88e28198c100d99bc4addd844a632c5a2d61dd201361281499
イメージ画像:2013/02/19 衝撃的な3Dタトゥー 見惚れるけどゾワゾワだな・・・URL

 デジタルタトゥーとは一度ネット上にアップされた画像やログは消そうとしても一生消えない事を意味している。ほとんどは自らが刻んだタトゥであるが、タトゥ全てが自分にとって不利益をもたらすものではない。実名か匿名かも、見えないところにタトゥを入れたかどうかの違いのようなものであり、ネットでの発信情報は全てはデジタルタトゥーであることを認識したおいた方が良い。また、ネットに関わらなくとも、第三者の投稿によるデジタルタトゥーも存在し、デジタルタトゥーは様々な形態を持つ。

デジタルタトゥーとは (Digital Tattoo)URL
2014/02/21 ネットから消えない「デジタルタトゥー」……軽率なワンクリックが人生を壊す【URL
2014/05/30 ネットの画像は永遠に消えない?「デジタルタトゥー」の恐怖URL
2013/08/13 あなたの情報は、死んでもネット上を漂い続けるURL
2014/03/10 ネットで半永久的に残るバカ画像 「デジタルタトゥー」の恐怖URL

 今回は様々な原因で刻まれた本人の人生を変えるようなデジタルタトゥーについてまとめてみる。


★軽率系デジタルタトゥー(耳にタコ、もういいわwww)
 バカッターという言葉に言い表されるように、軽率行動をSNSにアップすることで炎上、コピペ転載で実名と共に晒され黒歴史としてデジタルタトゥーに刻まれてしまう。デジタルタトゥーの恐ろしさを伝えるケーススタディーとなる事例。
2014/07/09 【炎上】女子高生が「電車に小保方さんいる」と言って盗撮! Twitterに掲載して炎上URL
炎上した為か、この女子高生はTwitterアカウントを削除。画像も削除して現在に至る。しかし、炎上中に多くの個人情報が拡散してしまい、高校や本名などが掲示板に書かれる等している。
※直近の事件として一つ。こうした事件はなかなか後を絶たない。学校で教えないのかな。。。
  この手の話は何度も取り上げているので、過去ログをリンクして終了いたします。
2011/12/31 匿名という麻薬、犯行予告URL】 by たかしゅん
2012/06/16 ネットを制する者は永田町を制す!URL】 by たかしゅん
2012/10/05 勘違い従業員 と モンスタークレーマーURL】 by たかしゅん
2013/10/22 日本屈指のリサーチ力を誇る鬼女URL】 by たかしゅん

 
★昔ながらのデジタルタトゥー(マスコミ)
 インタビューや記者会見で残された映像や発言はお茶の間の人々の記憶だけにとどまらず、マスコミ自身が永久保管し、デジタルとは言えないが歴史に刻んできた。最近は、その映像の二次利用がyoutubeやブログで利用され、世界が何時でも誰でも閲覧できるデジタルタトゥーとなっている。
nonomura-t-shirt
2014/07/04 野々村議員の号泣動画、再生300万回を突破URL
2014/07/01 【号泣会見】野々村竜太郎議員が完全にネタにされていることが判明! YouTubeやニコニコ動画でおもちゃにされてるぞURL
2014/07/06 「ヒステリック野々村Tシャツ」出来た!URL
T-SHIRTS TRINITYURL
2014/7/10 まだまだ続く「野々村いじり」 Tシャツバカ売れ、量産される「コラ画像」や動画URL
2014/07/11 野々村竜太郎氏がまたおもちゃに 野々村語翻訳が作られア゛ァッッゥッーアト↑ァッーイイア↑ハ…URL】 

 まぁいいけどさ、、、世界が引引くほどの深いタトゥを彫るにはご本人の無意識の能力が無ければ無理だと思う。連日世界で報道される号泣会見。政務費不正請求は違法なんだけど、号泣は合法なんだけどなwww
2014/07/09 野々村県議政務費、監査請求へ=オンブズマン兵庫などURL

 テレビがデジタルタトゥー化し、今でも閲覧できるものは多い。
佐村河内、猪瀬直樹、籾井勝人、渡辺喜美、中川昭一、湯木佐知子、西田憲正、三宅雪子、亀田大毅、竹中平蔵、JR西日本記者会見:読売新聞記者、鉢呂大臣辞任会見:ヤクザ言葉時事通信記者
 取材される側だけでなく、取材する方もデジタルタトゥーを残していく。有名人でなくとも、一部週刊誌が実名を公表すればそれは一生消えない汚点として本人に圧し掛かってくる。

 そのデジタルタトゥーを払拭するか否かは、本人の後の努力に掛かって来る。前述の人々も、醜態をバネに今も活躍している人は多い。野々村さんもこれからがんばれば、号泣会見なんて過去のエピソードで終わるんだけどな。難しいかも。。。。
 
2014/07/05 セクハラ野次を飛ばしたり、釈明会見で号泣したり恰好悪くて情けないぞ、日本の男たちURL
※ううう、だから男がモテなくなるのか。。。彼らを男の代表にしないで、、、


★悪意によるデジタルタトゥー(流出・リベンジポルノ)
 流出やリベンジポルノで不本意なタトゥとなった悲劇も多い。
2012/03/07 【衝撃ニュース】高嶋政伸が妻と口論しているDV音声テープが『YouTube』に流出したとネットで話題にURL
2012/04/13 AKB48メンバーの「恥ずかしい画像」がネット流出! 本人も「さらされた」と証言URL
2013/12/22 ネットで恋のリベンジ!URL】(三鷹ストーカー殺人)by たかしゅん
2007/05/18 【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?URL
2014/03/28 【解説】リベンジポルノとデジタルタトゥーURL

