 日本には沈黙の美学がまだ残っており、政府への上品とは言い難い物言いへの批判もある。
 田舎に引っ越ししろ、両親と住め、努力が足りない、母親が悪い(言葉遣いがそんなに汚いから)から落ちた、責任を転嫁している、匿名は卑怯、、、etc

 保育所不足という大きな社会問題より、投稿者自身への問題にシフトし批判する。一般人ならば99の共感があっても、1の個人攻撃があればそのプレッシャーの方が効いてくる。たった一回の匿名投稿だから投稿者に被害はなかったのかもしれない。
 「日本死ね!!!」が正しかったのか、そして、そのブログを国会で取り上げた民主党の山尾志桜里氏は正しかったのか。これらの結論は出ていない。出ているのは、安倍首相の国会答弁と山尾志桜里氏に対するヤジが間違っていたという事である。

2016/03/10 平沢勝栄議員、番組でヤジ謝罪。でも「本当に女性が書いた文書ですか」【保育園落ちた日本死ね】URL
2016/03/11 「 #保育園落ちた日本死ね 」ブログ問題、与党も苦言 安倍首相は「初動を誤った」URL

 保育所不足という社会問題に対し、ネットが一石を投じた成功例として今後もこの「日本死ね!!!」は語り継がれていくだろう。
 発言元となった匿名投稿者が丁寧に正しい言葉で同じ内容を書いたとしたら、2万人の署名は集まらなかっただろう。保育所不足を社会問題とした書き込みや記事は山ほどある。待機児童の問題は今さら始まったわけではない。国が対策を怠たる中、その問題に国民が注目しなかっただけである。
 個人的に国民を動かした功労者は、「日本死ね!!!」にコメントを付けた一般匿名ネッター達だと感じている。その内容は質の高い物からトイレの落書きのような物も含めて共感・批判・批判者への批判、これらがいわば賛否両論型の炎上(バズる)と呼ばれる状態と化し、マスコミや国会議員の注目をあびた。
 炎上は一方的な批判炎上もあるが、今回のような賛否両論型の炎上(バズる)もある。賛同と共感だけだと炎上にはならないのである。「日本死ね!!!」には社会問題への共感(託児所が少ない)と表現への批判(言い方が悪い)という噛み合わない議論で匿名投稿者が正しいか否を論ずることで、炎上を可能にしたのである。
 問題提起と炎上、これも政治参加や社会問題解決への一つの手法となっている。それらを実践しているのが、乙武洋匡 、堀江貴文など、、、炎上を期待の範囲内として発言している。

★バズるとはWeblio 辞書
バズる
別表記:Buzzる
特定の単語や物事がインターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられることを意味する語。TwitterやFacebookなどのSNSで急に話題となった時に用いられることが多い。「口コミ」という意味のマーケティング用語「Buzz」を動詞化したものと思われる。

2015/04/01 議員ブログ術番外編③:ゼッタイに炎上しない、燃えても焼け太る!Twitter究極の危機回避テクニックURL
2013/11/15 知らないと損する!バズるストーリーに必要な3つのルールURL
2013/05/09 誰でも簡単に“バズるコンテンツ”を生み出せるようになる方法先編】【後編

★ネットの一言でバズった話題
2008/11/11 梅田望夫、はてブ「バカ多い」 賛否両論殺到してブログ炎上URL
はてな取締役であるという立場を離れて言う。はてぶのコメントには、バカなものが本当に多すぎる。本を紹介しているだけのエントリーに対して、どうして対象となっている本を読まずに、批判コメントや自分の意見を書く気が起きるのだろう。そこがまったく理解不明だ

2008/12/22 「働かない中高年は解雇せよ」に賛否両論URL
2008/12/20 働かない中高年リッチ解雇せよ 「正社員」保護しすぎ論が台頭URL

2009/11/11 勝間和代「リフレ論」が大反響 ネットで賛否両論が渦巻く【URL
国家戦略室への提言「まず、デフレを止めよう~若年失業と財政再建の問題解決に向けて」URL
 
2011/01/05 「学校掃除あんまり要らない気がする」 中学生のツイートに賛否両論URL
学校掃除ってあんまり要らない気がする。生徒じゃなくて業者が掃除すれば学校ももっときれいになるのに…

2011/11/16 デヴィ夫人「皇太子位移譲」唱える 署名運動巡りネット上で賛否両論URL
2011/11/15 現皇太子を廃嫡 『皇太子位を秋篠宮文仁殿下へ移譲』 署名運動  国民は我慢の限界URL

