ブログネタ
meet-me17軒目 に参加中!
 雪がちらつき、寒さもひとしお身にしみる今日この頃、Meet-Meの皆様いかがお過ごしでしょうか。

 Meet-Meに入会して今年で6年目に突入になります。お忘れになられた方もいらっしゃるかと思いますけど、「meet-me なにすればいいの?」by たかしゅん はオンラインゲームMeet-Meブログなのです。

 今回は回想録等まとめてみました。

★Meet-Me入会、ブログ発信
 Meet-Meに入会したのが2010/09/12。 もともとはPC内でアクアリウムを作ろうという目的での入会だったw
 入会後、和製メタバースという新世界に踏み込んだ僕は、アクアリウムどころか「ここは何をすればいいの?」と戸惑った。

このブログ最初の記事。。。。

2010/09/24 meet-me 12日目URL】 by たかしゅん
駅のチケットも魚図鑑登録も、あまりの先の長さにいやになった。何がしたいのか目標が決まらぬまま、日々魚釣り。
10月に入ったら家でも建ててみよう。
少しは希望がわいてくるかも。

2010/09/26 今日はURL】 by たかしゅん
何事もなかったが、少年がココアをせがんできたのであげた。
meet-me ここは何をするところ???

2010/09/30 さかな図鑑のカウントダウンが始まった。。。URL】 by たかしゅん
カジキが釣れない。。。
何度も何度も試しているが、カジキは釣れません。。。
 
2010/10/19 うーん 進展なしURL】 by たかしゅん
釣りばかりしている。。。

2010/11/05 全然! 進歩なしURL】 by たかしゅん
もう少し、ポジティブな動きが合ってもいいものだが、、、、魚釣りばかり、、、、しかも、同じ魚ばかり、、、

2010/11/21 ミートミー ログイン50日の通知URL】 by たかしゅん
ログイン50日ってすごいと思う。
何のステップアップも無しで、毎日散歩か釣りか。。。。
折角の仮想空間なんですから、なにか非日常が欲しい。
巨大生物なんてのだめ、、、もっとリアリティーが欲しい。。。

 なんだこのブログにならない、日記にもなっていないブログはぁ (` ´メ)怒!。。。。もう6年目になるのか。。。まさか5年以上続くとは、、、
 でも、なぁ~んとなく楽しい。Meet-MeはRPGありーの釣りありーのコンプありーのコミュニケーションありーの恋愛ありーのストーキングありーのストリーキングなしーの詐欺ありーのなんでもありーなゲームなのである。なんでも可能なのだが、そこは各個人の良心と道徳と倫理観と晒し恐怖で自主規制されている世界である。

2011/01/06 明日からURL】 by たかしゅん
 Meet-Meブログを書けばココアがもらえて、MMPが当たる。
 それを目的に何か書きたいのだが、やっぱりMeet-Meで生じた事を書くのが望ましいのだろう。
 明日から、何か書いてみよう。。。
 ココアとMMPの為に書いたブログが本当に面白いものになるのだろうか???
※MMPとココア稼ぎの為にブログ継続を決定

2011/01/07 トイレの神様URL】 by たかしゅん
年末にMeet-MeしながらTVを見ていた時の事である。TVではべっぴんさんがギターを持って歌い始めた。
植村花菜「トイレの神様」だった。 
※ブログ継続宣言次の日からネタに詰まり、「meet-meをしながら、書きたいことだけを好きなように綴っています。」というMeet-Meしながら感じた非Meet-Meブログをスタート。現在のスタイルになる。

2011/01/23 貧乏でも、癒しを。。。URL】 by たかしゅん
1259423
※たまにはMeet-Meネタも。。。ssを使った最初のブログ


★ネット詐欺
 詐欺というのは基本お金(円、ドル)を詐取するものだが、ネトゲではアイテムや仮想通貨をだまし取ろうとする。
2015/06/01 ネトゲ民も納得...北海道警察の「不正アクセス防止ポスター」が説得力ありすぎるURL
poster2

