ブログネタ
meet-me 18軒目 に参加中!
貧困女子
 
Poor Cinderella MMX
Poor Cinderella by Howard David Johnson【URL


BGM
 
日本は貧困時代に突入したのか!?

★日本貧困時代
2015/08/28 日本の相対的貧困率は16%超で6人に1人が貧困層URL
日本は、先進国と呼ばれている30ヶ国中、メキシコ、トルコ、アメリカに次いで、相対的貧困率が4番目に高い。
fc5b9ac5

厚生省の調査でも、貧困率は上がる一方である。
平成25年 国民生活基礎調査の概況URL
貧困率

●じーちゃんとばーちゃんが貧困
2015/12/15 高齢者の「貧困率が高い国」 1位韓国、日本4位URL
chartoftheday

●シングルマザーが貧困
2015/10/04 あまりに酷い日本の「貧困率」、ひとり親の場合は世界トップクラスという現状URL
2015/04/08 日本の一人親世帯の「貧困率」は世界でもトップURL
10343b749f3aa2b4207c617fd20a7578

●子供が貧困
2015/05/16 先進国で最悪レベル「子供の貧困」 なぜ豊かな日本で解決できないのかURL
2015/10/14 2015年版“幸福度調査”で、日本の「子どもの貧困率」がOECD平均を上回るURL
2014/12/30 ベビー服や絵本等が国から届くフィンランドと衣食住不足し教育も医療も受けられない日本の子どもの貧困URL
子供貧困率
2015年版「幸福度調査」by OECD【URL

 つまり、大人も子供もおじーちゃんもおばーちゃんも貧困であるという事なのか???
 実はこの貧困率は、相対貧困率で所得格差を表している。簡単に言えば日本人の平均所得(正確に言えば可処分所得の中央値)の半分に満たない世帯や一人当たり所得(正確に言えば等価可処分所得)を貧困としている。

相対的貧困率とは・・・【URL
 国民生活基礎調査における相対的貧困率は、一定基準(貧困線)を下回る等価可処分所得しか得ていない者の割合をいいます。
 貧困線とは、等価可処分所得(世帯の可処分所得(収入から税金・社会保険料等を除いたいわゆる手取り収入)を世帯人員の平方根で割って調整した所得)の中央値の半分の額をいいます。
 これらの算出方法は、OECD(経済協力開発機構)の作成基準に基づきます。

人間には幸福のほかに、 それとまったく同じだけの不幸がつねに必要である。 フョードル・ドストエフスキー
人は自分が幸福であるだけでは満足しない。 他人が不幸でなければ気がすまないのだ。 ルナール
幸福――他人の不幸を眺めることから生じる、心地よい感覚 ビアス

 人は他人と比較して自分が幸福か否かを決定する。つまり、自分の幸せは他人から見て幸せに見えるかどうかであり、貧富も同じ尺度で計っている。したがって相対的貧困が貧困意識を植え付け、そこにはアフリカで飢餓で苦しむ子供たちも含めた絶対的貧富の物差しは心情的に何の力もない。
 
●若者の貧困
2015 貧困率の長期的動向:国民生活基礎調査1985~2012を用いてURL】(貧困統計ホームページ)
2015 「平成25年国民生活基礎調査」を用いた 相対的貧困率の動向の分析URL
image (1)
女性では同じく20-24歳で一つ目のピークを迎えますが、その後、50-59歳から急激に貧困率が増加し、70歳いじょう では20%を超える数値が続きます。中年期でも、女性の貧困率は男性よりも高く、35-39歳からは常に女性の方が男性よりも高い貧困率となります。

image (2)
 
 女性の場合1985年からの変化をみれば、54歳以下の貧困層の増加は著しく、35歳以上の男女差は独身男女差がそのまま数値として表れている。

2015/04/21 日本の貧困率増加とその元凶URL
さらにこれを性別・年齢別にわけて、それぞれを時系列で見ていくと、日本社会のゆがみが見えてくる。直近20年の変化では、24歳以下の男女の貧困率が大きく上昇(約+10%)する一方で、65歳以上の男性の貧困率は大きく低下を見せている。つまり、すでに社会問題となっているように、若者世代の困窮が、数字の上でも確認される状態となっている。