2012/07/18 乙武さん「『障害者』だけがタブーなのはおかしいと思う」URL
よく『障害者に対する偏見や差別をなくしましょう』っていうけれど、それ以上に『慣れてない』ことのほうが 
大きな壁になってると思うんです。障害者を別世界の住人と思ってるから笑いのネタにすることに抵抗が 
あるけれど、『ハゲ』や『デブ』をネタにすることはOKなわけで、障害者だけがタブーなのは逆におかしい。 
そこの垣根を壊していけたら、また少しバリアフリーに近づいていくんじゃないかと思っています

2012/08/20 「ぼくを守るという名目でいじめるのはやめて下さい」 はるかぜちゃん発言に賛否両論URL
 こういうの本当にやめて下さい(ω)ぼくがりついた人に酷い言葉を投げて遊ぶのは、ぼくから見れば、ぼくの名前を利用したいじめです(ω)ぼくの文章をちゃんと読んでくれていれば、こんな書きこみはできないはずで.. 
 ぼくに否定的な意見を書いた人を、ぼくを守るという名目でいじめるのはやめて下さい(ω)ぼくの書いていることをちゃんと読んでくれている人、本当にぼくを理解してくれている人なら、そんなことはできないはずです(ω)
 ぼく(子どもという存在)を守るという大義名分のもと、ぼくに否定的な人を叩いていじめるのも、立派ないじめです(ω)ぼくはそんな人たちに守られたくはありません(ω)

2012/11/05 孫正義氏『寄付公表は控えるべき?』Twitterで寄付公表が波紋を呼ぶURL
色々な想いが有って公表しましたが、今後は公表を控えるベキなのかなあ…。
RT @****: 寄付は普通善意でするもの。いちいち公表するアホはこの世の中お前以外に存在しない。寄付まで商利用すんなクズ!

2012/11/09 鉄拳、パラパラ漫画最新作を公開 「いじめ」テーマに賛否両論URL
 

2012/11/20 子どもの声は騒音? 賛否両論寄せられた区長のツイートURL
役所に寄せられるクレームの中で、『保育園で子どもたちの声がうるさい』というものがある
防音壁を作ったり、子どもを園庭に出さないということも起きている

2013/02/19 「ネット弁慶さんは東北へ行ってボランティアしてきなよ」 NHK広報局のツイートが賛否両論の議論にURL
(゚ー゚*)。oO(ヘイトスピーチをまき散らすだけで、まるで何か世の中の役に立つことをやっている気になっているようなネット弁慶さんたちには、1度でいいから東北へ行ってボランティアでもしてきなよ、と言いたい。かなり本気で言いたい)

2013/10/04 乙武氏の自虐ネタに賛否両論URL
滝川クリステル『お・も・て・な・し』
乙武洋匡『て・あ・し・な・し』
参考)2012/11/29 乙武さんの明るい自虐ツイートまとめURL

2013/10/25 「IT業界にブスはいらない」 ブロガー記事に賛否両論URL
IT業界にブスはいらないURL

2014/01/06 大混雑の新幹線「お年寄りはタダでグリーン席に座らせて」 乗客のツイートが炎上し、賛否両論盛り上がるURL
ちょいと新幹線の車掌さんよ!大幅に遅れて運行している中、席がたくさん空いているのにグリーン車の切符がないとグリーン車に乗れないなんて全っっっ然やさしくなーい。立ってる子連れやお年寄りがいるからお願いお願いって言ってもダメだった

2014/02/12 ネットで話題の「女子の本音」にオトコは賛否両論!?URL
某掲示板で「女子の本音がLINEで回ってきたwwwwwwwwwww」
・来る? じゃなくて 来い がいい
・おいで にきゅんとくる
・さりげない名前呼び
・優しすぎなく冷たすぎない
・なんでも相談に乗ってくれる
・歩いてるときは道路側を当たり前に歩いてくれる

2014/06/06 賛否両論! 立ち会い出産「賛成派」「反対派」の産後の家庭環境に違いはある?URL
【女性からのご相談】 
現在妊娠7か月です。立ち会い出産をしたいという夫と、立ち会って欲しくない私……。友人は皆、「立ち会った方がいい!」と言うのですが……本当にそうなのでしょうか? 
 
