ブログネタ
meet-me7軒目 に参加中!
 東京メトロ人形町駅を降り、A5出口から人形町通りを北西に進む。ここはオフィースの立ち並ぶビジネス街。人形町3丁目から堀留町にかけて、江戸時代は人形浄瑠璃をはじめ江戸歌舞伎・説経芝居などの娯楽で栄えた歌舞伎街、人形町通りは人形師が多く暮らしていることから名がついた。
 人形通りを数分歩き、コンビニの角を左に曲がれば日本橋七福神の一つ椙森神社はある。映画「麒麟の翼」のロケ地にもなった所だ。

 今から287年前、この椙森神社の近くに白子屋という材木問屋があり、そこで世間を賑わす事件が起こった。
untitled
杉森稲荷神社:江戸名所図会. 巻之1-7 / 斎藤長秋 編輯 ; 長谷川雪旦 画図【URL】【2巻P5 URL
 
大岡仁政録巻之九URL
 白子や庄三郎一件
 加賀屋長兵衛実儀
 大岡殿裁許之事
 白子屋一家御仕置之事

斯くて新材木町 白子屋庄三郎一家
の騒動を詳しくたずぬるに
享保の初めの事なりしが
今 和国餅という餅屋在りし処
なり即ち白子屋の地面表口十弐
間奥行きは新道の方へ二十五間
即ち千三百両の地を一新にて住居
致しける この近辺にての大身なり
tiu3tui2wakokumochi
俚俗江戸切繪圖 第一図:日本橋以北【URL】 和国餅【いい東京 URL

 事件は享保時代1300両(8万/両で計算しても約1億)の土地に住むセレブ婦人の夫殺人未遂スキャンダル。

★白子屋 お熊事件Wikipedia
Shirakiya
伊藤晴雨 『江戸と東京 風俗野史』第二巻1929年(昭和4年)

登場人物(年齢は歌舞伎等からも引用)
父:白子屋庄三郎(60歳:梅雨小袖昔八丈~髪結新三~ヨリ)
母:白子屋常(48歳)
娘:白子屋お熊(23歳)。
入り婿:白子屋又四郎(39歳:岡本椅堂 黄八丈の小袖ヨリ)
手代:忠八(38歳)
下女:お菊(16歳)
下女:お久(23歳:岡本椅堂 黄八丈の小袖ヨリ)
按摩:横山玄柳
町奉行:大岡忠相(通称:大岡越前)

 父白子屋庄三郎は病気がち、妻のお常は浪費癖があり、白子屋は財政難に陥った。そこで、又四郎という男を持参金250両で、美人の娘お熊の相手として入り婿にした。お熊は又四郎を好きになれず、下女お久の手引きで手代の忠八と密通する。邪魔になった夫又四郎を母お常と追い出そうとしたが、又四郎から持参金250両の返還を求められ殺害する事を計画。忠八と共謀し、按摩・針医:横山玄柳を騙し毒薬を手に入れるが失敗。次に下女:お菊をたぶらかし、又四郎と心中芝居を演じてもらうことを計画し、お菊が剃刀で寝ている又四郎の頸部を少し切り、下女との心中未遂を理由に追い出す計画だったが、又四郎はお菊を取り押さえ騒ぎは傷害事件として取り扱われた。お菊(16)は取調べ(拷問?゚∀゚)で自白、後はイモづる式に検挙される。大岡奉行の出した判決は以下となる。

享保12年2月25日(1727年4月16日))
父:白子屋庄三郎 江戸所払い 白子屋は闕所、取潰し財産没収
母:白子屋常 遠島(八丈島)
娘:白子屋お熊 市中引き回しの上死罪・獄門
手代:忠八 死罪・獄門
下女:お菊 死罪
下女:お久 死罪
按摩:横山玄柳 江戸所払い
お騒がせ女「白子屋おくま」【第248回 URL】【第249回 URL】 by 檜山良昭

 かなり厳しい判決ではあるが、戦国時代より姦通罪には厳しい処置を取っていた。(八代将軍徳川吉宗は当時政令化していなかった姦通罪等を公事方御定書として1742年に完成)。夫殺し未遂事件の殺人教唆で死罪よりめちゃくちゃ厳しい「市中引き回し」と「獄門(晒し首)」がオプションセットされ、恥を晒されるかなり厳しい刑。
  
おくまは上着は黄八丈の大格子縞、下着は浅黄と鼠にて唐草模様の坂縞、大形の帯を下げ、髪は島田に結ひ、薄化粧をなし、其美なること人目を篤かせり『実事譚』(明治14年刊)

 お熊は市中引き回しの際、白無垢の下着に黄八丈の小袖を重ね、唐草模様の大型の帯、水晶の念珠を首にかけて念仏を唱えていたという。美人セレブの夫殺人未遂犯として江戸の民衆はこのゴシップに大いに満足しただろう。
市中引き回しルート:伝馬町牢屋敷の裏門→新材木町の東掘留河岸を南下→江戸橋→町奉行与力・同心の八丁堀屋敷町→京橋→東海道→鈴ヶ森 所要時間:徒歩2時間半【Google