★貧困女子の実態
William-Adolphe_Bouguereau_(1825-1905)_-_Thirst_(1886)
イメージ画像:《渇き》 by ウィリアム・アドルフ・ブーグロー
2012/03/01 あなたの隣にもいる「貧困女子のビンボー生活」 | 経済の死角 ...URL
「築40年のオンボロアパートですが、背に腹は替えられません。先月の給料は9万円だったし、1月は正月で出費が嵩んだのに、手取りは8万5000円。食べていくだけで精一杯の状態です」
「恋愛関係は完全に干上がっています。」
「引かないで下さいね? 私、週に一度しか身体を洗わないんです。」
2015/12/18 貧困寸前!急増する「女性の生活苦」知られざる実態URL
2015/12/12 「サイレントプア 声なき女性の貧困」単身女性の3人に1人が貧困の現実URL
2015/04/09 日本の貧困と格差(後篇) 「風俗でも抜け出せない『独身女性』の貧困地獄」【URL
「女性の活躍」をめざす安倍政権下で今、独身女性の多くが貧困状態にある。晩婚化が進み、離婚率も上昇。働きつづけなければならない女性は増えているが、正社員など夢のまた夢。AVや風俗に身を投じたとしても、赤貧から抜け出せないのが現実だというのだ。
2015/10/18 アラフォー独身貯金なし・・・貯蓄の平均額ってどれくらい?URL
独女現実の貯蓄額
・アラサー世代   284万円
・アラフォー世代  555.1万円 
2014/02/02 若い女性が貧困に陥るワケとは? ハマると脱け出せない2つの"貧困スパイラル"URL
一度ハマると脱け出せない2つの "貧困スパイラル"
そして一度困窮してしまうと、「仕事」と「メンタルヘルス」の状況悪化によって、負のスパイラルに陥ってしまうことが非常に多い。
2016/02/13 【貧困女子】女、一生独身。老後不安で購入の2600万円ボロマンションで貧困生活3年目~その2~URL
女性誌『Suits WOMAN』で注目を集めた「貧困女子」。これは、あるときまで普通の毎日を送っていたのに、気がつけば“貧困”と言われる状態になってしまった女性たちの体験談。
2016/02/24 非正規・独身…孤立し困窮する女性たち、切実な実態調査URL
非正規で働く、子どものいない35~54歳の独身女性が、困窮し孤立している実態が、公益財団法人「横浜市男女共同参画推進協会」などの調査でわかった。
2016/02/20 30人以上の取材で明らかになった「貧困女子」の5つの共通点URL
■1:大きな借金
■2:依存体質
■3:間違った金銭感覚
■4:外見、階級へのコンプレックス
■5:将来への不安
日刊SPAURL
2016.01.16 在日差別・暴力・闘病を生き抜いた、生島マリカの矜持「魂を汚さないようにしてきた」
2015.12.22 路上生活からNo.1ホステス、そして闘病…壮絶な人生を送る生島マリカの人生訓
2015.12.22 最貧困にあえぐ無職のシングルマザーが「役所から児童扶養手当を断られた理由」
2015.10.21 厳しいノルマで“枕営業”する料理教室の女性講師たち
2015.09.14 「ムダ遣い」「衝動買い」を無理なく抑える方法
2015.08.31 貧乏から脱出できた節約の成功体験「何か『ひとつ』だけやめる」
2015.08.19 貯金・家族・年金なし、元ソープ嬢(70歳)の老後「クーラーくらい買うカネ残しとったらよかったわ…」
2015.06.13 入学金を“ドタキャン”する親も…底辺校教員が語る「子どもの貧困事情」
2015.05.26 貧困から犯罪へ走る女性たち――置き引き団を結成している19歳のケース
2015.05.16 都会の片隅で“見えないホームレス”になる貧困女性たち
2015.05.12 アパレルの女性店員が貧困化するワケ「食費を削って服を買い、薬を飲んで耐えています」
2015.05.04 ブラックなコールセンターで働く元美人キャリアウーマンの悲哀。20歳下から怒鳴られる毎日
2015.02.03 貧困女子をダマす「資格ビジネス」。被害者を減らすには?
2015.01.15 44歳、月収10万円の貧困女子「夢は風呂つきのアパートに住むこと」
2012.06.25 女性申請者に「体を売ればいい」 生活保護受給窓口の冷たい対応