2010/11/23 金の亀に誘われて。。。URL】 by たかしゅん
※そんな僕も、裏ワザ金の亀を釣れば大儲けできるからブルーの釣竿(当時10万ココア以上)と引き換えに情報提供するという詐欺だが、見事アトラクションチケットを詐取された物語である。

 かつてmeet-meはまだ和製メタバースとして話題性もあり、ココアがネットを通じて売買されていた時代でもある。

2016年現在 1万ココア≒3~10円・・・・・・・マジカルマテリアル11個パック500円を85万ココアで計算すると約6円
2012年頃  1万ココア≒30円ぐらい
2011年頃  1万ココア≒40円ぐらい

 現在の価格は個人ユーザのオークションのようなもので、meet-meココアを取り扱っている業者はほとんどいない。。。-_-; うれしいことなのか、悲しい事なのか。。。
 従って、もうMMには真剣な詐欺はいない。あるのは借パクと迷惑ユーザ程度なのかもしれない。。。 ・_・、 

2011/08/27 ネトゲに見る日本人の素養URL】 by たかしゅん?
2012/09/30 カリパク無法地帯URL】 by たかしゅん
2012/10/03 ネトゲアイテムの財産的価値は?URL】 by たかしゅん

1746216
2012/03/17 オンラインゲーム 子供ユーザーの規制URL】 by たかしゅん

★ネットの中の出会いと人間関係
 Meet-Meに限った話ではなく、人が集まり互いに影響可能なシステムであれば、その興味の対象はシステムでなくネットの向こうの「人」になり、その魅力は一気に広がる。それがオンラインゲームの醍醐味である。
 それだけに、ネットは様々な人が存在する。リアと同レベルで接する人もいれば、ゲームなんだからってまさに鬼畜のような人もいる。それだけネットでの人間関係は浅いようで結構深い。

2015/10/20 無我夢中になるほどの中毒性!ネトゲってすごい!?URL
ネトゲの最大の魅力は、さまざまな地域に暮らす人たちと同じゲームで遊ぶことができるという点です。
これまでの家庭用テレビゲームには複数でプレイできるものもありましたが、そばにいる人としか遊べないという制限がありました。ところが、ネトゲはインターネットを介して世界中の人がプレイしているため、住む地域も年齢も性別も職業も、何もかも違う人たちに出会うことができます。極端な話、離れた土地に住む大企業の社長と中学生が肩を並べて遊ぶ、なんていうこともあり得るのです。
ゲーム内で仲良くなれば現実世界で実際に会うこともあり、それがきっかけで結婚したというケースも。普通に暮らしていたら絶対に関わらないであろう人に出会い、一緒に遊べるのは、ネトゲならではの魅力でしょう。

 少年たちとの出会い。リアで知らない小学生と遊んだら、今では不審者として通報される世の中である。でも、ネトゲ内では誰とでも楽しく遊べることができる。子供だろうが女性だろうが、JKだろーが、JC・JSだろーが。。。←ネット不審者!

●ココア君物語
2010/12/05 ココアちょうだい!URL】 by たかしゅん
2011/06/25 ココア君 その後URL】 by たかしゅん
2011/07/17 また電話かかってきた。。。 ココア君その後URL】 by たかしゅん
2011/07/22 ココアちょうだい! その後URL】 by たかしゅん
2011/08/12 ココアちょうだい! 「サマースタンプラリーの巻」URL】 by たかしゅん
1471957
※彼は最初に僕のフレになった少年。もう彼はいない。オンラインゲームはネット人生の一瞬の通り道でしかない。ネットのフレははかなく基本短命である事を知っておかなければ、自分が悲しい思いをすることになる。

●とある君物語
2011/11/19 とある少年との奇妙な関係URL】 by たかしゅん
2012/09/30 カリパク無法地帯URL】 by たかしゅん
※とある君は今でも健在で、フレも続いている。小学一年生の時に知り合い、その子供げないトークと狡猾なところにホンマに小学一年(当時)か???と信じられなかったが、今では更生して真面目になってるんで、普通の子供に見えている。