2014/06/24 田嶋陽子さんに「早く結婚を」と言われたと告白 竹田恒泰氏「男性蔑視としないのはなぜ」に賛否両論URL
『結婚制度反対』は私の持論で、普通の意味で、人に結婚を勧めることはありえません。竹田さんが収録で話していた内容が、女性蔑視の上に乗った古い考え方だったので、それに反論する流れの一節で『結婚』というフレーズが出たかもしれませんが、私の真意が『結婚すべき』ということでないことは、やりとりを聞いていれば分かると思います。それを分かっていて、こういう書き方をする竹田さんは本当に根性が悪いし、ヤジ議員と同じくらい品性下劣だと思います
 
2014/08/01 「氣志團」綾小路「匿名での批判は汚い」巡りネットで賛否両論URL
皆、自分の発言や行動に責任を持って生きようよ。有名人は一斉に糾弾するのに、一般人は匿名で何を言ってもいい。そんなの汚ないじゃん。呟く分には自由。でも意見をかわすなら礼儀を持とうよ

2014/08/13 まんだらけ、万引き犯の顔写真公開中止- 犯人の身内らしき人物からの連絡もURL
2014/08/06 「顔写真のモザイクを外して公開します」 万引き犯に対する“まんだらけ”の警告文で物議URL
2014/08/05 まんだらけ 万引き犯への警告URL

2014/10/03 賛否両論!Facebookのアイコンを子ども写真にするのはアリなのか?URL
2014/09/05 いつか親子トラブルになるかも?「SNS晒されチルドレン」の将来を心配する声URL

2014/10/24 「年収を下げる転職」に賛否両論 「大いに納得かつ共感」VS「ごめん、無理ー」URL
2014/10/20 「年収を下げて経験を買いに行く」 えふしん氏の「転職」論に共感集まるURL

2014/10/31 武井壮、「ハラスメント問題」言及に賛否両論! “社会派ご意見番”化は「仕事減の証し」?URL
ハラスメントって言葉やめねえか?大好きな人にされたら許せて、嫌いな人にされたら怒る行為はハラスメントじゃねえと思うんだわ。。それはただの人の好き嫌い
ハラスメントハラスメント騒いで人を罰することばっか考えてねえで人と人の輪を温かく築こうや、それが人間の素敵な優しさや愛だよな

2015/03/09 堀江貴文さん、手書きの履歴書は「やめて欲しい」URL
手書きはやめて欲しいね。
履歴書が手書きの奴は採用候補に入れたくない - 

2015/05/14 人気声優が無断アップロードに苦言! 動画サイトをめぐり、ネットでは議論百出URL
 いまだにいるのか。無断アップロードされた動画をドヤ顔でキャストに紹介してしまう人...これだけ騒がれているのに犯罪行為って認識ないのかなぁ。。残念だ。。
 どんなものが作られるにしろ、沢山の人の労力も時間もお金もかかってるし、正規の形で観る事でしか応援にはならないって認識があまり浸透してないんだろうなぁ。最近無料で簡単に観られるコンテンツも多いし。。

2015/06/17 「元少年A手記」読んでる人も悪いのか? 乙武ツイート機に議論勃発URL
あれだけの批判が渦巻いても、フタを開けてみれば1位。批判を向けられるべきは、著者と出版社「だけ」でいいのか。 / 連続殺傷事件の手記「絶歌」が週間売り上げ1位に販売自粛の書店も

2015/07/16 つるの剛士、“報道のあり方”発言にネット賛否の声【URL】
(安全保障関連法案について)
(´3`)oO(「反対反対」ばかりで「賛成」の意見や声も聞きたいなぁって報道やニュース観ていていつも思う。
賛成派だって反対派だって平和への想い、戦争反対の想いは同じ。
大切なコトたからこそ若い子達だって感情的、短絡的な意見にならないために色んなこと公平に一緒に考えたいよね。☆)
 
2015/09/09 きゃりーぱみゅぱみゅさんの「東京オリンピックのロゴを考えてみた」 画像つきツイートに賛否両論URL
COZOHz3UkAAiGaX
東京オリンピックのロゴを考えてみた。真ん中は赤い日の丸ね(雑い)

2015/10/27 手書きは効率悪いよね。もうこの時代で電子データでいいはず。アメリカで手書き履歴書は聞いたことない。だってメリットないダロウURL
手書きは効率悪いよね。もうこの時代で電子データでいいはず。アメリカで手書き履歴書は聞いたことない。だってメリットないダロウ

2015/11/09 堀江貴文「寿司職人が何年も修行するのはバカ」に賛否両論。これに松本人志は…URL
バカなブログだな。今時、イケてる寿司屋はそんな悠長な修行しねーよ。センスの方が大事
寿司職人の“飯炊き3年握り8年”は時代遅れ? ホリエモンの斬新な考えとは 求人@飲食店.COMhttps://job.inshokuten.com/foodistMagazine/detail/8 
 