 非正規雇用・独身だから自己責任だろ!という声があるが、一度負のスパイラルに陥ると、貧困女子から抜け出せなくなり、選択肢はなくなる。

 かつては結婚が救いの道だったが。。。

★貧困女子が結婚しないワケ
pretty-woman-3-1024
Pretty Woman
2015/09/19 お金がなければ結婚できない? 貧困女子の実態と脱出するための方法URL
ご自身の年収の低さをマイナスに捉えていること、ファッションや化粧品などにお金が使えなく異性と出会う機会が減るといった要因が根底にあり、結婚はおろか恋愛も難しくしている一面があるのかもしれません。
2015/10/21 女があまる婚活市場・結婚したいのにできない女性が増加中!URL
無職の貧困女子も、スーパーキャリアウーマンも、婚活では同じ男性を狙う
2015/12/14 高望みで自爆状態…婚活市場で女性が余りまくりの悲惨な状況URL
10年前の2005年の婚活市場は男6対女4でした。ところが現在の2015年の状況は男4:女6、あるいは男3:女7ぐらいで女性の比率が高い場合もあります。
安定を求める婚活女子は、年収600万円以上ある男性を希望します。
年収600万円以上の適齢期独身男性は、わずか5,7%。
年収400万円以上でも25,1%。
20〜39歳までの男性の4割が年収200万円未満。
30代未婚男性の正社員率は55%。ー2010年国勢調査よりー
2016/02/23 「高卒とは価値観が合わない」独女が妥協できない結婚相手の条件5つURL
◆妥協できない条件1「年収」
◆妥協できない条件2「職業」
◆妥協できない条件3「学歴」
◆妥協できない条件4「兄弟構成」
◆妥協できない条件5「出身地」 
2015/07/23 年収114万円以下!「貧困女子」が恋愛しにくい理由URL
経済的余裕のなさ
精神的余裕のなさ
おしゃれができない
2015/07/18 【貧困女子】婚活に600万円使うも未婚、現在月収12万円URL】【URL
suits-woman【貧困女子 URL
2014/12/25 女性も自立すべき」という風潮が貧困を生む ―『最貧困女子』著者が語る、負のスパイラル構造URL
2015/02/07 30代貧困バツイチ女性の厳しい現実 婚活パーティーでも男性は敬遠URL
「やっぱり子どもが欲しいので、合コンや婚活パーティには積極的に参加しています。でも、バツがついた女性って敬遠されるんです。男性だとバツがつくとモテるとか言うじゃないですか? 女性の場合はまったく逆。まず条件から削除されてしまうんです。みなさんが想像する以上に“バツイチ”の肩書に世の男性は厳しいんですよ」

 貧困スパイラル、結婚するしないは自己責任の部分があるのかもしれないが、やはり貧困は生活重視となり、オシャレや恋愛の優先度が下がっていくのは否めない。この社会現象は益々悪くなり、回復の兆しがみえていない。今後、日本社会は少子化・非婚・貧困で喘ぐこととなる。

 以前、独女を狙う悪徳商法について書いたことがある。社会現象として、マイノリティーがある一定の層を占めて来ると、その弱みに付け込んだ悪徳商法が発生する。闇金が自己破産した人やブラックを対象にするように、悪徳商法にとっては相手が貧困だろうがあまり関係ない。どんな人間でも一時的にお金を引っ張ることは可能であり、孤独で社会的に弱い人間の方が彼らにとっては騙し易いのである。
参考)2014-06-14 35歳独身限界説、マンション買っちゃった♥URL】 by たかしゅん

★貧困女子を狙う悪徳鬼畜商法
2015/12/25 おバカ過ぎて笑っちゃう!「傑作の迷惑メール3選」URL
●件名1:『貴女のあしながおじさんさんよりメッセージ
「貴女の笑顔の値段は幾らですか? 
貴女のために現金で3000万用意しました。現代の貧困社会において、女性のための経済支援活動を無償で行っています。見返りは一切求めませんし、会うことに抵抗があるなら振込みも可能です」
●件名2:『今日も土下座してますか?
「どうも。ジェントルマン山下です。
どのくらいジェントルマンかと言うと、デートマナーマニュアルを12冊読破し、車のドアも女性には開けさせず自分の手で開けて乗せ、運転席にかけて行くくらいジェントルマンです。
ホワイトバンド運動にも積極的に参加。両腕が真っ白に見えるくらいホワイトバンドも装着していました。
●件名3:『福山雅治様からのメッセージ
「もう時間が無いんだ!!(汗)
ひょっとしたら、今日にも俺はサイトから居なくなるかもしれない…。
そうなる前に貴女と一言だけでも会話がしたい!!
こんな些細な願いも叶わないのかな?
2016/01/04 「なぜイケメンが私に…?」貧困女子を狙う悪質ビジネスに気をつけて!URL
「基本的に、喫茶店で対面に座らせるところまで持っていったら、ほぼ8割成約です。営業の人間は基本50種類以上の資格・スクールについて営業トークできますから、相手が取りたい資格があるかないかも関係ない。後輩に1人の女に12個も資格を取らせたヤツがいます。キーワードは美容、民間療法、占い、芸能ですかね。要するにみんな、怪しい系です(笑)」
2016/01/18 「モデルになれる」街中のスカウト話に乗ったら80万円の損…URL
次に紹介するDさんは「悪徳スクール商法」の被害談だ。現在は風俗嬢のDさん(24歳)は3年前、都内の路上で「モデルになれる。芸能人になれる」と芸能事務所のスカウトマンから勧誘を受けた。イベントコンパニオンの仕事なども実際にもらったが、2年間所属した収支は80万円の赤字だ。
2015/02/06 「資格商法」に騙される貧困女子が急増!その原因とは?URL
最近「資格商法」に騙される方が増えているそうです。それも年収114万円以下の「貧困女子」が多いそうです。
2015/02/03 貧困女子をダマす「資格ビジネス」。被害者を減らすには?URL
現在、働く単身女性の3分の1が年収114万円未満で、なかでも10~20代のそうした女性は「貧困女子」と呼ばれている。貧困女子の存在が社会問題化する中、彼女らを食い物にする資格ビジネスが跋扈しているという。