 ネットの人間関係はガラスのように壊れやすく、素粒子のようにあいまいなもの。あれだけ一緒に遊んだフレもいつのまにかいなくなっている。フェードアウトもあれば、ある日突然、忽然と姿を消すフレもいる。引退宣言してさよならをしっかり言った相手もいるが、経験上そういう方々には再会できているw
 リアではいやでも入ってくる個人のネガティブ情報は、ネットではなかなか届くことはない。彼は今どうしているんだろう。。。→ リアを充実しているんだろう(勝手な想像)。この想定が自分がネットで幸せでいれる理由なのかもしれない。


★相互協力・影響・依存・主従
 ネットの人間関係って、個人で生きるなら情報交換相手や遊び相手程度の軽い関係で良い。しかし、RPGのPT(パーティー)になると、互いが必要な場合が出てくる。ミッション達成への想いは人それぞれ違う中、トラブルがないとは言えない。

2013/03/31 「仕方ない」の精神で!オンラインゲームで人とうまく付き合うコツURL
オンラインゲームで仲良くなった方と、メッセージを交わしながら一緒にクエストやミッションを行うのは、とても楽しいですよね。
しかし、なんの前触れもなく突然「今日はログインできない」「パソコンの調子悪くて」「インターネット回線が安定しないから」と断られることもあります。
何度も何度も続くと、本当なの?と猜疑心に駆り立てられてしまいます。

2013/10/30 リアルで知らない人とネトゲの人間関係を円滑にする方法URL
先ずは挨拶
 一言コメントを入れましょう
会話の内容
 相手が気分を悪くするようなコメントはやめましょう。
慣れてきたら
 複数人のゲームの場合、顔なじみとの会話だけにならないように、置いてけぼりにしない配慮
覚えてもらう
 初期設定のままではなく、何かアイテムを使うことで個性的に仕上げましょう。
ネトゲ以外での付き合いについて
 ネット上のゲームが共通点であればそれ以上の付き合いを望まないことがコツです。
匿名性だからと強気にならない 
 モラルのない発言や相手を怒らせるような発言はやめましょう

※ネットは表情とか相手のリア情報が全くない。相手にこちらの意思を伝えるのも、相手の気持ちをくみ取るのも難しい世界、それがネットである。こうした中で相手を疑えばキリがないし、いい加減な伝え方をするとそれはトラブルにつながる。

2015/03/15 ネットゲームでびっくりした他ユーザーの発言「まだ寝るな」「毎日ログインな」URL
・協力対戦のときに協力申請をしたら「弱い方とは無理」と言われた(女性/26歳/金融・証券)
・回復動作がおそく負けてしまったとき「言い訳はいいから回復しろ」と言われた(女性/39歳/自動車関連)
・数日ログインしなかったら「毎日ログインしないならゲームをやるな」と仲間からメッセージがきていた(男性/41歳/情報・IT)
・パーティを組んだ人から、同じ日時にログインするように要求されたが、仕事の都合で間に合わなかったために謝ったところ、「お前のためにいくら使ったと思ってるんだ」とキレられ、迷惑メールが大量に来た(女性/28歳/機械・精密機器)
・負けた腹いせか、ボイスチャットで罵詈雑言を浴びせられた(男性/21歳/食品・飲料)
・ネット麻雀をしていたらチャット機能で横やりを入れてきて「クズ!」「どうしようもないな。素人以下」と悪態をつかれた事がある(女性/32歳/その他)
・独自のルールがあることが多く、それを知らないで入ると「入ってくるな!」とかわけがわからないうちに罵倒される(男性/31歳/自動車関連)
・晒されている人と何も知らず仲良くなり、気づいたら自分も一緒に晒されていた(女性/33歳/食品・飲料)
・昔、簡単に自分のブログが作れるみたいなサイトで、調子に乗って恋愛指南的なものを書いたら「死ね」と書かれた。速攻でブログごと消した(女性/30歳/金融・証券)
・SNSで先輩が後輩への不満を書いていた。自分とその近辺の人には誰のことかわかるような書き方だったので、すごく嫌だった(女性/29歳/その他)
・ネットチャットで、非難されている人を擁護するコメントをしたら、「自演乙です」と言われた(女性/26歳/金融・証券)
・次の日が朝早く、寝ようとしたら、「まだ寝るなよ」、「ノリ悪いな」とか言われた(男性/21歳/その他)
※ネットでも常識非常識はあるのだが、その幅は広い。バーチャル生活してれば他人の発言に違和感を感じることは何度もある。個人的にそうした人間関係が嫌いだから、僕はフレは多いが特定の集団に入らない。いわば、一匹アバター、もしくは ハグレアバターw その方が気楽でいい。