2015/11/11 キレキレすぎる交通警備員のパフォーマンスにTwitterで賛否両論URL

2015/11/23 いじめをした人間は元に戻らない…デーブ・スペクターのツイートに賛否両論の声URL
学校で先生が全員に一枚のノート用紙を取り出して、破いて丸めて床に落として踏んづけるように命じた。
そして、その紙を拾って優しく開いて元に戻すようにと言った。
「どの紙も元に戻れないでしょう。人をいじめた後はどんなに優しくしてあげても元に戻らない。」
先生の言葉がい忘れられない。

2015/12/03 落語家『三代目 桂枝太郎』さんが「“行けないけど頑張ってください” は本当にいりません」とツイートし波紋URL
何度も言ってますが、告知後の「行けないけど頑張ってください」は本当にいりません。個人的に「来れます?」って聞いた場合は別ですが。用事があり来られない時は無言が一番です。ショービジネスをやってる人はこの気持ちが分かると思いますが。何気無く言ってる方は気をつけた方がいいと思います。

2015/12/25 蓮舫氏、国会議員夫婦の育休に「全く理解できない」 ネットは賛否真っ二つの大論争にURL
一般的にはいいのでは、との反応があるが私は2人とも国会議員の夫婦の育休は否定的立場をとる。
時間的自由度が高い国会議員は、完全育休より公務との両立が可能です。かつ、国会議員の育休は、給与も全額保証で民間より遥かに優遇されている
 
2015/12/27 百田尚樹、政治家になりたい作家やジャーナリストを批判 ネットは賛否両論にURL
いろんな人から「政治家になる気はないか」とよく言われる。しかしそんな気はまったくない!作家やジャーナリストは絶対に政治家になるべきではないと思っている。作家は孤高で自由な言論者であらねばならない。政治家になりたがるような作家やジャーナリストは、すべてイカサマ野郎だと思っている。

2016/02/03 ママたちは賛否両論!? 小学校の給食着は「アイロンがけ」するべきかURL
【ママからのご相談】
学校の給食着のアイロンがけが大嫌いです。
息子が給食当番になると、その週末は給食着を洗って、アイロンがけをして返しています。
毎回とても面倒臭い思いをしているのですが、同級生のママの中には“アイロンがけをしていない派”もいることを最近知りました。
私が小学生の頃、私の母親がいつもアイロンを掛けてくれていたので、私も当然のようにアイロンをかけているのですが、する必要のないものであれば正直したくありません。
一番嫌いなのは、給食着の帽子です。ゴムが入っているし、丸い形をしているし、どのように掛ければ正解なのかもわからないまま、なんとか形にして返している状態です。 
 
2016/02/10 デヴィ夫人「矢口は批判、ベッキーは擁護」に賛否両論の声URL
2016/01/08 私はベッキーさんの味方,、こうなったら 正々堂々と 交際宣言をして結ばれて下さい。URL

2016/02/25 パパママは賛否両論? 夫婦で「家事・育児の分担」を決めるべきかURL
【パパからのご相談】
もうすぐ里帰り出産を終えた妻が戻ってきます。職場の先輩や子どものいる友人たちから、家事の分担はきっちり決めたほうが良いとアドバイスを受けました。
これまで特に分担せずやってきてしまったのですが、 子どもができたらやっぱり決めたほうがよいのでしょうか?

2016/03/05 フェラーリ乗り回す金儲け主義の坊さんを駆逐?賛否噴出のアマゾンお坊さん便に「感激!」URL
[お坊さん便] 法事法要手配チケット (移動なし)Amazon

2016/03/10 ゲス極・川谷、不倫騒動後初ツイートに賛否両論。今週末からは全国ツアーもスタートURL
言っておくけど俺好きで黙ってたわけじゃないから! こんなこと言うと多分叩かれるけど、すごいネットとかでみんな謝れって言うけど世間の誰に謝ればいいの? 内輪での話だからみんな関係ないじゃん。メンバーやスタッフさんには謝りましたけど、それ謝ったよ、って報告してもまた何か言われるじゃないすか
------------------
色んな切り取られ方をしていますが「誰に謝ればいいのか」という発言はファンの 方々や関係者の皆さんに対しての言葉ではありません。 ファンの皆さんには真摯に音楽で向き合いたいと心から思っています


 意図的にバズらせるのはかなり難しく、批判炎上の可能性もある。論争を狙って「あえて誤解を恐れず」などと素人が書き込んだりすると、誤解されますのでやめた方が良いかと思います。
 また、常に大論争ネタを提供して くださる貴重な方は、国会議員にはならないよう個人的にお願いしたい。

2016/03/09 自民党、国政選挙に乙武洋匡氏擁立で最終調整か 日テレ報じるURL

 
mm_2016_03_15_202915aa