実に誠名は畜生の熊なれや 不義に曇りし胸の月の輪
白子屋をしたから読めばおやころし 婿を殺さん心怖し
反物におくま一反けちをつけ
※お熊が市中引き回し時に着ていた黄八丈を江戸市民が嫌って着なくなった。

 毒婦お熊に対する当時流行った狂歌である。歌舞伎や講談本、浄瑠璃となりどれが事実かわからなくなっているが、お熊の夫に対する不義の罪で死罪になったのだけは確かである。お熊の首は浅草で晒されたのち、常照院(東京都港区)に墓所がある。 

 夫殺し、この許されぬ大罪は現在はどうなっているのだろう。

★配偶者間殺人 
 警視庁の犯罪統計によれば、検挙件数の内の配偶者間による事件の率は伸びてきている。夫婦仲がすさんできているということだろうか?
○配偶者間犯罪率
犯罪
警視庁 犯罪統計

 殺人・暴行・傷害の全体の件数に対し、配偶者間は増加傾向にある。特に暴行・傷害の比率の伸びは大きいが、泣き寝入りが表面化したこともあるだろう。

○配偶者間殺人 男女比率
犯罪2
警視庁 犯罪統計
※被害者の比率 水色:女性被害者 赤:♂被害者
 全てが配偶者からの暴力を直接の原因とするものではなく、例えば、殺人では嘱託殺人、保険金目的殺人等、多様なものが含まれている。

 1995年は異常な年だが、総体的には夫死んでしまう率が増えていく傾向にある。但し、暴行・傷害については、約95%が男の犯行である。DVは女性敵というのは今後も変わることはないが、夫婦間殺人が男女平等になるのはそう遠い話ではない。

★夫 死んでほしい。。。
 かつてはGoogle先生に聞くと、夫は死んでほしい時代があった。(今は変わっています)

2009/11/09 Google先生が教えてくれる妻の本当の気持ち「夫、死んで欲しい」URL
2009/11/09 ひょえ~! 「夫」のあとにスペースを記入すると!URL
2009/11/10 "妻が家で「夫 死んで欲しい」を『Google』でよく検索している?"という誤解が生まれるまでURL
※Googleの予測変換はアルゴリズムは公開していませんので、もしかすると日本人夫に向けての嫌がらせかもしれない。。。それとも、「夫 死んでほしい」と願う妻たちは本当に多いのかも。。。

2007/01/17 「妻による夫殺し」は社会の何を反映しているかURL
2010/03/03 夫に早く死んでほしい妻たちURL
2012/03/13 「捨てたいと言うより死んでほしい」、「婦人公論」の“夫断捨離”特集URL
2012/12/18 夫のことがどうしようもなく嫌いになったら……?URL
2013/01/08 夫へのストレスが苦痛で耐えられないときの対処法URL
2013/04/22 上原さくらに共感!? 「殺したいほど夫が憎い」妻たちへの処方箋URL
2013/05/31 “鬼畜不倫妻”の殺人事件簿!「年下愛人」「W不倫」「クソ嫁」…矢口真理はまだマシ!URL
2014/01/23 セックスレス夫が風俗行ってた。死んで欲しい。URL
2014/01/27 「夫と同じお墓に入りたくない」6割!妻たちは何を嫌がっているのか?URL】 
2014/02/28 40代で更年期鬱になった女性 夫が病死して急に健康になったURL
※世の中の旦那たちは常に危険にさらされているのではないかと思っちゃうけど、これは如何に我慢している女性たちが多いという事の表れだろう。暴行・傷害の加害者に女性が少ない分、我慢している証拠になる。

ネットタイトル(2ch 他)
2005/02/06 夫(妻)を早死にさせる料理 3人目
2005/05/07 うちの旦那、ウザイんで死んで欲しいんだけど・・・いい薬無いかな?
2007/08/15 夫が死ねばいいのに、と思った奥様いらっしゃいます ...
2011/09/22 毎日毎日旦那がうざくて仕方ない死ねば良いのに早く離婚したい ...
2012/04/28 旦那(ATM)に心から死んで欲しいと思ってる奥様集まれ~(^-^)ノ
2013/01/01 旦那がATM機能すらないので事故ってくれないかな
2013/02/10 旦那に死んでほしいほど憎いです。普段から交通事故でもおきて死んでくれたらと思います。
2013/02/26 義兄嫁「行きつけの店にイケメンがいてさー」「旦那マジいらねー」
2013/08/31 殺したいくらい主人が憎いです 
2013/09/24 死んでほしい夫、殺してやりたい夫
2013/10/18 旦那が早く死んで欲しい、、というか死ね
2013/11/22 【呪詛】旦那に氏んで欲しい人【抹殺】
2013/12/20 旦那に芯でほしい人集まれ~36【旦那の休日は地獄】
2014/02/24 旦那が死んで戸建ゲットで、そのあと若い男ゲットって一粒で二度美味しい 
2014/04/24 正直、もう旦那が嫌いでたまりません78
2014/06/03 夫を殺すかもしれない

untitled2