 悲惨な結果を招く、流出によるデジタルタトゥー。被害者本人の意思としてはプライベート内での相手に要求に応じたという事ぐらいだろう。また、無断録音・盗撮が流出する場合もある。
 こうした流出は悲劇的結果を招き、自業自得と片づけられる話ではない。「猥褻な写真は残しちゃだめよ」「プライベートでも感情的な会話はだめよ」って一言で済ませるのは簡単な話である。 有効な助言は「いい人を見つけなさい」って事だろうかwww


デジタルタトゥー発掘(当時はナイスツィートだったかも。。。)
 かつての自分は自由な身分で好き勝手に発言してたんだけど、現在の立場においては見逃せない場合がある。社会的地位が高くなれば、言葉もSNSも慎重になる。かつての発言は昔のことだからと言っても、ネッターにとっては見つけた日が発言日なのである。

2014/01/31 舛添要一さんの発言についてURL】【福島みずほのどきどき日記 URL】 by 福島瑞穂
『諸君』1996年10月号 「巻原発『住民投票』は駄々っ子の甘えである by 舛添要一」
※かつての発言や記事を発掘し、現在の政策との 矛盾点を見つけるのは政治手法としても一般的だし、マスコミは常にやっている行為。SNSではないが、書籍や投稿に対して政治家はその発言に対して一生責任を持たなくてはならない。

市民の発掘
塩村都議
塩村
2014/07/01 企業トップも「他人事ではない」都議会ヤジ問題 「失言がネット上に」の破壊力とはURL】 
2014/06/24 Dカップ巨乳写真流出の“美しすぎる都議”塩村文夏氏に“ニセ乳”疑惑が浮上URL
2014/06/25 塩村文夏都議、過去の「金目当て発言」が話題に フィフィ「違和感ある」や「品格問題」指摘する声もURL】 
2014/06/26 「早く結婚しろ」のヤジを受けた塩村都議 複数の婚約者がいたと報道されるURL
2014/06/26 外国人記者クラブでも心配された塩村都議への“アンチ報道URL
2014/06/26 塩村都議「選挙事務所の家賃未払いトラブル」報道を否定URL】 
2014/06/26 塩村都議がさんまにSOS「もし助けてもらえるのであれば…」 「恋のから騒ぎ」時代の発言は「演出」?URL
2014/06/28 「議員になる数年前のツイートとはいえ、適切ではありませんでした」 塩村文夏都議が年の差婚に関する過去のツイートを謝罪URL
2014/06/30 都議会ヤジで民主党都議名乗り!「がんばれ」セクハラに動揺する塩村都議応援URL】 
2014/06/30 年の差婚「気持ち悪い」、羊水発言に「同情」… 塩村都議問題ツイートにネットでの批判やまずURL】 
2014/06/30 「茶のしずく石鹸」被害者や押尾学事件の被害者に対して不適切な発言も!? 塩村文夏都議の過去ツイートが話題URL
2014/06/30 塩村都議が「年の差婚」発言は不適切だったと謝罪URL】 
2014/07/01 都議会セクハラ発言騒動でネット上に噴出する両都議の過去URL
2014/07/01 被害者なのにバッシングされる塩村都議「ヤジ将軍になるべし」URL
2014/07/07 塩村文夏 美しすぎる都議にDカップ底上げセクシー写真集浮上URL
※彼女自身、ツィートで責められるとは夢にも思わなかったろう。。。というか、都議になってセクハラヤジを飛ばされることを想定せずにツィートした報いなのかwww。俺も総理になった時を想定してブログ書かなきゃ、、、
 日本は加害者も被害者も出る杭は打たれる社会である。
 
ちなみに、野々村県議も過去ツィートが発掘されつつあるが、単なる興味本位。塩村都議発掘とは目的が違う。
2014/07/03 「結婚を前提にお付き合いができる女性を募集します」 「号泣」野々村県議の過去ツイート「必勝当選!絶対結婚!!」話題にURL
 

★忘れ去られる権利
 ネットは我々人々の記憶の記録、そこには忘れ去られる権利はない。Googleに規制させるのは自由だが、ネットはGoogleだけではない。リンクを消したりサジェスト機能を消しても根本的な解決になっていない。
2014/05/14 「忘れられる権利」認める、グーグルにリンク削除命令 EU司法裁URL
2012/06/26 “忘れられる権利”はネット社会を変えるか?URL
2013/10/18 プライバシー保護のためにGoogleを規制することの是非URL
2014/05/16 Google検索に個人情報リンク削除リクエストが殺到, EU司法裁判所は藪をつついて巨大怪獣を出したURL

2013/04/16 Google検索予測表示差し止め判決 ネットで賛否両論URL
2014/01/17 東京高裁がグーグルの検索予測「サジェスト機能」を差し止めず逆転判決!!「他の利用者に不利益」URL

 過去の事件で実名がデジタルタトゥーとして刻まれ、本人や弁護士を通して削除依頼を行った事例もあるが、その本名で検索するといくつも出てくる。現在の日本ではデジタルタトゥーを消すことは不可能と言っても良い。


2014/06/06 「10RTで晒す」とつぶやき、裸を投稿する10代少女たち フォロワー欲しく、怖さを知らずURL
※これはいいか(‘ ∇‘ )?。。。やっぱダメか。。。
 
mm_2014_07_11_232237a
イラスト:2014/07/11 【号泣会見】議員辞職した野々村竜太郎氏が兵庫県議会に刑事告発されたことが判明!URL