 福山雅治様からのメールは僕も頂いたことがある。「俺は男だ」と思いながらバカメールとして放っておいたけど、こうした詐欺はあながちバカにできはしない。現に彼らは利益を得られるからやっている訳で、騙される者がバカという輩は似たような詐欺に引っかかる危険性がある。
参考)2015/10/11 福山雅治結婚発表でボロボロ出てきた「福山なりすまし」詐欺に遭った女性たちURL
参考)2015/11/30 なぜ貧困に陥ると間違った決断をしてしまうのか?そこには避けられない心理的要因があったURL


★meet-me貧困女子は意外にモテる・・・
カメリアコンプレックスWikipedia
 女性がどんな人であろうと、余計なことであっても、救い出そうとする男性の心理全般のことを「カメリアコンプレックス」と呼ぶ。
僕の家においで
「僕の家においで」【立ち読み URL】 by 優木なち【twitter

 meet-meは誰しも入会直後は貧困だ。回収価格50ココアのティッシュを集めた経験は皆あると思う。何時間もかけて釣った魚の回収価格が数千ココア、しかしトレードハウスのトレボ価格を見て愕然とする。一生かかっても買えるはずがない。。。そして、セレブなフレの家に招かれありえない格差、自分の相対貧困度合い驚愕する。
 しかし、meet-meの貧困スパイラルから脱出するのは割と簡単である。特にMM貧困女子はありふれたアイテムであっても貢げば大喜びするものだから、その笑顔を求める常連♂ユーザやあしながユーザがMMには溢れているのである。

1.情報収集(フレを作る)
 meet-meのお得情報は運営よりフレから得る場合が多い。日々の巡回や収穫方法等、どれが一番効率がいいか等は熟練者が一番知っている。新アイテムの価値やイベントの商品アイテム・攻略方等はユーザの情報と動向が正確である。meet-me初心者が貧困からいち早く脱するためにはフレを作ることがスタートだろう。

2.ダンジョンへの参加
 砦の非参加ユーザは結構多い。砦無でも十分楽しめるゲームだが、ココアを貯めるのも使うのもダンジョンが一番である。
 ダンジョンでの貧困女子はモテるので、男ユーザのフレは増え、沢山のプレゼントをもらうことができる。

4.ネット交際
 結婚が貧困女子からの脱出となるように、MMでも彼を作ることで貧困を抜け出すことができる。状況で必要なアイテムが違うため、互いのアイテムを補充しあう関係を作れば、相乗効果も得られることができる。
 但し、ネトゲ男は常にリアを求めているためリスクは常に付いてくる。ネトゲ恋人がメンドクサイと感じるまではネトゲ恋愛を楽しんでみるのもいいかもしれない。

3.姫プレイ【ニコニコ大百科
 姫プレイは初心者女性ユーザだけに可能な特権である。MMのアイテムは多い、熟練者には見慣れたものでもMM貧困女子は初めて見るものならば何をもらっても嬉しい。プレゼントをもらう毎に、その喜びを素直に表現するだけで男はあなたの笑顔を求めて寄ってくる。だからこそ、自分のいらない物であっても、初心者の内は心からの喜びの表現を伝えよう。常に謙虚なスタンスが鍵。
 当然の事だが、姫プレイの鉄則は誰の彼女にもならない事が必須である。

4.複アカプレイ(複数アカウント)
 meet-meでは複数アカウントを禁止している。しかしながら、家族が同一コンピューターでmeet-meを行うことを禁じていない。リアで結婚して子供をたくさん生みましょう。^_^ そして子供からココアを搾取いたしましょう。^_^
「宿題をする前に、ママの鍵の木にお水上げなさい!」

MM僕の家においで