2014/11/27 炎上、さらし、悪口大会......ネットで恐怖を覚えたこと「友だちが私の写真をプロフィール写真に」「ネトゲで説教」URL
■オンライン協力プレイの怖さ
・「集団で何かをするのに参加したら、昼休み中に急に仕事に出なくてはいけなくなり、突然オフラインにしなくてはならないことになった。オンラインにできる状況になり見てみたら、同じグループの見知らぬ人からもの凄い中傷をされていた。とりあえず、自分に非のある部分だけは謝罪のメッセージを送り、それ以来二度とやっていない」(女性/31歳/医療・福祉)
オンラインゲームなどは、協力する仲間との関係でもめることも。ゲームに対する熱に温度差があると、こういったいざこざも怒ってしまいそうです。
※ワンピースのルフィーが最も大切にしている「ともだち」「約束」。この言葉は子供時代最も重要な言葉で、約束は守らなくてはならない絶対的なものだった。ネットという大人も子供も存在し、互いに義務や権利を主張する事のない世界でも、「約束」はやはり重要な位置にいる。「約束」が重要だというのはみんな同じ認識ではあるが、履行への努力や不履行に対してどの程度の悪を感じるかといえば、これも人それぞれである。

2014/02/24 オンラインゲームで暴言を吐く子供たちが増加中?URL
「オンラインゲームで暴言を吐く子供」の存在だ。
「仲間として遊んでいたのになぜか突然背中を襲われたり、全員で分け合うアイテムをひとりで持ち去ったり……自分の要求ばかりを連呼。叶えられないと『死ね』『殺す』(実際は伏字で表示される)などの暴言を吐く子供たちが増えていて、せっかく息抜きにゲームをしようと思っても却って疲れてしまうこともしばしばです」とは、独身・子ナシ女性の立場から育児にまつわる様々な問題に斬り込む漫画「いくもん!」を週刊SPA!で連載中の漫画家・中村珍氏。
※RPGでレベルと装備が上下関係を決める場合がままある。持ちつ持たれつの中で、持ちつ側は上という考えであるという考えなのだが、子供はそれを露骨に態度を変える。そんな子供たちはいずれネットコミュニティーで淘汰されるから、あえて説教なんかしないんだけどね。そういう意味ではそうした態度を許す大人も問題なのかもしれない。
 今ではなくなりましたけど、昔はよく罵倒されましたw

2015/05/13 オンラインゲームの協力プレイで攻撃性が低下し、社会性が向上することが判明(米研究」)URL
※他人と接する以上、人はみんな学習するんだから、長くオンラインゲームをしている人は学習して良心的な人は多いと思う。アイテムに必死にならないから余裕があるといえばあるんだけどね。

2015/09/11 ゲーム世界の「褒め方」は極めて合理的だったURL

2012/08/03 ドラクエは1人で遊ぶから楽しい? オンラインゲーム新作に反発の声もURL
※ウチのおねちゃまは一人どうぶつの森を他人排除でやっています。私の森にへんなの来ないで!ってさ、それならオンラインゲームするなよーw

 ギルドなど他人とのPT(パーティー)がある以上、互いに協力し合わなければクリアーできない。囮、アタッカー、薬役、パラサイト(単なる便乗)、それぞれが重要な役割を持つ。特に、便乗でクリアーさせてもらうには、PTで邪魔をしないという重要な使命があるw。いあ冗談でなく、余計なことをしないというルールが結構重要なのである。
 それぞれが影響・依存しあうため、他人に求める事も多い。Meet-Meで言えば、チャレンジダンジョンや協力イベント(マラソンなど)がそれにあたる。ゲームを知らないリアの人間には口が裂けても言えないのだが、実はクリアするために「必至」になるのであるwww。

1287667
2011/02/12 チキンのトン死(遺跡の洞窟)URL】 by たかしゅん
※初めての真ん中

1498104
2011/08/07 チキンのデート(地下宮殿の廃墟)URL】 by たかしゅん
※初めてのドラ(旧ドラ)

 今月はチャレンジダンジョン4でエンブレムシールドゲットの為のPTが数多く予定されている。今回はチャレ回数7+αwww わくわく感と少しの不安。。。でも、そこには人情味熱い良いフレとPTを組む事で、トラブルは回避できる。僕の唯一の自慢は、そうした人間関係を構築できている所にある。

★ネット恋愛・ネトゲ婚
 経験談ではないのですが、一般論としてネトゲ婚・ネット恋愛について記事を書いた。
2011/06/11 オンラインゲームの中の人間模様URL】 by たかしゅん
1426794
 
2011/11/03 メールは恋のリトマス試験紙。URL】 by たかしゅん
1610754

2012/01/24 未婚時代 女性の話題から男の話題までURL】 by たかしゅん
1693553

2015/04/28 マグリット「恋人たち」 ベールに覆われた恋愛URL】 by たかしゅん
mm_2015_04_28_194223 - コピーa]

 私自身もMM恋愛を経験していないわけではないが、ネット恋愛をゲームだとナメてはいけない。人によっては真剣に相手を愛してしまう場合もあり、ネットの相手をリア同様に愛することを誰も否定することはできない。ただ、愛する相手に何をするか、何を求めるかのアクション意識の違いでトラブルが生ずる場合もある。ネトゲ恋愛のあり方なんて、ルールはない。ルールはないから二人で決めたルールが二人の憲法なのである。

2015/12/10 毛嫌いしたらもったいない! 真面目な恋愛に発展する出会い系アプリURL
2015/11/05 MMOを通じて愛とセックスを探求するゲーム『Cibele』URL
2015/11/17 画面越しの彼が好き…!「ネット上で片思い」そんなときに気を付ける4つのことURL
■1.ネットストーカーにならない
■2.すぐに会いたがらないようにする
■3.共通の知り合いがいれば意見を聞く
■4.できるだけ彼に執着しない
2009/06/08 仮想恋愛をネットで「お膳立て」されて、ドロ沼にURL
2015/10/08 オンラインゲームで予防!?遠距離彼氏の意外な浮気予防法・4つURL
2015/11/18 オンラインゲームに“同性婚”を11月18日から実装! アップデートを記念し、アバターやアイテム等が貰えるキャンペーンを開催URL
2015/04/06 「ネトゲではモテますね」女性恐怖症のセカンド童貞に未来はあるのか?URL
2015/05/18 ヴァーチャル恋愛を楽しむ主婦が急増?!URL
2007/09/28 「バーチャルな恋愛」が「現実」よりも強力な時URL
2009/07/10 バーチャル恋愛、愛の大安売りに陥る男たちURL
2015/01/21 「日本人の半数がセックスレス」 バーチャル恋愛、長時間労働が原因?URL
2011/09/14 ネトゲで結婚相手見つける“ネトゲ婚”が急増 特にRPGで多いURL

 というか、草食男子や主婦にとって、SEXレス恋愛は願ったりかなったりかもしれない。どーせヤンないんだったら、会わなくてもイーしバーチャルだけの精神的な繋がりでいい。そんな恋愛を可能にするのが、バーチャル恋愛なのかもしれない。
 
1696894
2012/01/27 不倫時代 浮気の現状URL】 by たかしゅん


 ネトゲ内の恋愛にしろPTにしろ約束にしろ、自分なりに誠実であることが良いフレ・良い人間関係を構築する基本であると思っている。仮想通貨やアイテムによる人間関係構築なんかより、メンタルな部分での相互関係が最重要である世界、、、実はバーチャルだからこそ可能な、リアよりもすばらしい夢の世界なのかもしれない。

 Meet-Me初めて6年目ですけど、当面やめる気はありませんので、今後ともよろしくお願いいたします。
 「meet-me なにすればいいの?」もMeet-Me以外の情報を主体に今後も続けていきますのであしからずw